キャンプに欠かせないもの!【キャンプ場にあるとうれしいものは何?】

キャンプの初心者向け基本情報100人に聞きました!

非日常的なアウトドア体験と、衛生面や便利さとの両立

野外でのキャンプという日常からは離れた体験をしつつも、汗臭かったり不潔だったりするのは避けたいという多数の意見から、清潔さというものが現代人として手放すことのできない身だしなみである、ということがうかがえます。あくまで仲間との共同生活ですから、身体を清潔に保つことは最低限のマナーということなのでしょうね。また、キャンプ・グッズや飲食物も現地で手に入れられるのは、たしかにとても便利。より自然に近い、非日常的なアウトドア体験を、快適さや手軽さを損なわずに楽しめることがキャンプ場に求められている要素と言えそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【入浴施設】
・とにかく泥んこになってあそんでしまうと思うので 簡易シャワーでいいから欲しいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・汗をかいたりしてお風呂にはいりたくなることがあるので、入浴施設があるとすごくうれしい。(30代/男性/パートアルバイト)
・キャンプで汗だくは必至。虫が寄ってくる原因でもあるのでとりあえず汗は流したい。(40代/女性/無職)
・遊んだり、食事の準備で火を焚いたりして汗をかくので入浴施設があると便利です。(20代/男性/会社員)
・キャンプとはいえ、清潔に過ごしたいので入浴施設は必要だと思います。(20代/女性/会社員)
・キャンプ場に露天風呂があったら疲れもとれ、良いとおもう。星空がみれたらなおよい(30代/男性/会社員)
・本当は、きれいなトイレがあってほしいけれど、入浴施設があれば、さっぱりできてうれしい。(30代/女性/パートアルバイト)
・暑い季節にお風呂に入れないのはキツいので入浴施設があったら良いです。(30代/女性/専業主婦)

そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました