[撥水加工だけじゃない!?]ダウンの保温性を回復!![ドロップルーフ施工内容紹介ブログ]

ドロップルーフ・クリーニングドロップルーフ・効果

皆さんこんにちは!!

 

そらのしたが行っているアウトドア専門撥水加工サービス”ドロップルーフ”は、高い初期撥水力撥水力の耐久性透湿性を損なわない撥水加工が特徴のサービスです!

しかし!ドロップルーフで凄いのは撥水加工だけではありません!!そらのしたのアウトドアギアレンタル業で培われたメンテナンス・クリーニングもまた優れた特徴の1つです!!

ドロップルーフではご依頼品をクリーニングして、撥水加工の下地を作ってから撥水施工に取り掛かります。

今回はシュラフ(寝袋)やジャケットなどの”ダウン製品”のクリーニングについてご紹介します!

ただ綺麗にするだけでなく、ダウン製品本来の保温性を発揮するためのクリーニングです!!

それでは行ってみましょう!!

ダウン(羽毛)性能を発揮するためのクリーニングとは?

ただ洗うだけではだめなの?

まずダウン製品の保温性の胆となるのは、ダウン(羽毛)の”かさ高”です。

理由・仕組みについては下の項目で解説しますが、ダウン製品の保温性をしっかりと発揮させるにはダウン(羽毛)がふんわりとしていないと本来の性能を発揮してくれません。

ダウンがかさ高を失ってしまう理由はいくつかありますが、使用・時間の経過以外ですと”洗濯によってダウンの油分が失われてしまう”というものがあります。

つまり(若干極端に言うと)ダウン製品に適さない方法で洗濯すればするほどダウンは保温性を失ってしまいます。

ドロップルーフのクリーニングは何が違うの?

ドロップルーフのメンテナンスは、そらのしたのアウトドアギアレンタル業で培った道具本来の性能を発揮させるためのメンテナンス方法を使っています。

そらのしたのレンタル品と同様にドロップルーフでは、ダウン製品をクリーニングする際はダウン専用洗剤ダウン専用の加脂剤等を使って洗濯しています!

この加脂剤を加えて洗濯することで、失われた羽毛の油脂分を補給し、カサ高と保温性を維持・回復させます。

ドロップルーフでは、全てのダウン製品を撥水施工前に”ダウン専用洗剤””ダウン専用加脂剤”を用いてクリーニングしています。

ダウン(羽毛)の”かさ高”と保温性

なぜダウンのかさ高があると、保温性が発揮されるのかについて簡単に解説します。

そもそもダウンそのものは熱を発していませんよね。ダウン製品を(さらに言えば防寒着全般を)身に着けた時に感じる暖かさというのは、我々の体から発せられている熱なのです!

この熱を逃がさずに体の周りに纏っていられれば体が冷えずに暖かく過ごすことが出来ます。

この熱を蓄える能力を発揮するために必要なものがダウンの”かさ高”です。

このかさ高がしっかりとしている状態、いわゆるふんわりとしたダウンを下の手だとすると・・・

このように指の合間に熱を蓄えることが出来ます。

しかしダウン製品は上でも書いた通り、使用や洗濯・時の経過等によって”かさ高”を失ってしまう場合があります。

下の手がかさ高を失ったダウンだとします。

こうなってしまっては保温性が十分に発揮されません。

ですのでダウン製品の保温性を発揮させるためには、ダウンのかさ高を維持・回復させることが必要です!

まとめ

いかがでしたか?実はドロップルーフは撥水性能だけでなく、撥水前のクリーニング作業にも見所があったのです!!

撥水性能の回復・付与だけでなく、ダウン製品本来の保温性をも回復させるドロップルーフの施工を是非お試しください!!

それではごきげんよう!!

SNS・You Tubeも見てください!!

日々のドロップルーフの施工風景や施工品を紹介しています。

ドロップルーフTwitter

ドロップルーフInstagram

ドロップルーフYou Tube

ドロップルーフ・ホームページ 紹介ブログ

アウトドア専門クリーニング&撥水加工サービス「ドロップルーフ」
〜 アウトドアギアメンテナンスのプロ「そらのした」の経験と技術を結集し生まれた、撥水加工&クリーニングサービス〜

ドロップルーフ・撥水施工例紹介ブログ

今回はクリーニングに焦点を当てたため、紹介されなかった撥水性能を実際の施工品の動画・画像によってご紹介!!

[百聞は一見に如かず!?]ドロップルーフメーカー別撥水施工例紹介!![GORE-TEX(ゴアテックス)撥水加工!]

[百聞は一見に如かず!?]ドロップルーフメーカー別撥水施工例紹介!![GORE-TEX(ゴアテックス)撥水加工!]
今回はそらのしたが提供している、アウトドア専門撥水加工サービスドロップルーフの施工例を実際に施工したお品物の画像や動画を使ってご紹介します!!メーカーごとにまとめて記載しています。下の目次から、お客様が見たいアイテムの項目に飛んでみてください!

ドロップルーフ料金表

» 料金・価格表
〜 アウトドアギアメンテナンスのプロ「そらのした」の経験と技術を結集し生まれた、撥水加工&クリーニングサービス〜

 

ドロップルーフ・クリーニングについて

» クリーニング
〜 アウトドアギアメンテナンスのプロ「そらのした」の経験と技術を結集し生まれた、撥水加工&クリーニングサービス〜

 

ドロップルーフ・修理について

» ページが見つかりませんでした
〜 アウトドアギアメンテナンスのプロ「そらのした」の経験と技術を結集し生まれた、撥水加工&クリーニングサービス〜

 

ドロップルーフ・施工済みアイテムのメンテナンス紹介ブログ

ドロップルーフ施工品のメンテナンス方法紹介ブログ!ゴアテックスウェア洗濯・撥水復活!!

ドロップルーフ施工品のメンテナンス方法紹介ブログ!ゴアテックスウェア洗濯・撥水復活!!
ドロップルーフは撥水性が高いのはもちろんのこと、撥水の耐久性も市販の撥水剤と比べて優れているのが特徴です。しかしいくら耐久性が優れていると言っても、適切なメンテナンスをしなければ真価を発揮しません。今回のブログでは、ドロップルーフを施工したウェアの撥水性が落ちる原因と撥水性を復活させるメンテナンス方法を紹介します。

登山道具・キャンプ道具のレンタルはこちらから!!

登山・キャンプ用品レンタルならアウトドアギアレンタル「そらのした」
理念は遊び心あふれる仲間づくり!登山用品・キャンプ用品などアウトドアギア専門最大手レンタルショップ「そらのした」。富士山登山用品、富士五湖キャンプ用品を現地レンタル可能。全国配送も対応してます。

↓そらのしたキャンプセット一覧↓

そらのしたセット キャンプセットレンタル商品一覧|キャンプ用品
アウトドアギアレンタルそらのしたのキャンプ用品「そらのしたセット、キャンプセット」 レンタルアイテム一覧

レンタル・キャンプセット 返却時の梱包を解説・ネット注文ならではの不安を解消

キャンプセットの中では最もポピュラーなセットの1つ”春・秋キャンプセット”を例に返却の梱包方法を紹介したブログです。

レンタル・キャンプセット 返却時の梱包を解説・ネット注文ならではの不安を解消
キャンプ用品の場合はアイテムが大きいので無駄なく箱に詰めて梱包しています。なので箱に入れる順番が違うと上手く梱包出来ません。そこで今回は、キャンプセットの中では最もポピュラーなセットの1つ”春・秋キャンプセット”を例に返却の梱包方法を紹介します!!

↓そらのした富士登山セットレンタル一覧↓

そらのしたセット 富士山登山向けセットレンタル商品一覧|富士登山用品
アウトドアギアレンタルそらのしたの富士登山用品「そらのしたセット、富士山登山向けセット」 レンタルアイテム一覧

レンタル富士登山セット 開封時の注意事項・ネット注文ならではの不安を解消

実際に富士登山セットを使って、レンタル商品の受け取り・開封について解説したブログです。

レンタル富士登山セット 開封時の注意事項・ネット注文ならではの不安を解消
荷物の大きさや開封時の注意事項、返却時の梱包方法等々...注文前や商品到着前に知って置ければ、安心してご利用頂けると思います。そこで今回は、そこで実際に富士登山セットを使って、レンタル商品の受け取り・返却について解説します。参考になれば幸いです。

レンタル富士登山セット 返却時の梱包を解説・ネット注文ならではの不安を解消

そらのした富士登山セットの返却時の梱包方法を実際に梱包しながら撮った写真を使って紹介したブログです。

レンタル富士登山セット 返却時の梱包を解説・ネット注文ならではの不安を解消
もともと入っていた順番や場所を忘れてしまい再びしまうことが上手くできなかったって言う経験ありませんか?レンタル品の返却も元々の荷姿を忘れていたら、梱包が難しくなってしまいます。今回は、そらのした富士登山セットの返却時の梱包方法をご紹介します!!

(登山道具・キャンプ道具の他にも、スノーウェア、さらには望遠鏡なども貸し出しています。)

↓そらのした取り扱いスノーウェア・ハードシェル↓

スノーウェア(スキーウェア・スノボウェア)レンタル商品一覧|スノー用品
アウトドアギアレンタルそらのしたのスノー用品「スノーウェア(スキーウェア・スノボウェア)、」 レンタルアイテム一覧

↓そらのした取り扱い望遠鏡↓

その他 天体望遠鏡レンタル商品一覧|キャンプ用品
アウトドアギアレンタルそらのしたのキャンプ用品「その他、天体望遠鏡」 レンタルアイテム一覧

テントのクリーニング+撥水加工!!

そらのしたではテントのクリーニング及び撥水加工も承っております。

https://www.soranoshita.net/tent-cleaning/

 

ドロップルーフスタッフ

2015年よりサービスアップしたアウトドア専門クリーニング&撥水加工サービスドロップルーフのスタッフが執筆しています。
一日中雨に打たれるアウトドアだからこそ、撥水スプレーや市販の撥水剤ではなく、専門的に研究開発をする必要があるはずだという思いから開発した耐久撥水加工「弾水コーティング」を実施している。

ドロップルーフスタッフをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました