富士登山アンケートQ5:富士登山を終えて、普段の生活の中で何か変わった事はありますか?

富士山登山アンケート結果

資源の大切さに気づく

・水って大事だな~と思いました。
・温かい食事のありがたみに気づいた。
・水の大切さがわかった。
・ゴミはきちんと捨てようとか持参するとか思うようになった。
・こんなところに森あったんだとかちょっとした自然を意識するようになりました。

リベンジ精神が残る

・頂上までは行くことができませんでしたが、あの時の辛さと、爽快感を時たま思い出し仕事に励んでいます。 次回また頂上を目指して頑張るつもりなので、今は体力作りに毎日ウォーキングをしています。
・次回があれば山頂目指したいと強く思うようになった。
・富士山に挑戦したい症候群にかかってます(笑)
・来年の登頂に向けて日々トレーニング中です。
・日頃の運動を欠かさず、今後また再挑戦したい。日本一を味わえた事への喜び はある。

交友関係の拡大

・色々なひとに登山の感想を聞かれたり交友関係が広がりました。
・富士山登山経験者が周りに多く、話がはずみ、以前より周囲との仲が深まりました。
また、まだ登っていない人とも盛り上がれ、本当に登って良かったと思います。
それと、2日後くらいから全身の筋肉が引き締まり、スキニーパンツがダブってうれ
しかったです。
・彼とのケンカが激減です。笑
・山の話を人とするようになった。
・県民として、堂々と登ったと公言できるようになりましたそれから、自慢のネタが増えたことと、思い出ができたことが一番、あとは変化とまではいきませんが、何かを手に入れたような気持ちになったことが
変わったことかもしれません

image

家族の絆が深まった

・下山途中に、私がリュックの重みで肩が痛くなり辛そうにしていたら、息子が私の大きなリュックを背負って下 りてくれました。涙が出そうなくらいとて も 嬉しかったのと同時にすごく子供の成長を感じました。お互いみんなが大変なときに、家族で助け合いながら登山したことで、とても家族の絆が深まったよ う に思います。
・もともと家族の絆は深い方ですが、更に絆が深まり、テレビ等で富士登山をみると話題に上がり楽しくなります。
・お互いのことを思いやれるようになった気がする。仕事が普段忙しく子供の意外 な面を発見できた。

体調悪化

・膝の調子が悪化。
・筋肉痛に数日悩まされました笑

人生観が変わった

・人生の幅が広がった。行ったことのない山の風景か想像できる。
→物の味方が変わった。
・何か自分の中で、自信ができたのと、人生観が変わった気がする。

無念が果たせた

・長年の無念が晴れてすっきりした事。

達成感を味わった

・なんといっても達成感。子連れだったので、行けるところまで行って折り返そう、と思っていましたが、家族の条件的に可能だったので最後までがんば りき る結果になりました。今思うのは、幸運にも登頂できたのですが、途中までか登頂するかでは、自信や達成感が全く違うとおもいます。

富士山頂からご来光

【総評】
精神面の成長の声がたくさん見られました!すごいですね、富士登山。もちろん特に変化無しという方もいらっしゃいますが、何かしら得るものを感じられる方が多いのも事実なようです。
富士登山を通して精神的な成長を遂げるのは、江戸時代からの文化だと思います。人生の壁に当たったら、思い切って富士登山にチャレンジするというのも良いのではないでしょうか。
また、家族の絆が深まった、息子の成長が見られたという意見もあります。普段の生活ではなかなか見られない面や優しさなどが現れるのも富士登山の効果かもしれません。
日本人の文化として富士登山があるべきだと考えます。レンタルのお客様の中にも、「毎年富士登山をして、心をリセットする」という方もいらっしゃいました。
登山者の集中が避けられ、多くの日本人が富士登山を通して精神的な強さ・自信を得られるようになれば嬉しいです。

そらのした富士登山用品レンタルの特徴はこちら

 

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました