フェス初心者向け基本情報

キャンプフェスとは?~アウトドアフェス・イベント~

投稿日:2016年03月09日 更新日:

最近では、各地でキャンプフェスやアウトドアフェスといったイベントが開催されています。開催されることが増えてきたキャンプフェスなどアウトドアイベントについて、ご紹介します。

 

キャンプフェス・アウトドアフェスとは

キャンプフェスやアウトドアフェスといったイベントが、近年では行われるようになりました。これらのイベントは、キャンプなどの野外活動を中心とした活動です。屋外の開けたスペースが会場であり、参加者がそれぞれにテントなどを設営して野外活動を楽しみます。

一般的なキャンプ場と異なるのは、会場で様々な催しが開催される事でしょう。キャンプフェスやアウトドアフェスでは、音楽が楽しめるものが多いです。その他にも、スポーツ体験ができるイベントや、あるいはグルメが堪能できるイベントも開かれています。各地で開催されているキャンプフェスやアウトドアフェスの中には、興味あるテーマを中心とした野外イベントが開催されているのが見つけられます。

 

キャンプフェスの持ち物・必需品について

キャンプフェスに参加する場合には、きちんとした装備を整えることが大切です。屋内のイベントとは異なり、野外活動に適した参加者本人の備えが必要となります。キャンプフェスの持ち物としては、テントやシートが役立ちます。屋外での滞在や荷物の保管に、テントは必需品です。また地面に直接座るよりは、グランドシートやレジャーシートを用意しておいた方がいいでしょう。

夜間に備えて、寝袋も用意するのも重要です。夜はずいぶんと気温が下がります。体温を維持するために、寝袋の用意があれば、屋外でも快適に眠れます。その他、照明器具を用意しておくと、夜間でも視野が確保できます。こうした備えが、キャンプフェスの参加で用意しておきたい持ち物です。

 

キャンプフェスのお考えならレンタルがおすすめ

キャンプフェスに参加する際は、なにかと用意すべき物が多くなります。必要なものを全て購入するとなると、お金が掛かります。普段あまりアウトドア活動をしない人にとっては、痛い出費でしょう。また、キャンプフェスが終わった後のキャンプ用品の保管場所も心配です。こうした点を考慮に入れると、キャンプフェスに必要なものは、レンタルで用意するというのも方法ですね。

アウトドアグッズを取り扱っているレンタルショップは多いです。アウトドアグッズの中には、高価な物やかさばる物も多く、購入するには不便です。アウトドアグッズのレンタル品に大きな需要があり、利用しているユーザーが多いです。野外のイベント参加にも、こうしたサービスの利用が適しています。

-フェス初心者向け基本情報