登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【こだわり編】

登山・山登りコラム

【登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!】 は今回で終わり、最終回です!!

今回は『こだわり編』です(≧▽≦)

⑬の質問の残り、⑨~⑬の5つに答えていただきます。

今回もとてもとても楽しみです(≧▽≦) どんな質問にどんな答えが返ってくるのでしょうか!?!?

見ていきたいと思います!!

アンケート開始 ★こだわり編★

 

今回は、

⑨どんな食事をする?一番のお気に入りの山ご飯は何?

⑩好きな山・おすすめの山はどこ?

⑪自分の中での1番の絶景ポイントは??

⑫他にも絶景やおすすめがあったら教えて下さい。

⑬泊まるなら山小屋派orテント派??その理由は??

の質問に答えていただきます!!

はたして、どんな答えがあるのでしょうか??

楽しみですね(^o^)

登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【初めての登山編】
アウトドアサイコー(^o^) アウトドア好きの人は多趣味の人が多いです!!(私の身近な人は・・) 特に多いのは、キャンプ・スノーボード・波乗り・ゴルフ・登山・ラフティング・・・ まだまだ色んな事をしていますが、この辺にして...
登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【魅力編】
こんにちは(^o^)丿 登山好きな男性スタッフに登山について聞いてみました!!【魅力編】 は⑬の質問の中の④~⑧の5つに答えていただきます。 回答するのは20代~60代の登山好きな男性スタッフです!! 前回の質問では様々な...
登山好きな女性スタッフに登山について聞いてみました!!
こんにちは~~!! アウトドアには色んな種類があります。アウトドアは屋外活動の事でとても幅が広いです。キャンプに登山、海水浴に釣り、スキーにスノーボード、バードウォッチングに山菜取りまで様々です!!まだまだたくさんあります(≧▽≦) ...

⑨どんな食事をする?一番のお気に入りの山ご飯は何?

Tさん
Tさん

以前の山岳会では登山中のコメをアルファ米で対応していましたが、現在の山岳会では基本的にコメを炊いています。山の中で炊いた米は大変おいしいです。
始めて登山した時に、麓のキャンプ場で炊いたご飯をおむすびにして持って行ったのですが、それがめちゃくちゃ美味しかった。ご飯ってこんなに美味しいんだって気付かされたのを覚えています。

Rさん
Rさん

定番ですけど、雑煮。お餅はよくできた保存食ですね。

Mさん
Mさん

基本的に山ご飯をする趣味無し。荷物は軽く、非常食でも「吉牛缶丼」など話題となるものを。

Wさん
Wさん

行動食として柿ピー。あとはおにぎりで具はいろいろ。

Aさん
Aさん

インスタントラーメンが多いですが、本当は蕎麦が好きなので何とか蕎麦が食べられないか考え中です。

好みが分かれますね!!

インスタント麺が多いと思っていたのに全然違いました(゜o゜)

私はパンが好きですが、腹持ちが良いのはやっぱりお米やお餅ですね!!エネルギーにもなります(^_-)b

⑩好きな山・おすすめの山はどこ?

Tさん
Tさん

雪の山。
ある人が「冬にこそアウトドアの醍醐味がある」と言っていたのですが、本当にその通りだと思います。自然美がより一層凝縮されているように感じます。
但し、雪の山は大変危険です。夏山とはレベルが全然違いますので、充分な経験をもった人に指導をしてもらいながら始めることを強くおすすめします。

Rさん
Rさん

おすすめは八ヶ岳。植林されてない森がジブリ的。

好きなのはうちの裏山(滝子山など)。もう一度行きたいのに辿り着けない岩場やどこかにあるという銅山跡など。何度足を踏み入れても飽きません。

青森のクロマンタ(黒又山)。山自体がピラミッドなのでは?という研究や近くにストーンサークルがあるなどオカルト好きにはおすすめです。近所の人もいい。

Mさん
Mさん

すべての山。楽しさは「いつ、どこを、誰と、どんな目的で&その先」があること。

Wさん
Wさん

富士山しか登ったことがないので、富士山。

Aさん
Aさん

三つ峠。

ヤマノススメに登場したのがきっかけで好きになり、富士山がとてもよく見えるところがおすすめの理由です!!

こちらも様々で面白いです!!

その時の気持ちでも感じ方が違いそうな気がします。

⑪自分の中での一番の絶景ポイントは??

Tさん
Tさん

剣沢キャンプ場から見る劔岳。
テントを張って、近くの小屋でビールを買って、テントの前でゆっくりしながらビールを飲みながらうっとり見る劔岳は最高の気分になれます。

Rさん
Rさん

小菅村だったか、檜原村だったか、名もない小さな山から眺めた向かいの山にある天空の家。星の王子様の世界のような不思議な風景でした。

Mさん
Mさん

多数あるが、企業秘密。

※例・・「紅葉台からラッキーグリーンを中心とした全10色・富士山新緑のグラデーションを愛でる!」など、記憶に残るストーリーを創る。

Wさん
Wさん

富士山山頂から望む雲海!

Aさん
Aさん

三つ峠、屏風岩下から見た富士山。

行ったことがない絶景ポイントは気になりますね!!

絶景を見ながらのビールは贅沢です(笑)

 

404 NOT FOUND | そらのしたスタイル
富士登山・登山・キャンプ・フェス等の旬なアウトドアブログ情報提供サイト

⑫他にも絶景やおすすめがあったら教えて下さい。

Rさん
Rさん

行ってみたい山・・

宮島の弥山。長野の皆神山。群馬の妙義山。

Mさん
Mさん

企業秘密。自分で見つける、その先の楽しさを!

Wさん
Wさん

富士山4ルートそれぞれの5合目。

ルートによって雰囲気が異なるから。

Mさん、企業秘密が多いですね!!

でも「先がある」ということや「自分で探す楽しみ・ストーリーを創る」というのが、自分の楽しみ方になるのも分かる気がします!!!

⑬宿泊するなら山小屋orテント??その理由は??

Tさん
Tさん

★テント泊
山岳会にいるとテント泊がデフォルトになっているので、
当たり前すぎて考えた事もありませんでした。
テント泊だと小屋泊に比べて荷物が倍くらいになりますが、
かっこつけて言えば自然とより一体になれるという感じでしょうか。
あと、そもそも雪山を登ると小屋が開いてないことが多いので、
強制的にテント泊になるという事情もあります。
夏は水場の関係でほぼほぼ小屋の近くにテントを張る事になるので、
そう考えると非効率で理解されにくい自己満足の世界だと思います。

Rさん
Rさん

★山小屋です。

色んな交流が持てることと荷物を軽く済ませることができる。週末はギューギューなので避けたいところですが。

Wさん
Wさん

★状況によります。個人的にはどちらも好きです。

同伴者がテントでのキャンプが好きならテントですし、小屋でのキャンプなら小屋にになります。

テントには、一から自分の居住スペースを作るという面白味がありますし、小屋にはちょっとした別荘気分が味わえるのがいいです。

Aさん
Aさん

★恐らくテント泊。

小学生の頃一度山小屋に泊ったことがあったが、現在(24歳)の性格だと他人が居る空間で寝ることが困難だと思うので。

山に登り、より自然を楽しむ場合はやはりテント泊になります!!

あとは気兼ねしなくていいのもテント泊ですね(^^)

人との交流が楽しめるのは、山小屋になりますが、これもまた人それぞれ違っていて、楽しみ方もそれぞれです。

【随時更新】2020年の山小屋営業情報

引用元:YAMAP MAGAZINE

アンケート★こだわり編★まとめ

⑬のアンケート項目がありましたが、どの質問の回答も様々でとても楽しく読むことができました(≧▽≦)

登山に対して感じることや楽しみ方を変えてみようかなと思ったり、色んな想像が膨らみました(^o^)

みなさんは、いかがでしたでしょうか??

登山経験者の方も、未経験者の方も、ベテラン登山者も、今回の⑬のアンケートを読むことで、登山に対して思うことに何か変化があったら嬉しいと思います!!

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました