ダウンを纏うとどれだけ違う?寒い冬にはダウンアイテムが大活躍!冬キャンプや冬の旅行にも使える!

冬キャンプウインターレジャー旅行

こんにちは(^o^)

2021年ももう1週間が経過しました!!こんな調子であっという間に1年が終わってしてしまうのでしょうか(≧◇≦)

最近は時間の流れをとても早く感じている私です~~。

我が子もこの前小学校に入学したと思ったら、もう今年1年間で小学生活は最後ぉぉ!!!寂しい・・・(ToT)

成長することは喜ばしいことだけど、親離れてしまうのはとてもとても寂しいのです。もっとも~っと一緒に楽しめる時間を大切にすれば良かった~と、後悔!後悔!!後悔!!!(≧◇≦)

後悔してももう遅い・・・(;一_一) 過去を考えていてもダメだ~~!!

前を見よう!!(゚д゚)(。_。)ウンウン

と、、新年早々、訳の分からない前置きが長くてすみません(^_^;)

まだまだ寒い日が続いています!!『寒い時期』というと羽毛布団やダウンジャケットなどの出番が多くなりませんか!?!?ということで、全身ダウンを纏ったらどれだけ暖かいのか??どれだけ違うのか??試してみたいと思います!!

最近ではダウンにも色んなアイテムがあります。ほとんどの人が何か1つくらいは使用経験があるのではないかと思います(^_-)b

ダウンアイテムとは!?

水鳥の羽毛や羽根毛を詰め物として使用するアイテムの事をいいます。羽毛布団や防寒着などがありますね!!

洗濯タグでよく見かけるのがダウンとフェザーです。

何が違うのかというと・・・ダウン羽毛フェザー羽根毛です。

ダウン(羽毛)

ケセランパセランやタンポポの綿毛のようにフワフワしていて空気を多く貯め込むのが特徴です。

体温で温まった空気を貯め込むので保温されます。

[シュラフ(寝袋)]冬キャンプはメンテナンスの行き届いたそらのしたレンタルがおすすめ!?[保温性抜群!]
そらのしたでは、使用後返却されたダウンシュラフは全て”ダウン専用洗剤”と”ダウン専用加脂剤”を用いたクリーニングを行い、清潔さだけでなくダウンの油脂分を補給しかさ高・保温性を保つ機能・性能にこだわったメンテナンスを施しています!

フェザー(羽根毛)

鳥の羽根ですが、多くの人が赤い羽根共同募金や、ファッション小物で目にしたことがあるのではないでしょうか!?!?

我が家では数か月目に募金をしてちょうど羽根をもらったばかりです(≧▽≦)

フェザーは羽軸がるので弾力性がありますが、空気を貯め込めないのでダウンよりも保温性がありません。

【ダウンウェア・ダウン寝袋(シュラフ)】ダウンのフィルパワーって何?
冬のアウトドアレジャーに欠かせないのが、寝袋(シュラフ)やダウンジャケットなどの暖かいダウン製品ですが、そこで現れる”フィルパワー”という数値をご存知ですか? パワーというからには、商品の性能に関係がありそうですよね? あるんです! 今...

ダウンの種類

「グースダウン」と「ダックダウン」があります。違いは何か??

グースダウン

グース=ガチョウです。ガチョウの方が身体が大きくダウンのサイズも大きいです。またダウンの密度もあります。

ダックダウン

ダック=アヒルです。ガチョウより身体が小さいのでダウンが小さく、密度も少ないです。

そのためダックダウンの方が比較的安価となります。

そらのしたのダウンアイテム 5選

今回使用したそらのしたのレンタルアイテムを紹介します。

着心地に関しては私、個人の意見です。感じ方はそれぞれ違うと思います。

①モンベルのインナーダウン

≪スペリオダウンジャケット Men’s BK≫

モンベル インナーダウン

商品仕様

【素材】10デニール・バリスティック® エアライトナイロン・リップストップ[超耐久撥水加工・帯電防止加工] 中綿:800フィルパワー・EXグースダウン
【平均重量】188g
【カラー】ブラック(BK)
【サイズ】S / M / L / XL
【特長】独自のキルティングパターン/ダウンプルーフ加工/ジッパーがあごに当たらない仕様/ポケット4個(ジッパー付き〈ハンド2〉、ジッパーなし〈内2〉)
【収納サイズ】φ10×15cm

着心地・・・襟が邪魔(笑) でも無いと寒いかも??

②ナンガのダウンコート

≪ダウンハーフコート BLK (メンズ)≫

ナンガ ダウンコート

商品仕様

【カラー】BLK (ブラック)
【表生地】オーロラテックス
【裏生地】40dnナイロンタフタ
【中綿】ヨーロピアンダックダウン 90%
フェザー 10%(760FP)
【羽毛量】150g
【総重量】約782g
【サイズ】S, M, L

着心地・・・結構しっかりしている。特に動きにくいとかはありません。

③THE NORTH FACEのダウンパンツ

≪ヒマラヤンパンツ K(メンズ)≫

THE NORTH FACE ダウンパンツ

商品仕様

【カラー】(K)ブラック
【生地】
・表地:30D GORE-TEX INFINIUM™ WINDSTOPPER® Ripstop Insulated Shell(2層)(表:ナイロン100%、裏:ePTFE)
・中綿:CLEANDOWN®光電子®900 PRO(ダウン76%、複合繊維(ポリエチレン/ポリプロピレン)20%、フェザー4%)
・胸、背中、膝:40D GORE-TEX INFINIUM™ WINDSTOPPER® Insulated Shell(2層)(表:ナイロン100%、裏:ePTFE)
・裏地:PERTEX® Quantum ECO(ポリエステル100%)
・尻、アイゼンカード:500D CORDURA®(ナイロン100%)
【重量】910g

着心地・・・モコモコ感がすごく、動きにくい(^_^;)

④ナンガのダウンマフラー

≪ポータブルライトダウンマフラー≫

ナンガ ダウンマフラー

商品仕様

【カラー】NVY (ネイビー)
【表生地】:10dn リサイクルナイロン
【裏生地】10dn リサイクルナイロン
【中綿】リサイクルダウン
【羽毛量】20g
【総重量】約34g

着け心地・・・モコっとしていそうでしていない。薄め。

⑤ナンガのテントシューズ

≪テントシューズ≫

ナンガ テントシューズ

商品仕様

【生地/表地】® 裏地:40dnナイロンタフタ
【中綿】ホワイトダックダウン80-20%
【中綿量】60g
【サイズ】フリーサイズ(22.0-29.0cm)
【平均重量】170g

履き心地・・・意外とフワフワ感はない。思ったよりは薄め。

それぞれのメーカーが使用しているダウンについて

上記のそらのした5選で使われているダウンについてそれぞれのメーカーのサイトを見てみました。

スパニッシュダックダウン ≪ナンガ≫

 NANGAでは全てのダウン製品に原産国証明をつけ、原産国を明示している。その原産国明示において、「ホワイトダックダウン」としていた製品は、この度、スペイン産ホワイトダックダウンだけを使用することになった。これまではフランス産やスペイン産、ハンガリー産などをミックスして「ヨーロッパ産」としていた。

引用元:NANGA

リサイクルダウン ≪ナンガ≫

限りある資源であるダウン(羽毛)を再利用する「グリーンダウンプロジェクト」。
メーカー問わず、使わなくなったダウン製品を回収、精製して新たな商品として生まれ変わらせる取り組みです。
NANGAは羽毛に関わる企業としてGreen Down Projectに共感し、限りある資源であるダウン(羽毛)を積極的に回収し、再び新たな“Green Down製品”(リサイクルダウン製品)に生まれ変わらせます。

引用元:NANGA

光電子ProDown ≪THE NORTH FACE≫

遠赤外線テクノロジーによる保温繊維

GOLDWIN、THE NORTH FACEなど様々なブランドで採用されている《光電子®》繊維は、ダウン等の中綿、あるいはフリースやスウェット、 カットソーの糸の中に取り入れられることで、衣服内に体温を利用した自然なあたたかさを生み出します。

引用元:GOLDWIN

EXダウン ≪モンベル≫

モンベルが誇る高品質なダウンです。ダウンボールが大きく、小羽枝の密度が高いため、熱の動きを遮断するデッドエアを多く蓄えます。わずかな綿量でも極めて高い保温力を発揮。軽量・コンパクト性に優れるウエア・ギアを生み出します。

引用元:モンベル

ダウンアイテム まとめ

かなり寒く、冷え込んだ場所で試してみました!

インナーダウンはそこまで暖かそうには見えませんがさすがダウンです!!薄くても超暖か(^o^)

ジャケットとして着ることもできますが、インナーにした方が断然暖かいです。中に着るならピッタリめが良いですね(^_-)b 上に着ると若干窮屈そう(+o+)

ダウンコートはめちゃくちゃ暖かいし、オシャレ(≧▽≦) このファーは私好みです!!これ着てると寒さを感じないのは私だけ!?!?

このダウンパはGOOD(≧▽≦)b パンツの下にヒートテック的なレギンスを履いたりもしますが、ダウンパンツは比べ物にならないくらい暖かいと感じました!!ダウンはやっぱりスゴイ!!!!

これで寒い中でじっとしていても耐えられる(^_-)b

でもモコモコ感がハンパなくて動きにくいです(≧◇≦) 超細身のはずがお尻がビッグでお腹も出てるように見えます(笑)

⇩ダウンマフラーは薄めだけどとても暖かいです。首元はスースーするとツラいですがこれがあると大丈夫かも!?!?いや、大丈夫(^_-)b

寒い中で巻くと一瞬冷やッとして鳥肌が~~(≧◇≦) 着けているととても暖かいです!!

ガビィーン・・・(;一_一)

テントシューズの写真を撮り忘れました・・・(;´Д`)ゴメン

暖かすぎてテントシューズを履いたまま靴を履きたいけれど、そうはいかない(笑)

冷え切った足で履こうとすると、温まるまでには少々時間がかかります(^_^;)

でも温まるととても暖かいです。手放せなくなりそう(≧▽≦)

テントシューズを履く時にカイロを貼ってみたら・・・私はなくても大丈夫かなという感じでしたが、冷え性の方や寒がりの方には良いのではないかと思います!!

お家で履いたまま寝たいです(≧▽≦) 快適に眠れそう(-。-)zzz

 

全てを着てみると最強でした!!!恐るべし!!!ダウンアイテム(≧▽≦) 寒さを忘れられるかも!?!?( *´艸`)

ダウンのフェイスマスクとダウンの手袋があったら更にスゴイ(笑)強い(笑)

色んなダウンアイテムをお試しください(^o^)

それではごきげんよう(*^▽^*)

極寒の地でも安心 NEWアイテムが仲間入り【THE NORTH FACE ダウンジャケット】
新商品が入荷されました(^○^) 待ってましたぁぁぁぁ!!! 超暖かいメンズのダウンジャケットです=3 これは良いぞ(≧▽≦)b これから本格的に寒くなりそう・・・(≧◇≦) 極寒地への旅行や、スキー・スノー...
【冬キャンプ】や【スポーツ観戦】で使える暖かいアイテム
こんにちは(^O^) 本格的な冬到来(≧◇≦)サムイヨ- でも寒い中でのキャンプやスポーツ観戦も寒さ対策すれば楽しめます(´▽`*)b 私は毎週末はほぼ、寒ーい体育館で娘のミニバス観戦しています((((;゚Д゚))...
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました