富士登山アンケートQ2:富士登山をして困ったこと・大変だったことはありますか?

富士山登山アンケート結果

高山病

・長男(小6)が9.5合目で頭が痛くなったこと。
・主人と息子が高山病になって苦しそうにしていたこと。
・困ったことは特に有りませんが、大変だったのはやはり8合目あたりから呼吸がきつく、9合目からは次男が頭痛を感じたことです。
・宿泊予定の7合目の山小屋に到着してすぐに娘が高山病になり、嘔吐したりそのあとぐったりしてしまいお医者さんに診てもらったりととにかく大変でした。
・高山病(眠気)。
・山頂近くで高山病になりかけたこと。
・高山病。呼吸がしにくかった。
・九合目から高山病の症状がでました。少し休憩をとりいれましたが、 登頂したい意志と症状との葛藤、、一番大変でした。
・初心者の為か、事前のトレーニング不足か、呼吸がしんどかったです。
・高山病に注意して深呼吸をすることを心がけていたら過呼吸になってしまっていて、しばらくそれが過呼吸だと気づかず焦りました。
・酸素が薄くなって頭が痛くなったこと。携帯酸素ボンベを持っていきましたが、どう吸っていいかわからず、効果があまりなかった。
・酸欠に苦労した。
・少し頭が痛かった。
・上にいくにつれて、空気が薄いためか気持ち悪くなって途中で吐いた。
・1人が高山病気味であったことを除き、特に問題はなかった。
・自分が高山病になった事。日程が二日しか取れなかったため時間に余裕が持てなかった事。
・雨が降り出し、高山病の症状がでてしまったことです。
・高山病になり頭痛がひどくて困りました。酸素は四人で3本では足りませんでした。

寒さ

・8合目からの予想以上に寒かったので、防寒対策(カイロなど)が必要だと感じた。また下山するときは、トイレの数が少なく、人も多かったので、トイレは混雑していた。
・昼と夜で体温調節に苦労しました。
・頂上付近の寒さ、寒暖差。
・防寒対策、高山病。
・防寒していったつもりだったけど予想以上に寒かった。
・早く(AM2時頃)頂上に着いてしまい寒さを凌ぐのに大変でした。 → 頂上のトイレで寒さを凌ぎました(同じような方が3名ほどいました) → 容赦ない自然の怖さを痛感しました。
・大変だったこと…ご来光時の山頂は気温1℃、風速10mだったので保温が大変でした。
・悪天候のため、強風が収まるまで3時間程風さらしの場所で寒さと戦ったこと。
・夏でも山頂はかなり寒くて、防寒対策が甘かったです。
・雨が降ってきてかなり寒かったのでそこが大変でした。御来光は見れませんでした…
・体力的には問題なかったが、山小屋を利用できず10数時間歩きっぱなしで、寒さが一番堪えた。
・予想以上に寒かったことです。
・①天気。霧雨で、非常に寒かった。②頂上が人が多すぎて、めちゃくちゃ寒いのに、なかなか暖がとれなかった

下山路

・吉田ルート下山時のジグザグ路が苦痛だったこと。
・お金、登りより下りがキツかった。
・下山で膝が痛くなったこと。障害が残るかと思うくらい痛かった。
・砂走りの下りが膝への負担も結構あり疲れました。
・下山では足の親指が痛くなって内出血した。(父)
・登りも大変でしたが下りも大変でした。頂上は寒かったです。
・高山病にはなりませんでしたが、ならないように深呼吸を絶えずしていたのが大変でした。あとは、登りよりも下りの方(永遠と続く足場の悪い砂利道)が辛かったです。
・下山の際、砂利で滑ってこけそうだった。
・下山時に足が痛かった。
・下りで、足を(ひざを)痛め、6合目付近から歩けなくなりました。
・下り道が変化が少ないため、下っても下ってもたどり着かず、とてもしんどかった。また子供用の靴から足首にかけて装着するカバーを持っていっていたので すが、ずれるため、小石が入って何回も立ち止まることになってしまい、時間がかかりました。登山用のものがいいですね。
・下山の時の靴擦れが痛くて大変でした。
・予想よりきつかった。下山時に水分が無くなり周囲の人に分けてもらった。

悪天候

・今まで、家族で森の中を行くような山登りは経験してきましたが、富士山がこんなにも岩登りだとは思いませんでした。当日は小雨で天候が悪く、次男と私(母)には特にキツかったです。加えて、登山より下山の厳しさに参りました。
・登山途中、激しい雨にうたれ、靴の中までびしょ濡れになり着替えなど大変でした。
・悪天候でツアーが中止になったことには非常に困りました。
・天候が変わりやすく上に行くほど雨がヒドかったので、体(特に手)が冷えました。あと、手袋に泥がついて行動食を食べるにも苦労しました。
・すごい雨で、全身ずぶ濡れ&リュックの中身も全部濡れたこと。
・山の天気は変わりやすい。というけど、本当にその通り… セットで雨具やカバンのカバーがついてて本当に助かりました。
・雨が強く手足に浸透してきて 体が冷えた。
・7合目あたりからの登りが岩や石があり風が吹いた時などは怖かった。
・特になかったです。ただ、急な雨が降り、たまたま入った山小屋(7合目)に宿泊のキャンセルがありそのまま泊まれたので、ずぶ濡れにならずに済みました。宿泊予定だった山小屋(本8合目)まで強行行ったらどうなっていたかぞっとします。
・雨風が強くて横から下からの雨でまた眼鏡をしていたので見にくくて大変でした。
・(台風通過の数日後だった事もあり)頂上で暴風に会い、風を凌ぐ場所が無く、 非常に寒い思いをした事。日の出後は天気も回復したので、登頂後の2-3時間 の話ですが、大変でした。

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました