富士登山ツアーの解説【スタイル別おすすめのツアー】

富士山に登りたい!と考えたとき、自分たちの力で登る方法もありますが、諸所開催されている富士登山ツアーに参加する方法もあります。富士登山ツアーといっても実はさまざまなスタイルがあって、目的に応じてツアーを選ぶようにしましょう。

旅行会社が行う富士登山ツアー

「富士登山 ツアー」と検索した時にたくさん出てくるのがこの旅行会社のツアーです。旅行会社がバスや宿泊先の山小屋、帰りの温泉などを手配してくれていて参加者は各方面それぞれへの予約が必要がなく簡単です。
何人かの分をまとめて予約するため、一人当たりの料金が割安にでき、結果として旅行会社が行うツアーは料金が安いことが特徴です。もちろん、人数をまとめて予約して安くなっているので参加する際には大人数でのツアーとなることは理解しなければなりません。参加者の体力もバラバラなのでペースは基本ペースを守らなければなりませんし、体調が悪くなった際には全体に迷惑を掛けないために早めに断念することも考慮しなければなりません。

VIP LINER
サンシャインツアー
クラブツーリズム
富士急トラベル
HIS富士登山ツアー
ウィラートラベル

特徴を整理すると
料金:安い(1万~2万円程度)
人数:大人数(20名以上)
プラン:旅行会社が企画するプランに沿う

個人規模で行う富士登山ツアー

これまでの富士登山は旅行会社が企画する富士登山ばかりでしたが、近年人気があるのはもう少し少人数で実施する個人規模のツアーです。6人~8人程度の規模で実施していることが多いです。一人当たり3万円以上するため旅行会社が行うツアーより割高です。その代わりとして個人に対して細かなケアをしてくれるメリットがあります。また、もう少し費用を出すことによって家族やチームで登る際に貸し切りで行うことが可能です。
富士登山だけの開催だけでなく、その準備登山からフォローしてくれるスキルアップも用意されていたりして、不安な人はぜひ相談してみてください。

富士エコツアーサービス
ホールアース自然学校
富士山登山学校「ごうりき」
フジヤマガイズ

特徴を整理すると
料金:中(2万~3万円程度)
人数:少人数(8名程度)
プラン:ある程度要望を聞いてプランニングしてもらえる

登山ガイドに依頼する富士登山ツアー

山岳ガイドが行う富士登山でツアーというよりガイド依頼という形になります。お金は掛かりますが富士山だけでなく各山を知り尽くした登山のプロフェッショナルに依頼ができ、富士山を足掛かりに他の山へのステップアップもアドバイスしてくれるでしょう。

お金は掛かりますが完全にプライベートツアーであっても相談することができます。体力が不安な場合も日程にゆとりを持たしたプランを提案してくれたりと自由度は最も高くなっています。

静岡山岳自然ガイド協会

特徴を整理すると
料金:高い(依頼内容次第)
人数:プライベートツアーも可能
プラン:自由にプランニング可能なので相談してみましょう。

富士登山レンタル
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る