皆さんこんにちは!!

【会社の近くから見た秋最後の富士山・令和2年(2020年)11月30日・山梨県富士吉田市】
好きなヘルメットはガスリーのエミリア・ロマーニャGP用のヘルメット・・・

ガスリー、”アイルトン・セナ”トリビュートのヘルメットをイモラに向け用意・motorsport.comより画像を拝借
そらのしたAOです(`・ω・´)ゞ
ところで皆さんは、こんな言葉をご存知ですか?
「人に何かを教えたいと欲する時 大きく分ければ理由は2つしかありません
自分の”成功”を伝えたい時か・・・自分の”失敗”を伝えたい時」
暗殺教室14巻、殺せんせーの言葉ですね。
自分は鳴沢氷穴を訪れた際、現地で貸し出していたヘルメットを使ったのですが、ある失敗をしました・・・
ヘルメットのサイズ調節をするのを忘れて、ず~とヘルメットがずり落ちそうになりながら歩いていました・・・
地味にアップダウンがあったり、屈まないと通れない狭い箇所もあったので結構つらかったです・・・

こんな失敗が繰り返されないためにも(他の人は普通こんな失敗しない・・・)今回は、そらのしたでレンタルしているヘルメットたちを実際に触りながら使い方等も見ていきたいと思います!!
それでは行ってみましょう!!
目次
ヘルメット・ヘッドバンドのサイズ調節方法
それでは早速ですが、ヘルメット・ヘッドバンドのサイズ調節の方法をご紹介します。

2020年現在そらのしたで取り扱っているヘルメットは、ヘルメット後部のダイヤルアジャスターを回すことでヘッドバンドのサイズ・長さを調節することが出来ます。

注意!ヘッドバンドを緩めるときは必ずダイヤルアジャスターを反時計回りに回してください。ヘッドバンドを左右に引っ張ったりしないでください。

せっかく実物が目の前にあるので、どのくらいサイズが変わるのか実物の写真で見てみましょう。

左 ヘッドバンドを最も大きくした状態/右 ヘッドバンドを最も小さくした状態
かなりサイズの調整幅があるのが分かっていただけると思います。
当然この中間の大きさにする、ということなども出来るので幅広い体格の人にフィットすると思います。
ダイヤルアジャスター部分をアップで見てみましょう。

左 ヘッドバンドを最も大きくした状態/右 ヘッドバンドを最も小さくした状態
アウトドアギアレンタルそらのした 取り扱いヘルメット紹介
2020年現在そらのしたで取り扱っているヘルメットは”5種類”(内 女性用1種類、子供用2種類)です。
メーカーはCAMP/カンプとmont-bell/モンベルの2メーカーとなっています。

今回用意できた4種類のアイテムの実物の写真を使ってご紹介します!
CAMP/カンプ ヘルメット
アーマー

登山等に使用できるヘルメット!!
ヘッドライトの装着OK!
サイズの調整も後部のダイヤルを回すだけのカンタン操作。

アーマーレディース

登山等に使用できるヘルメット!!
ヘッドライトの装着OK!
サイズの調整も後部のダイヤルを回すだけのカンタン操作。

アーマーレディースとアーマーの比較
レディースモデルと言うだけあって並べてみても、通常のアーマーよりも一回り小ぶりです。


(左 アーマーレディース 右 アーマー)
レディースの方は額部分に模様が入っています。

またレディースの方は後頭部の方にも模様が入っています。

長さ方向もレディースの方が短いです。

幅もレディースの方が短いです。

高さ方向もレディースの方が低いです。

mont-bell/モンベル
アルパインヘルメット

堅牢な成型アウターシェルを採用した登山・クライミングに適した軽量ヘルメット!!
多数のベンチレーションを備えており、通気性が良く蒸れにくくなっています。

日本人の頭部形状に合わせたデザインなのが嬉しいポイントです♪
後頭部のダイヤルアジャスターにより細かなフィット感の調節が可能です。


フォールラインヘルメット Kid’s


スノースポーツのための子供用軽量ヘルメット。
スキー・スノーボード・そり遊びでの利用はもちろん、凍った場所での転倒対策に!
フィット感を調節できるダイヤルアジャスターや・・・

着脱可能なイヤーウォーマー付きです。 ↓○で囲んだ部分です。

触ってみましたが起毛素材っぽい感じで、かなり暖かそうです。

スキーやスノーボード、そりはかなりスピードが出るので、イヤーウォーマーが付いているのはありがたいですね!!
また後頭部には、スキー用のゴーグル等を留めて置けるバンドが付いています。

FYL(黄色)とWT(白)の2色があります。
カラーは2種類ご用意しております。


まとめ・次回予告
今回ヘルメットのブログを書くにあたって説明書を読みながら実物をジックリ触ってみましたが、ゴーグルやヘッドライトとの連携・バンド類の調節など、まだまだ知らなかったことがたくさんありました。
そこで次回は、今回のブログよりもさらに細かな部分の機能紹介などをしたいと思います。
それではひとまず次回まで、ごきげんよう!



富士山登山の高山病対策について【登山ペースと水分補...
富士山登山の日帰りについて考える(新しいスタイルの...
【キャンプとは】キャンプについて考えてみた
キャンプ用品、購入とレンタル結局どちらがいい?キャ...
【富士山登山初心者必見】富士山登山に役立つ情報すべ...