富士登山アンケートQ5:富士登山を終えて、普段の生活の中で何か変わった事はありますか?

富士山登山アンケート結果

経験による自信

・自信がついた。
・①自信が持てるようになった。 ②少々つらいことも我慢できるようになった。
・日本の最高峰に立ち、自信がつきました。
・特には感じないが体力に太鼓判押された感じで自信がついた。
・子供たちにとっても、私(母)にとっても「やればできる」と実感できる素晴らしい体験だったと思います。子供たちは「日本一の山に登った」という事で、 体力的にも精神的にも一回り成長したかなと思います。私(母)も、登る前は「体力的に大丈夫かな?」と不安だったのですが、何とか登頂できて「私の年齢で もまだまだやれるのかな」と自信が付きました。
・登頂して自信がついた。
・特に無いが、今の体力に自信がついた。
・心境として、根性論に自信を持てた。
・自信を持って日本人と言える!笑
・何をするにも自信を持って取り組むことができるし、「これくらい平気」と心が強くなった気がします。
少なからず、運も上がってきたような?(婚活頑張れてます(笑))
・子どもだけでなく、自分も自信がついた。周りの人達が自分が思ったより登山成功にびっくりされる。
・以前より、自分に自信を持てるようになりました。
・特にないが、一つ大変な経験をしたことでこれから経験するであろう困難を乗り越えられる自信がついたと思う。

日常の運動意識向上

・もう一回いきたいと思う、御嶽山とか不安はあるけど、日本人なら一度は登るべきと思う、週三回は水泳にいって鍛えるようになった、また登りたい。
・日常の生活で簡単にトレーニングできたらなと思い、なるべく階段をつかったり、1駅歩いたりをより意識するようになりました。
・階段を使うようになったりして体力をつけようと思うようになった気がする。
・トレーニングを兼ねて、積極的に階段を使う事が完全に習慣化しました。
・呼吸を整えることを心がけるようになりました。
・体力の衰えを痛感しできるだけエレベーターは使わず階段を使うようにしています。運動不足にならないよう常に気を付けるようになりました。
・静岡県に住んでます。東部に住んでいますので富士山は身近な存在です。でも、今
までは風景の一部としてあまり意識しませんでしたが、登山してからは、今日の富士
山はどうだろうと気にするようになりました。また来年も登りたいと考えていますの
で、日常生活でも運動をするようになりました。

更なる登山意欲

・次回の富士登山に備えて小さな一歩ですが、スクワットを始めました。
・特にまだ変わっていないが、またどこかの山に登ってもいいかなと思う。
・登山は興味がなかったが、富士山にもう一度登りたいと思うようになり、休日は近隣の山に登山に行くようになった。
・また別の山に登山したいと思いました。
→ が、御嶽山の噴火で、富士山登山では容赦ない自然の怖さを体験したので、よく
よく検討せねばと思っている次第です。
・よく人生観が変わるといいますが私は何も変わりませんでした。しかしまた登りたいと思うようになり登山が好きになりもした。あの絶景は登った人にしか味わえないとても感動しました。次は他の山にチャレンジしたくなりました。
・登山翌日はとても体が軽かった。もっと色んな景色や風景をみたくなった。
・山より海派だったが、山登りも爽快だな、と考えが変わった。

思い出

・いい思い出になった。
・東京周辺から肉眼で、また新幹線の中から見える富士山を見て、『あのてっぺんに私は立ったんだ!』と仕事のモチベーションをあげています。
・富士山からみる景色は感動もので、そのあと一週間くらい、感動が残っていた。
・富士山を見ると、登山中のことを思い出して嬉しくなる。
・富士山の特集や登山のテレビ番組をよく見るようになりました。
・人生観が変わると聞いてましたので、期待してましたが、特に辛い場面もなかったので『楽しい思い出がまたひとつ♪』それ以外は特にありません。
・TVの富士山の画像や東京から富士山を見たときに、あの山頂に立っていたことを自己満足できる。目標を達成してしまったので、普段、階段を積極的に上らなくなりました。

無し

・特にない。
・生活は変わりなし。
・普段の生活ではありません。
・特に思いつきません。登った実感も薄れてしまいました。
・特に変わったことはないが、テレビで見たりするとやはりつい、気になって見てしま う。 親近感が湧いたのでしょう。
・頂上へ登り切ってご来光を見てても、疲労感が大半で達成感を味わう事が出来 なかった。

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました