【お正月キャンプ飯】ジェットボイルでお雑煮作りに挑戦!!【新年一発目】

キャンプ飯ソロキャンプ

皆様、新年あけましておめでとうございます。

 

そらのしたAOです(`・ω・´)ゞ

新年一発目のブログのネタも超絶安直で行こうと思います!

 

お正月に食べる物と言えば”おもち”ですよね!そこでアウトドア用のバーナー”ジェットボイル”を使ってお正月の代用的なもち料理”お雑煮”を作ってみようと思います!!

それでは行ってみましょう!!

調理に使う道具は?道具紹介!!

今回調理に使う道具をご紹介します。

バーナー:ジェットボイル PCS FLASH

今回使うバーナーは、前回前々回のブログでご紹介したジェットボイルPCS FLASHです。

PCS FLASHそらのしたでレンタルしている 2種類のジェットボイルのうち、点火装置の付いている方のジェットボイルです。

ジェットボイルは下の写真のように、ジェットボイル専用のクッカーを使うことで高効率湯沸かし調理をすることが出来ます!!

さらにゴトクパーツを取り付ける事で、専用クッカー以外のクッカーを使うことも出来ます!!

今回はゴトクパーツを取り付けて専用クッカー以外のクッカーを使って調理しようと思います。

ジェットボイルの組み立て・使い方コチラから!!

ガスカートリッジ(ガス缶)は別売りです。

クッカー:兵式飯盒(私物)

今回はクッカーの代わりに、これまでも活躍してくれた私物の兵式飯盒を使います。取っ手の代わりにEsbitのグリッパーを使います。

以前庭キャンでパエリアを作った時以来なので、9か月ぶりの出場となります。

レンタルキャンプ道具で庭キャン!!バーナーでパエリアにチャレンジ!
もしもアウトドア料理に初挑戦!!という場合には、庭キャンはとても適しているなと思いました。なにしろ庭ですから、準備も楽ですし仮に失敗があったとしてもリカバリーが容易です。やってみたい作ってみたいアウトドア料理を庭キャンで挑戦・・・皆さんも是非やってみてください!

クッカーのレンタルもしています!!

そらのしたでは、EPIのATSチタンクッカーTYPE 3 セットとmont-bellのアルパインクッカーディープ 11+13 セットの2商品をレンタルしています。

1枚目:ATSチタンクッカーTYPE 3 セット 2枚目:アルパインクッカーディープ 11+13 セット

どちらのクッカーもフライパンとして使える底の浅い物から、お鍋として使える底の深い物まで揃っています!!

・・・ちなみになぜ僕が、そんな便利なクッカーセットを使わないかというと、飯盒の方がなんかカッコイイ気がするからです。あと私物だと気兼ねなく使えるのでw

しかしお客様の場合は、使ったアイテムは”汚れたままで返却して頂いて弊社スタッフがメンテナンスをするので、クッカーをレンタルした方が(面倒な片付け・洗い物が減るので)気兼ねなく使えると思います。

イス:Helinoxチェアワン

イスはいつも通りのHelinoxチェアワンでいきます!!

小さいのに結構座り心地は良好です。

チェアワンの組み立て方コチラから!

テーブル:アルミロールテーブル及びHelinoxテーブルワン

テーブルはアルミロールテーブルテーブルワンの2つを使います。

Helinoxテーブルワン

1枚目:アルミロールテーブル 2枚目:Helinoxテーブルワン

半年くらい前のブログにて、この2つ組み合わせて使えば最強じゃね?と思ったコンビを満を持して投入です!!

天板が広くて食材等をたっぷり載せられるテーブルワンと・・・

HelinoxテーブルワンとCAPTAIN STAGアルミロールテーブルの大きさ比較

バーナーなど火器を乗せられるアルミロールテーブル2つをセットで使います!

当然チェアワンとの組み合わせもバッチリです!!

テーブルワンの組み立て方コチラから!

アルミロールテーブルの組み立て方コチラから!

道具の紹介は以上です。

食材紹介!!

お雑煮の食材を(必要ないとは思いますが…)ご紹介します。

サトウの切り餅

自宅の台所にあった説明不要な超有名”切り餅”です。

いつも大変お世話になっております<m(__)m>

めんつゆ

自宅の冷蔵庫から持ってきた。

いつも自宅でうどんやそばを食べるときは、前日か朝一に干し椎茸を水に入れて出汁を取るところから始めるのですが、外料理・キャンプ料理は極力シンプルにしたいので”めんつゆ”を使います!

めんつゆって便利ですよね。

鰹節

これまた自宅の冷蔵庫から取り出した”鰹節”です。

きざみのり

これまた自宅の冷蔵庫から取り出した”きざみのり”です。

それでは調理に移ります!

ジェットボイルでのお雑煮作り開始!!

・道具を設営

Helinoxチェアワン及びテーブルワンアルミロールテーブルを設営します!!

テーブルワンに食材等を置きます。

アルミロールテーブルにジェットボイル(バーナー)を置きます。

ジェットボイルはゴトクパーツを取り付けた状態で使います。

アルミロールテーブルにバーナーテーブルワンに食材…これが最強フォーメーションです!(多分)

背の低いアルミロールテーブルにバーナーとクッカー類を乗せるとちょうど良い高さになりますし、背の高いテーブルワンに置いてある食材は座ったまま手を伸ばす”だけ”で取れます。

・調理開始

まずは飯盒にを適量入れます。

おもちが焦げ付いたら後が大変なので少し多めに入れてみました!・・・まあ水を多めに入れたら焦げ付きにくくなるかはよく分からないですけど。

続いてめんつゆを適量入れます。

味見をしながら好みの量を入れてください。

火にかけているうちに少し濃くなる可能性もあるので、少し薄いくらいで良いかもしれません。薄いだけなら後でめんつゆを足して調整出来ますしね。

ジェットボイルのつまみを回してガスを出します。ガスが出る音がしたら点火スイッチを押して点火します。

飯盒にフタをして沸騰するまでしばらく待ちます。

飯盒が熱くなりますので軍手使います。

注意:フタの裏に付いている水滴はとても熱いです。軍手だと染み込んできて火傷の恐れもあるのでフタを開けるときは軍手を使っているからと言って慢心せずに注意して開けてください。

沸騰したら弱火にします。

弱火にしたらおもちを入れて2分くらい煮ます

お腹空いているので2つ入れました。沈んでいるからよく見えないorz…

それでは弱火で2分くらい煮ます。

2~3分くらいしてフタを開けてみると、おもちが浮いていました。

しっかりと柔らかくなっています!

・・・ここで香りが良いですね!とか言えたら上手な料理ブログや食レポになったんでしょうけど、割と風が強かったので匂いも飛ばされてよくわかりませんでしたw

おもちをしっかりと煮ることが出来たので仕上げます!!

鰹節を一つまみ入れます。

きざみのりを一つまみ入れます。

お雑煮完成です!!

これで、めんつゆで作る即席お雑煮完成です!!

もちが沈んでて何も見えない(´;ω;`)

これは水を多めに入れたのが裏目に出ましたね。見栄えという意味では失敗です・・・

しかしという点では大成功でした!!

 

最後に入れた鰹節きざみのり良い味を出しています!!

と言うわけで、ジェットボイル(バーナー)クッカー(飯盒)でも(見栄え以外は)とても満足が出来るお雑煮が出来ました!!ごちそうさまでした。

まとめ

いかがでしたか?今回は新年一発目という事で超絶ベタにお雑煮を作ってみました!

アウトドアギアでも普段食べているような料理を普通に作ることが出来ます。あえて外で作って外で食べると言うのも楽しいかもしれませんね!!

それではごきげんよう!

ジェットボイル PCS FLASH
大人気のジェットボイルの新作をレンタル!!すぐに沸騰!!省エネ沸騰!!山登りにはコレひとつでOK!!この省エネ性は数泊の縦走ではとってもありがたいんですよ。クッカー側面を覆うネオプレン製(耐熱合成ゴム製)のカーゴコジー(カバー)は断熱性が高く、調理中でもクッカーを素手で扱え、ヒートロスも防ぎます。新作ではサイドにインジ...
チェアワン
今一番使われているキャンプチェアがこのヘリノックスのチェアワン。軽量かつ驚くほどコンパクトになるチェアは特にフェスキャンプには重宝します!!キャンプ場を見渡せばきっと同じチェアに座っている人がいるはず。※写真のカラーはBK※マイナーチェンジのためメッシュ部の素材が若干違う商品が混在する場合がございます。
アルミロールテーブル(コンパクト) M-3713
ソロキャンプでご飯食べるときに、どこにご飯を置こうか迷ったことありませんか?平たい石を探すのですが、やっぱりでこぼこしていたり、傾いていたりと理想の置き場が見つからないことが良くあります。コンパクトなテーブルがあれば、そんな時でもご飯楽しめます!!テーブルの片隅にランタン置いて、食器も置いて、楽しんじゃいましょう。ツー...
テーブルワン
フェスシーンでの利用でやっぱりテーブルが必要だなと思うことありませんか?サイズといい、重量といい、フェスシーンにぴったりのテーブル組み立て方も簡単で、簡単に野外テーブルが作れます。総重量670gは登山にだって持っていけるくらいですよね。テーブルの片隅にランタン置いて、食器も置いて、楽しんじゃいましょう。ツーリングだった...
そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました