富士山登山【富士宮ルート】について

富士山登山のルート

富士山登山には複数のルートが存在していますが、吉田ルートと並んで人気があるルートが富士宮ルート(ふじのみやルート)です。
なぜならばルートの中でも山頂まで短い距離ですし、剣ヶ峰まで行くのも距離が非常に近いからでしょう。さらに天気が良い日には駿河湾を一望することもできます。

🗻富士山登山【富士宮ルート】

▲富士山 登山 難易度:富士宮ルート

富士宮ルートは富士山登山の難易度で言えばそこまで高くは無いと言えるでしょう。最短距離で登る事が出来るだけでは無くて、迷子になる可能性も低いルートとなっています。ただしそれだけに多くの方が富士山登山に来ますのでどうしても大渋滞の事は頭に入れておかなければなりません。さらに登山道と下山道が同じですので余計に混雑しやすいルートになっています。
そして道が比較的狭いので、他の方に気を遣いながら登ったり降りたりしなければならないでしょう。地面も少し硬いですし傾斜的にも少しだけきつい所もありますので、下山をする時には膝などの足への負担もちゃんと考えて行かなければなりません。ただ、それでも比較的に登山や下山はしやすいと言えるでしょう。

▲アクセス・集合場所:富士宮ルート

富士宮ルートの富士宮口五合目までマイカーで行く場合は富士山スカイラインがあります。4月下旬から11月下旬まで通行可能です。
期間中にマイカー規制があります。その場合、水ヶ塚駐車場(有料)が使えます。

マイカー規制の期間は毎年異なりますので富士登山オフィシャルサイトでご確認下さい。
その他のアクセス方法も異なる場合がございますので富士登山オフィシャルサイト

にてご確認していただければと思います!!

富士宮ルート入口

富士宮ルート入口

▲山小屋:富士宮ルート

富士宮口新五合目には公衆トイレ並びにレストハウス(表富士五合目レストハウス)がありますのでそこで富士山登山の準備をする事が出来ます。
新六合目には定員100人の雲海荘があり、同じく100人の宝永山荘があります。雲海荘と隣同士の店となっており、ここから本格的な登山道が始まる目印ともなっているのです。
新七合目には御来光山荘、元祖七合目には山口山荘があります。八合目となると池田館があり、救護所も設置されてあります。九合目には、万年雪山荘、山頂には頂上富士館が建てられているのです。それぞれホームページがありますので、富士山登山に行く前に情報を集めていく方が安心出来るでしょう。特に頂上富士館ではシーズン中、ブログで情報発信が頻繁に行われています。

富士宮ルート五合目の売店

富士宮ルート五合目の売店

富士登山レンタルガイドはこちら

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました