富士山のゴミ問題解決へ!!富士登山には美化意識を!! 

富士山登山コラム

最近コロナ太り・コロナ痩せというのを耳にすることがあります。在宅ワークや休業の影響ですね!!芸能人の痩せた記事を見ましたが、やっぱり痩せると違います( *´艸`)

私は子供(小学生)の体力づくりの付き合いで、とてもムリして富士山の麓の山道、5キロほどを何度か走らせてもらいました=3=3 とてもムリして・・・(笑)

でも坂道を走るのってかなりきついんです(;´Д`) ゴールを決め、小学生はさっさと走って行ってしまいます(≧◇≦) その後、私を待つ間は坂道ダッシュまでしています(゜o゜) 私はだいぶ遅れて到着してました(笑)

登りは走り、下りは脚にあまり負担がかからないようにと歩きました。5キロ走って5キロ歩く!足がブルブルです(笑)

前置きが長くなってしまいましたが・・・(;^ω^)

そこで気が付いたこと・・ごみのポイ捨てがとても多いこと(≧◇≦)

富士山の悩み ごみ問題

現在は世界遺産に登録されている富士山ですが、2013年に登録される前は「登録できないのはごみ問題があるから」と言われていました。

北口本宮富士浅間神社のサイトにこんなことが載っていました。

富士が抱える問題

富士山は神霊の鎮まります神体山でありながら、一般の登山が許されている稀有な山でもあります。  富士山の広大な土地内で行われる娯楽は、登山やキャンプ、山菜採り、モータースポーツまで多岐に亘っています。登山道だけでなく、樹海の散策路、別荘地や森の奥深くまでも、様々なものが不法投棄されていることは周辺地域では長い間の問題で、多くの団体による清掃活動が行われています。

日本一の富士山を世界に誇れる「美しい山」にする為に、一人一人のご協力をお願いいたします。

◆ 敬意を持って

◆ ゴミを持ち帰る

◆ 自然の恵みを永久に・・・

遠くから眺める富士山は本当に素晴らしいのに、いざ富士登山や観光に行ったらめちゃめちゃ汚れてた、なんてイヤですよね(≧◇≦)

信仰の山とも言われている特別な富士山、大切にしたいです!!

そらのしたは富士山との関りがあるので、本当に本当に大切にしていきたいです。

富士山の麓をランニングからのごみ拾い

冒頭の続きですが、初めて走った日はまさかそんなにごみ落ちてると思わないので、ごみ袋もなく、見て見ぬふりをして帰りました。でも心に決めました。

次に走りに行くときは帰りにごみ拾いをするぞ!!と・・。

歩くだけでは時間の無駄で勿体ない、だからごみを拾いながら歩くことにしました!!!

ところが次に走る時、残念なことにごみ袋を忘れました(ToT)/ 最悪ぅぅ。。。

という事で近くにあった施設にごみ袋をもらいに行きました。

どこのスポーツ施設も使用できない間、富士山を5回走らせていただきました!!!

その中で、道路の左右を2日ずつごみ拾いをしました。なぜ2日ずつか??・・

なぜなら、ごみが多すぎるからです(+o+)

※ランニングはどうでもいい事ですね(;^ω^) でも書かせていただきました。すみませんm(__)m

富士山のごみ拾いで驚いたこと

私が子供の頃と比べると不法投棄はかなり減ってると思います。大きなごみは見かけませんでした。が、、ポイ捨てされてるごみがビックリするくらい多いのです。

特にタバコの吸い殻や箱、ペットボトルや紙パック、空き缶、空き瓶といった飲み物のごみがとても目立ちました。

捨てる人、罪悪感は感じないのか??と思いました。小学生でさえもそこを不思議に感じていました。

富士山クラブというサイトでこのような文章がありました。

かつては、PCB(ポリ塩化ビフェニール)などの有害物質を含む製品が珍しくはなく、乾電池などには水銀が使われていました。過去に投棄されたこれらの危険物質は、何十年もの間、雨によって流れでて、土壌や水を汚染続けてきました。かつては日本を代表する名水だった忍野八海の水も、今は飲むことが勧められません。また、分解しないプラスチック類や割れたガラス片などが、森のリスやモグラなど、多様な野生動物を危険にさらしています。

忍野八海のお水はとても冷たくて、透明度もあるのに飲み水として勧められないというのはとても残念です。

また、富士山で出会える野生動物が多数いるのですが、危険にさらされていると思うと、とても悲しく、こちらも残念です。

【富士山で会える!?】動物特集~リス編~
動物博士(←誇張)による富士山で会える動物紹介です(๑◔‿◔๑) 今回はフサフサな動物・・・ しっぽがフサフサなリスの紹介です。 リスって名前からすでに可愛さがありますよね(๑˃̵ᴗ˂̵) あの特徴的な大きなしっぽはリスなら...

富士山のごみ拾いの感想

4日間に渡りごみを拾いましたが、なんと左右どちらも2回目にはまた、ごみが増えていました(;´Д`)

なぜ???(゜o゜)

本当に驚きです!!1日目は45ℓの袋には収まらず、重すぎて手がちぎれそうでした(≧◇≦)

2日目もほとんど量は変わらず、というより、なんと、、、燃えないごみは増えていました!

袋には収まらない量で、拾いきれないところもありましたが、ちょうどその日は燃えないごみの日だったので、帰る途中に捨てることができました。なのでそこからまた拾いました。

ごみが増えてるってどういうことだ~!!誰が捨てるんだ~??<(`^´#)>(心の叫び)

3日目は林の中で宴会した様な形跡がありました。ハッキリ言って宴会するような場所ではありません(>_<) しかも全部置き去り。お菓子のごみやお弁当のごみ、お酒の瓶やコップやたばこの吸い殻、本当に驚く事ばかりでした。

4日目もきれいにしたはずの場所にはまたまたごみが・・・

なんだか気持ちが沈みました。どんな気持ちでポイ捨てしてるんだろう・・・

ごみを拾うのに必死で写真を撮っていなかったのですが、植物の写真撮りに行こうと思って行ったらまたごみが(;´Д`)

ごみ拾いをした後はとても気持ちが良かったです。小学生でもその気持ちになれたようで、数日後、学校周辺を走りに行ったときにごみ拾いをしたそうです(≧▽≦)

親子で、良いストレスを感じた瞬間でした!!!

世界遺産の富士山を大切に

せっかく2013年に世界遺産に登録されたのに、これはとても残念なことだな、と思いました。

富士山にはキレイな植物も多数咲いています。ごみがあるとせっかく咲いてるお花もキレイに見えなくなってしまいます。

富士山登山を楽しみにしている人も、眺めたい人も、写真を撮りたい人も、そして富士山周辺に住んでる人も、みんなで世界遺産の富士山を大切に、マナーを守り、更にはキレイにしていけたらいいなと思いました。

もし、富士山を訪れた時には、ごみは持ち帰りましょうね!!

2020の夏は、残念ながら、富士山登山道が全面封鎖となり登山ができません。ですが、富士山周辺で眺めることはできます。

2020のおすすめ◆富士山が見える山での登山◆

2020年の富士山登山ができないこの夏は、富士山が見える山へ登山に行くのがおすすめです。

絶景富士山を眺めるおすすめの山!レンタル登山道具で登る杓子山!!
今回は、そらのしたで一緒に働いているemiさんとmoriさんと一緒に、会社の近くにある”杓子山”に登ってきましたので、その様子をご紹介します!関東富士見百景の名は伊達ではなく、とても見事な富士山が見えました!富士山の雄大さがよく分かりますね
富士山登山のトレーニング・練習にもおすすめ ◆三ツ峠登山◆
富士山登山も良いですが、近くの山やそれほど大変ではない山をいくつか経験してからでも遅くはないですね!! 富士山登山のトレーニング・練習のためにも良いかも?? そこで地元から20分ほどで行ける西桂町の三ツ峠駅側から三ツ峠登山をする...

それでは、ごきげんよう(*^▽^*)

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました