富士登山アンケートQ4:富士登山をして、持って行って良かった持ち物、あると便利だと思うもの、無くて困った物など、ありましたら教えて下さい。

富士山登山アンケート結果

・気休めかもしれませんが、高山病予防にロキソニンを服用していました。 そのおかげかはわかりませんが、体調不良もなく登山できました。 また、下山時に雨が降ったのですが、ゴアテックスの帽子も持っていけばよかったと 思いました。
・小銭(100円玉)は沢山持っていたほうがいいと聞いたので、トイレの支払い時に困りませんでした。夜登る時はヘッドライトがあったほうがいいです。
・ストックは絶対必要だと思いました。 手袋を持って行こうか迷って、結局持って行かなかったんですけど必要だと思いました。 日帰りだったので、大き過ぎるザックはいらないと思いました。 絆創膏は、持って行ってよかったです。下りで滑って転んだ時に使いました。 レンタルセットにも入っていた、へッドランプは、とても役にたちました。夜、暗くなるのが早くて明かりがあることがとてもありがたかったです。 他の登山者は以外と持ってない人が多かったです。 酸素缶はあまり意味がないとかいう情報もありましたが、私は持って行ってよかったです。 実際に使いました。ないよりはあったほうがいいです。缶自体、大きさがありますが、重くはないので、荷物になるようなこともなかったです。アミノ酸系のゼ リードリンクもよかったと思います。スマホは電池が残っていても、山頂で、何故か切れてしまったので、カメラを別に持って行けばよかったです。
・【持っていって良かった物・あると便利な物】 ・ウェットティッシュ(手を洗うところがないので) ・歯磨きティッシュ(水が使えないので。気分的にも スッキリしました) ・おにぎり(すぐに元気がでました) ・酸素スプレー(山小屋での就寝時に使用し体が楽になりました) ・軍手(7合目の岩登り、防 寒対策に活躍しました) 【無くて困った物】 ・特になし
・ヘッドライト。
・防寒具。想像以上に寒かった。手袋も持って行って正解でした。  サングラスも雲から太陽がでてくると必須でした。
・よかったものはそらのしたさんでお借りした登山セットこれがなければ登れてないと思います。 なくて困ったものは中に着る防寒着的なものです。暑いかなと思って持っていかなかったが寒くて辛かったです。
・「持って行って良かったもの」 →ザックカバー、チョコレート 「あると便利だと思うもの」 →酸素(持っているだけで心強い)
・ あると便利なもの 腰に着けるポシェット 水やチョコ、目薬などすぐに使う ものを入れておくと便利です。
・疲れた時のアミノ酸のサプリ、スマホ用防水袋。
・良かった物:お借りしたトレッキングポール。疲労が全然違いました。
・そらのしたさんで借りた富士山登山セットで全部必要だったものはそろっていました。後は登山経験者に高山病予防に勧められたアメとチョコを持って行って休憩の時に食べたのはよかったと思います。
・ポリ袋は何かと重宝
・もっていってよかったもの:サングラス・湿布・厚いレインコート(頂上は寒い!)
・簡易トイレ、カイロ、防寒する銀紙みたいなやつ、とにかく寒さに耐えしのぐもの。
・ハイドレーションパックを持っていくと便利です。
・好みがあると思いますが、密閉できるボトルタイプの保存容器にナッツ等を入れておくと、ザックの外側にぶら下げたり、サイドポケットに保存できるので、休憩するたびにザックから取り出す手間が省けて便利です。
・登山に必要なものを全てレンタルしたことが本当に良かった。装備がしっかりしたものだったので、雨も風も寒さも全て対処できた。
・サングラスやマスク
・雨天だったため、ジップロックは重宝した。
・サポートタイツです。昨年は履かずに登り、物凄く大変でしたが、履いて登った今年は時間的にも体力的にも雲泥の差でした!下山時の膝の痛さも緩和されました。
・お借りしたゴアテックスが助かりました。安物の雨具とは比べものになりません。必需品ですね。 山頂が寒かったので、スキー手袋を持参すればよかったと思いました。
・ライト、簡易毛布、着替え
・水ですが、持って行けば重いし買うと高いし。
・よかったものはレンタルした2本のストック、下山してすぐ履き替えるクロックス、はがき大の焼き印用の板
・ストックがあると、翌日の筋肉痛もかなり軽減されることが分かりました。
・酸素缶!!!無かったら、頂上まで行けなかったと思います。あと、雨が降っていた為、あまり動作をしないで水分を摂取できるハイドロがとても助かりました。
・良かった物→「いろはす」飲みきった後もコンパクトに収納できる。
・レンタルでお願いしたハイドレーションのおかげで、ストレスなく適度に水分補給ができた事が良かったと思います。
・良かったもの・・・携帯電話2台
・行動食のチョコや梅干しはみんなにも分ける事が出来たので良かったです。
・途中で頭が痛くなって痛み止めを飲んだ 酸素は必須だった。
・圧縮袋、ストック。
・ライト 杖
・汗拭きの大判ウエットシートと拭いて綺麗になる歯磨きシートは、山小屋で寝るときに便利だった。素人には酸素マスクとスポーツドリンクは必須だと思った。
・ウエットティッシュは必要でした。以外になんでもあるのにびっくり塩系の飴とカロリーメイト系の栄養補給できるものは持ってて良かったと思いました。あと は水分をこまめにとるのでペットボトルは出し入れにかなり 不便なので、出来れば水を飲むチューブ(名前は分かりません)があると便利です。あとは空の下さんで借りたレンタル道具だけで不便は感じませんでした。上 着が足りなくて寒かった。
・ゼリー飲料は持っていってよかった。しんどくても、ゼリー飲料なら食べられました。 くだりは砂ぼこりがすごいので、サングラスとマスクは必需品だと実感できました。
・もっていってよかったもの:サングラス・湿布・厚いレインコート(頂上は寒い!)
・ドライフルーツ、スポーツ羊羹、お菓子などを持って行っておき助かりました。
・ホッカイロ、水、防水の手袋ケータイの予備バッテリー。 チョコレート。
・そらのしたでレンタル時に受けたレクチャーが役立ちました。  ザックの雨除けカバーが風で飛んで行かない工夫など。

image4

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました