キャンプ用品紹介 キャンプ

便利なキャンプグッズ紹介【燃料式・ガス式ランタン編】

投稿日:

キャンプに必要な物の中でも、夜のキャンプには必須で、さらに雰囲気までも左右するのがランタンです。

別の記事でLEDランタンについてご紹介しました。

便利なキャンプグッズ紹介【LEDランタン編】はこちら

しかし、「LEDランタンだけじゃ物足りない!」「火を使ったモデルの方が雰囲気があって良い!」という方もいるハズ・・・

と、いうことで燃料式・ガス式ランタンのご紹介です。

火を使うランタンの種類と醍醐味

実際の火を使ったランタンは、大きく分けて燃料式ガス式の2種類があります。
まばゆい光、温かさ、燃える音・・・
電池式のLEDランタンとは違ったキャンプの醍醐味を味わうことが出来ます。

人は、アウトドアに行くとなぜか火を囲みたくなるのです。
キャンプでは、焚き火やキャンプファイヤーをしたくなりますよね?
きっと原始時代からの本能なのです。
火を使うランタンは、小さいながらも火を囲む本能をきっと満たしてくれますよ。

※(ご注意) 火を使うランタンはテント内およびテントのすぐ近くでの使用は出来ません※

燃料式(ガソリン・灯油等)ランタン

燃料式ランタンを使うには、ランタンだけでなく燃料となるガソリンや灯油(メーカー純正のランタン用燃料)の準備が必要になります。
燃料を入れた後のポンピングというタンクの中に空気を送り込む作業がこのランタンの特徴で楽しみの一つです。
もちろん少し手間はかかりますが、この手間こそキャンプの醍醐味ですよね。
また燃えているときの音も何とも趣があってキャンプのムードを盛り上げてくれますよ。

※(ご注意)燃料を注入するときは、絶対にテント内や火の近くでは行わないでください。

▼▼▼そらのしたでレンタルできる燃料式ランタンのご紹介▼▼▼
Coleman/コールマン ワンマントルランタン

ツーマントルランタンに比べると燃費が良く、燃焼時間が約7.5~15時間と初めて使われる方にもオススメの性能を持っています。

さらに寒い時期でも安定した暖かい光でキャンプサイトを照らしてくれます。

オレンジ色のランタンの灯りはキャンプの雰囲気を最高に盛り上げてくれます。

Coleman/コールマン ノーススター チューブマントルランタン

燃焼時間は約7~14時間とワンマントルランタンに若干劣りますが、明るさは最大にすると「眩しくて直視できないくらい」の明るさを発揮できるランタンです。

メインランタンには十分な明るさと、自動点火装置で点火も装備した使い手に優しいモデルです。

直視できないほど明るくても意味がないのでは?』と考えがちですが、

夏など虫の多い時期は明るいランタンを少し離れたところに設置するだけで虫が明るいランタンに引き付けられるので虫対策に活用できます。
手元には少し暗いランタンを置くことで、あまり虫が寄り付かず快適に夜を過ごせます。

次はガス式ランタンのご紹介です・・・

ガス式ランタン

ガス式ランタンはガスカートリッジに接続するだけで手軽に使用できるモデルです。
ただし、ガスカートリッジは必ずメーカー純正のものをお使いください。
ガソリン式ランタンと同じように中のマントルを発光させる機構になっています。
メーカーが同じで、使用可能なガスカートリッジが同じであれば、バーナーやコンロなど、別のキャンプ用品とガスカートリッジを共用できるのも便利ですね。

▼▼▼そらのしたでレンタルできるガス式ランタンのご紹介▼▼▼
Coleman/コールマン 2500ノーススターLPガスランタン

明るさが最大でおよそ1500ルーメン(およそ車のヘッドライトの明るさに相当)と大満足のハイスペックを発揮してくれます。
※もちろん、最大で点灯するのは眩しいので少し火力を絞って使用すると快適です。

最後に少し変わったモデルのご紹介です。

PRIMUS/プリムス P-541 マイクロランタン

軽量&手のひらサイズのガス式ランタンです。重量も約124gと凄く軽いコンパクトモデル。

1~2人の少人数でのキャンプや荷物を軽く・コンパクトにしたいツーリング時などに活躍します。ソロキャンプの場合はメインランタンとして使えるくらいの明るさがあります。
点火装置も付いているので点火もカンタンにできてしまいます。

まとめ

操作が簡単なLEDランタンと比べると手間がかかりますが、それこそが燃料式やガス式ランタンの醍醐味なのです。
『道具を使っている感』はキャンプの”雰囲気”や”楽しさ”に一役かってくれます。
初めてランタンを利用される方もベテランの方も、昔ながらのランタンを使ってキャンプを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

※火を使うツールなので正しい使用方法で楽しいキャンプを過ごして下さい。

 

-キャンプ用品紹介, キャンプ
-, ,