2020流行語大賞に選ばれた「ソロキャンプ」にちなんで【女子のソロキャンプ】におすすめのアイテムを紹介します!

キャンプ用品紹介

こんにちは(^o^)丿

なんと!!!『ソロキャンプ』が2020流行語大賞にノミネートされましたぁぁぁ(≧▽≦)

第二次キャンプブームやゆるキャン△の影響でしょうか・・・。

ということで今回は【女子のソロキャンプ】におすすめのアイテムを紹介していきたいと思います!!!

もちろん女性専用のもの以外は男子が使用してもOKです(^_-)b

【女子のソロキャンプ】、女の子なのでアイテムは、①軽くて簡単に設営ができる、②使い方が簡単、③コンパクトの3つを重視して選んでみたいと思います(^o^)

ソロキャンプ

【女子のソロキャンプ】とは??

その名の通り、女の子がひとりでキャンプをすることです。

「おひとり様焼き肉・おひとり様カラオケ」なんて言葉を聞いたことがあると思いますが、それと同じですね(^_-) おひとり様キャンプといったところでしょうか( *´艸`)

大勢でキャンプするのももちろん楽しいですが、ひとりでゆったり楽しむのも良いですね!!

●ソロキャンプのメリット

『自由』の一言です(笑)

とにかく自由気ままに楽しめます。食べたいときに食べ、飲みたいときに飲み、寝たいときに寝る!!!誰かを気にして行動しなくていいのです。

家族や友人と一緒だと全てにおいて何らかの気を遣います。キャンプ場から荷物の事、ご飯のメニューや時間など・・・。

ソロキャンプだとお出掛けから帰宅まで自分の思うように過ごせるのです( *´艸`)

自分時間、サイコーです(≧▽≦)

お家での自分時間とはまた違って素敵な時間を過ごすことが出来ます!!

●ソロキャンプのデメリット

ひとりのキャンプは危険が伴います。更に女性単独となると危険は倍増(≧◇≦)

なのでしっかりと安全対策をすることをおすすめします。

『管理人さんが常駐するキャンプ場を選ぶ』『女子一人ということを伝え、区画サイトで場所を選ぶ』[SNSで安易に居場所を伝えない』など自分を守る準備をすることも大切です。

内側からテントに鍵をかけたり、防犯グッズを使用するのも対策のひとつにすると良いのではないでしょうか??

また、ひとりでいることが好きな人はあまり感じないかもしれませんが、夜、寂しくなる場合があるかもしれませんね(^-^;

あとは全て自分でやらないといけないというのもあります(≧◇≦)

それを楽しみとするのが良いかもしれませんね(^_-)b

【女子のソロキャンプ】におすすめのアイテム

冒頭にも書いてありますが、とにかく簡単でコンパクトなものを選んでいきたいと思います。

①ソロキャンプにおすすめのテント

≪アライテント≫トレックライズ1・2

ピンクのフライが可愛く、とても軽いのでとてもおすすめです。

ピンクが映えて目立ちそうです( *´艸`)

img

≪MSR≫アクセス2

キャンプに慣れてきて、冬キャンプも楽しむならオールシーズン対応のアクセスが良いです(^_-)b

オレンジ色も目立って良い感じです!!!

img

②ソロキャンプにおすすめの寝具

≪モンベル≫ダウンハガー800 Women’s #3

こちらは3シーズン用の女性専用の寝袋です。

img

≪モンベル≫ダウンハガー800 Women’s #2

こちらはオールシーズン用の女性専用の寝袋です。

img

寝袋は季節に合ったものを選ぶことが大切です。

※女性専用は女性の体系に合わせて通常モデルより小さめサイズになっています。

≪モンベル≫U.L.コンフォートシステム エアパッド180

こちらのマットは150サイズもあります。ふっくらと寝心地が良いのに収納時はとてもコンパクトになります。

img

≪モンベル≫U.L.コンフォートシステムピロー

この枕、収納時は手のひらサイズになる超コンパクトで優れものです(≧▽≦)

キャンプでも快適に眠りたいですよね!!!

img

≪モンベル≫キャンプシーツ

寝袋用のインナーシーツで清潔、安心。気持ち良く使用できます!!

img

③ソロキャンプにおすすめの料理器具

≪プリムス≫153ウルトラバーナー

とにかくコンパクトになるバーナーは持ち運びに便利!!

img

≪モンベル≫アルパインクッカー ディープ 11+13 セット

4つのお鍋がセットになっています。お湯を沸かしたり、料理を作ったり、そのまま食器としても使えるので便利。

使用するものだけ持って行けば更にコンパクトになります!

img

④ソロキャンプにおすすめのランタン

≪ブラックダイヤモンド≫オービット

小さいのにとても明るい電池式ランタンです。フックでテントに吊る下げて使用すればテント内全体が明るくなります(≧▽≦)

img

≪ペツル≫ティキナ

ヘッドライトはひとつあるととても便利です!!明るさも調整出来たり、トイレに行くのにこれひとつで充分明るいので、多少の暗闇でも安心です(^_-)b

img

⑤ソロキャンプにおすすめのイス

≪ヘリノックス≫チェアワン

コンパクトかつ、組立も簡単!!ソロキャンプにおすすめのアイテムです!!

ドリンクホルダーがないのがちょっぴり残念(≧◇≦)

img

 

⑥ソロキャンプにおすすめのテーブル

≪キャプテンスタッグ≫アルミロールテーブル(コンパクト) M-3713

と~ってもコンパクトに折りたためるテーブルは使い勝手もよくソロキャンプには欠かせないアイテムのひとつです!!!

img

アイテムに関するおすすめの記事
【ソロキャンプの道具】ソロキャンプ用テントの選び方
ソロキャンプのテントの選び方は、どんなソロキャンプがしたいかによって、選ぶテントも変わってきます。 ソロキャンプの場所やスタイル別にテントの選び方を解説! ・広々とした草原でのソロキャンプ ・森の中での林間ソロキャンプ ・湖畔や河原でのソロキャンプ ・登山をしながらのソロキャンプ ・バイクツーリングやサイクリングでのソロキャンプ ・公共交通機関を利用して移動するソロキャンプ ・キャンプには別の仲間もいるが、寝るときだけはソロキャンプ・・・など
【ソロキャンプの道具】ソロキャンプ用寝袋(シュラフ)の選び方
Q.ソロキャンプ用寝袋(シュラフ)の選び方を教えてください。 A.ソロキャンプ用の寝袋は、形状別・シーズン別・断熱素材別によるメリット・デメリットを比べたり、身長や性別に合わせて選ぶと良いでしょう。 ...
シュラフマットの比較!テント泊に快適マットはどれ??
こんにちは(^o^)丿 突然ですが~っ!!!キャンプ泊では快適に眠りたいですよね?? そこでゴツゴツしていて、グランドシートだけでは痛い(>△<)というアスファルトの上でシュラフマットの寝比べをしてみることにしました...
キャンプにおすすめのアイテム!枕(ピロー)の使い勝手をご紹介!!
そらのしたでレンタルしている2種類のピロー、mont-bell U.L.コンフォートシステムピローとISUKAノンスリップピローの特徴や使い勝手を紹介します!実際に空気を入れて膨らませるのと畳むのにどのくらい時間がかかるか計測してみたいと思います!
小さくて便利! 【プリムス 153ウルトラバーナー】 スペックと使い方
こんにちは!そらのしたスタッフのemiです! 昨今自宅で過ごすことが多くなり、気分を変えるため普段の生活にちょっとした変化を取り入れる方が増えてきました。 その中で注目されているのが、自宅でアウトドア用品を使って過ごすこと。 ...
レンタルキャンプ道具で庭キャン!!バーナーでトマトソースのリゾットにチャレンジ!
今回作る料理は・・・(今回もタイトルでバレバレですがw)トマトソースのリゾットです!!ヤマノススメ十二合目であおい達が飯能河原で作った料理ですね。今回は材料・調理工程ともにパエリアよりもシンプルな、トマトソースのリゾットにしてみました!
ヘッドランプの必要性と選び方♪
こんにちは♪そらのした Chie です(^^♪ 記録的猛暑の夏が終わり、いよいよ秋本番ですね! 山梨県富士吉田市ではすでに冬の気配が・・・!? そらのしたスタッフも朝、夕はダウンを着て作業しています‼ 日が暮れるのも早くなり、こ...

【女子のソロキャンプ】まとめ

ソロキャンプはしてみたいけど不安という方はコテージを利用してみたり、車で行って車中泊にするのもおすすめです。

ひとりでの車中泊は何度もしたことがありますが、中々楽しめます(≧▽≦)ひとり時間サイコーです!!

と私は好きですが、ひとりとなると危険が伴ったり、不安もあると思うので安全対策をしっかりして自分の身を守りつつ、『自由気ままなソロキャンプ』を楽しんで下さい!!

そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました