これだけはやっておきたい!長い人生で達成したいことは?

100人に聞きました!

長い人生の中で何かしら目標を持って暮らしている方は少なくないことでしょう。また、人生の中で何かを成し遂げたいという方もいるのではないでしょうか。
日々生活の中でそういったことを考えるのは、暮らしにハリが出ますし、頑張ろうという気持ちになるかもしれませんよね。では、世間の方はどのようなことを考えているのでしょうか。
そこで、人生で達成したいことは何なのかアンケートで調査してみました。

【質問】
人生で達成したいことは?

【回答数】
富士登山:29
フルマラソン:10
世界一周:61

人生で達成したいことは?

まさかの6割超え!?世界一周を選んだ理由って!?

アンケートの結果「世界一周」が61人と最も多い結果になりました。

・リタイアしたら豪華客船で世界一周旅行をしてみたい、というのが人生の最大目標です。そのために貯金頑張っています。(50代/女性/会社員)
・一度の人生でお金を貯めて、豪華客船で世界を回るのが目標です。(40代/男性/無職)
・登山やマラソンは体力と根性が足りないので無理ですが、世界一周なら金と時間があれば可能なため。(30代/女性/専業主婦主夫)
・旅行が好きなので世界の色々なところに行き世界遺産などを見たい。(30代/女性/専業主婦主夫)
・旅や冒険に憧れるので、この中から選ぶなら世界一周がしたいと思う。(20代/女性/自由業・フリーランス)

このように世界一周と回答した方は旅行が好きなことが一つの特徴となっているようです。回答にあるように、豪華客船で世界を巡り世界遺産などに触れるのはとても有意義なことでしょう。ただ、それを実現するにはお金が必要だということは感じているようで、「登山やマラソンは体力と根性が足りないので無理」として、お金と時間があればできる世界一周と回答した方もいました。

富士登山とマラソンには共通点があった!

次いで多かったのが「富士登山」の29人、「フルマラソン」の10人と続きました。

・日本一の富士山を登りきって日の出を見ることができたら人生で達成したとおもいます。(30代/女性/その他専門職)
・日本人に生まれたからには、一度は霊峰富士に登ってみたいと思っています。(40代/男性/会社役員)
・日本一の山に登ることで、気持ちも晴れやかになれそうだから登ってみたいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・マラソン自体孤独なものだと思いますが、フルマラソンは達成感がありそう。(40代/女性/会社員)
・ホノルルマラソンに出てみたい!普段はマラソンはしないが、ホノルルで走るなら頑張って練習できそう!(30代/女性/会社員)

富士登山と回答した方は、日本一の山ということで一度は登ってみたいと考えている方が多いことが分かりました。「霊峰」と呼ばれるだけあって、登山することで特別なパワーを授かるかもしれませんね。一方、マラソンと回答した方の中には普段は走らなくてもホノルルなら頑張れそうという声が聞かれました。また、富士登山とマラソンはどちらも大変な思いをして成し遂げるからこそ、大きな達成感を得られるのかもしれませんね。

頑張ったからこそ得られる達成感はかけがえのないもの

今回のアンケートでは世界一周と回答した方が6割を超えて最も多くなりましたが、旅行が好きなことが理由に挙げられているほか、努力をしなくてもお金があれば達成できるということも理由となっていましたね。その一方で、富士登山やマラソンと回答した方は、頑張ったからこそ得られる達成感が格別と考えていることが分かりました。一度しか無い人生ですから、かけがえの無い体験をして達成感を得たいという方は多いでしょう。確かに登山やマラソンは体力的に大変な部分があるかもしれませんが、その分達成感が大きいと言え、一度は体験するべきなのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月13日~2015年04月27日
■有効回答数:100サンプル

その他の回答者の声

【富士登山】
・日本一の富士山を登りきって日の出を見ることができたら人生で達成したとおもいます。(30代/女性/その他専門職)
・この中であれば、富士山頂ですね。もっと若い時に達成したかった(40代/女性/その他専門職)
・走るのが苦手なのでフルマラソンは無理。世界一周は言葉がしゃべれないし何時間も移動するのが嫌だ。消去法で考えると富士登山が一番いい。登りきった達成感を味わいたい。(30代/女性/パートアルバイト)
・日本に生まれたからには、一度くらい日本一の山の山頂の日の出を拝んでみたいから。(20代/女性/パートアルバイト)
・日本を代表する山であり、経験者からも良かったという体験談を聞くので。(40代/女性/専業主婦主夫)
・日本人に生まれたからには、一度は霊峰富士に登ってみたいと思っています。(40代/男性/会社役員)
・世界一周はしたし、フルマラソンはあわないし、富士山は登りたいところ(30代/男性/会社員)
・富士登山はまだしたことないし、静岡県に住んでいるので富士山には登ってみたいと思う。(40代/女性/専業主婦主夫)
・機会があれば、一度は富士山に登ってみたいですね。日本人ですから。(40代/男性/無職)
・無料のときは興味なかったが有料になって登山する人が少なくなったと思うのでゆっくり登山してみたい。(20代/男性/無職)
・日本人として生まれたからには、1度は頂上まで登ってみたいと思う(20代/女性/専業主婦主夫)
・一番は富士登山。理由は、普段見れない高さから景色を眺めることができる。富士なら標高も非常に高い方なので、達成感とともに味わえる壮大な世界に感動したい。またおそらくもっとも身近で、体力づくりも必要ではあるが、フルマラソンほどでもなく、世界一周ほど資金もかからないので。(20代/男性/無職)
・富士山に登ってみたいですね。けどもう体力がないから駄目ですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・フルマラソンは体力的に世界一周は経済的に厳しいので消去法で富士登山を選びました(20代/男性/学生)
・富士山には、一度は登ってみたいです。2009年頃からボーリングのハイスコア250を目指して去年の4月までがんばっていましたが、200以上は出せても240も無理でした。ここ1年はボーリングはやっていません。達成の道のりは遠すぎます。(40代/女性/専業主婦主夫)
・日本一の山に登ることで、気持ちも晴れやかになれそうだから登ってみたいです。(20代/女性/契約派遣社員)
・今はとても人気ですが、富士登山を達成してみたいとおもいました。(20代/女性/専業主婦主夫)
・日本人ならば一度は登っておきたいです。マラソンはあまり好きではないし、海外旅行は好きだけど、一周するよりは、好きなところにピンポイントで行きたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)
・5合目までしか行ったことがないので、1度は頂上目指して富士登山したいと思ってはいるけど、まずはハイキング態度の低い山から始めないといけないので、まだまだ先になりそうです。(50代/女性/パートアルバイト)
・日本人ですので、やはり富士山には登ってみたいです。マラソンには根性が足りず、世界一周にはお金が足りません。(50代/女性/無職)
・この中で達成しやすそうなのは、富士登山ですかね。前から富士登山はしたいと思っていたし。(30代/女性/契約派遣社員)
・その他と言う選択肢が欲しかったが、この中だと一番楽そうな気がしたので。(30代/男性/無職)
・フルマラソンは体力的にキツいし、世界一周は経済力的に厳しい。富士山登りならなんとかできそう。(30代/男性/パートアルバイト)
・日本が誇る美しく雄大な富士山の山頂に、一度は登ってみたいと思う。(40代/女性/契約派遣社員)
・この質問の選択肢の中では、一番現実的に思えたものが富士登山でしたので。(50代/男性/自営業(個人事業主))
・せっかく日本人に生まれ、静岡にも住んでいるから、一度は登ってみたいと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました