ソロキャンパーを目指す◇アラフィフ女子◇が作る【キャンプ飯】!!!

キャンプ飯ソロキャンプ

暖かい日が続いている富士吉田市=3=3 少し動くと汗ばみます(^-^;

昼間は本社内にいるよりも外にいた方がポカポカ暖かいんです(≧▽≦)

キャンプが恋しくなってしまいますね~~( *´艸`)

ということで『お外でキャンプ飯でも作ってみんなで食べよ~!!!』ということになりましたぁ(^o^)

今回はアラフィフソロキャンパー目指し中(笑) のma-kさんに【まかないキャンプ飯】を作ってもらうことにしました~~!!

メニューも最高です(^_-)b アラフィフ女子、さすがです㋧👏

この時期から冬にかけて特におすすめの【クラムチャウダー】それに【バケット】を添え、デザートには大人も子供も喜ぶ【アップルパイ】です!!

早く食べた~~~い(笑)

アラフィフ女子のおすすめ【キャンプ飯】

お家の庭でもできちゃう【キャンプ飯】!!ちょっぴりこだわってみるだけで雰囲気が出て、盛り上がっちゃいます(≧▽≦)

家族や仲間、身内で楽しんじゃいましょう♪♪

【キャンプ飯】使用したアイテム

レンタルアイテムとお家で準備したアイテムがあります。

・ダッチオーブン

img

LODGE LOGIC 12インチキャンプオーブン

≪商品スペック≫

商品仕様

●サイズ:12インチ、(約)内径/直径30cm、深さ/10cm、重さ/8kg
●足つき
※鋳物の性質上、製品精度として多少の歪みがあり、鍋と蓋が完全に一致(完全密閉)することはありません。
※蓋や本体を持ち上げる際のやけど防止用に、熱で溶けづらい綿素材の軍手と丈夫な棒やグリップ等があると便利です。

・BBQグリル

img

Coleman クールステージツーウェイグリルセット

≪商品スペック≫

商品仕様

●サイズ:使用時/約51×35×16.5/43/70(h)cm、収納時/約51×35×16(h)cm
●重量:約4kg
●材質:スチール、他
●焼面サイズ:約30×45cm
●付属品:焼網
●交換用焼網:170-9223
●機能:脚の高さ2段階調節
※新品の網とトングをつけたオリジナルセットになってます。
※炭・着火剤等の燃料は含んでおりませんのでご用意ください。また、やけど防止用に熱で溶けづらい綿素材の軍手があると便利です。

・その他

包丁・まな板・鍋・お玉・ボール・耐熱皿・木ベラ・お皿・フォーク・スプーン・カセットコンロ・木炭・着火剤・チャッカマン・新聞紙

【キャンプ飯】準備した食材・調味料

キャンプ飯はレシピ通りではなく、お好みの食材で大雑把に作るのがおすすめです(^_-)

※私個人の考えです(;^ω^)

・食材と調味料≪クラムチャウダー≫

アサリ・ベーコン・人参・玉ねぎ・キャベツ・ジャガイモ・クラムチャウダーのルウ

バケット

・食材と調味料≪アップルパイ≫

りんご・市販のパイシート・たまご・砂糖・シナモン・バター

★クラムチャウダーの作り方

ベーコン、人参、玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモを細かく切っていきます。

キャンプ飯 キャンプ飯 キャンプ飯 キャンプ飯

お鍋に切った具材とアサリを入れて煮込みます。具材に火が通ったら一旦、火を止め、ルウを入れ溶かします。

ルウが溶けたら再び火にかけて完成です!!!

キャンプ飯 クラムチャウダー

今回は大きな鍋で作ったので、安定性感のあるカセットコンロを使いました。

★アップルパイの作り方

BBQグリルに木炭を置き、着火させます。

その上にダッチオーブンを載せ、ダッチオーブンが温まったらバターを入れ溶かします。そこに切ったりんごを入れて炒め、シナモンと砂糖を加えて柔らかくなるまで煮込みます。

※炭火が強いと焦げてしまうので様子を見ながら煮込みます。

りんごを煮込んでる間にパイシートを切ります。

キャンプ飯 アップルパイ

りんごが柔らかくなったら別の容器に入れ粗熱を取ります。粗熱が取れたら、耐熱皿にパイシートを敷き、そこへ先ほど煮込んだりんごを並べ、切ったパイシートを載せていきます。

キャンプ飯 アップルパイ キャンプ飯 アップルパイ

表面につやが出るようにパイシートに卵を塗ります。焼き上がりの見た目も良くなります!!

ダッチオーブンに入れ、BBQグリルに載せて焼いていきます!!

蓋の上にも炭を置き、上下からしっかりと焼きます。

キャンプ飯 アップルパイ

今回は大きく作ったので蓋とアップルパイが近く、上からの炭火が強くなってしまい焦げてしまいました(≧◇≦)

が、蓋を開けた瞬間、良い香りが漂いました~(焦げの香りもありましたが💦)

キャンプ飯 アップルパイ

こまめに隙間からチェックすると良いですね(^_-)b

底の部分も炭火に近すぎると焦げてしまうので気を付けましょう!!

でもこういった失敗もキャンプの醍醐味だと私は思います( *´艸`)

キャンプ飯 キャンプ飯

そしてBBQグリルの網の上でバケットもカリっと香ばしく焼きましたよ!!

クラムチャウダーにピッタリ~~d(^o^)b

【キャンプ飯】出来上がり~♪

温かいクラムチャウダーに香ばしバケットは相性バッチリですね(≧▽≦)

付けパン、浸パン、載せパンどれも最高に美味しい!!!

キャンプ飯

デザートのアップルパイは表面はちょっぴり焦げてしまってますが、中のりんごが良い感じです。りんごの色がとっても好い色♡

バターとシナモンの香りがめちゃくちゃそそります(*’▽’)

キャンプ飯 アップルパイ

焦げてる部分は取って食べましたよ~!!

ソロキャンパーを目指す、アラフィフ女子の【キャンプ飯】まとめ

何年も主婦をして家族にご飯を作ってきただけあってアラフィフ女子はさすがですd(≧▽≦)b

料理が苦手な人や、あまり料理をしたことがない人からすると神です!!⇦めっちゃ大げさ(笑)

でも手際なども素晴らしいし、感覚でやっちゃうので特に男子はビックリすると思います!!

アラフィフ女子のソロキャンパーも夢じゃない!!!(笑)

と言ってはいますが、今回のキャンプ飯も簡単に作れるものなので是非、キャンプやお家のお庭で作ってみてください(^o^)

パイシートやルウなどもスーパーなので簡単に購入できるので気軽に挑戦できますヨ!!!

はじめてのテント【モンベル ステラリッジ2型】設営とペグの打ち方~アラフィフソロキャンパーへの挑戦
超が付くほど初心者の私がテントの設営に挑戦してみました。キャンプに興味があるけどやったことが無い方必見です。 私にはハードルが高いキャンプ、そらのしたでは登山部門のメンテナンス担当です。目の前にテントはたくさんあるものの一度も立てたこ...
かわいいだけではない【オンジャ・P-COJ(ストーブ)PRIMUS】でアラフィフソロキャンパーが鍋焼きうどんを作る
ソロキャンプに向けて、前回は屋内でテントの設置と撤収したり、テントの設置場所、ペグの打ち方抜き方、ロープワーク、についてお勉強しました。 はじめて立てたテントは、とてもワクワクし楽しさが溢れてきました。 それからというもの、私の...

そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました