富士登山への思いがここにある!【富士山にあったらいいと思うものは?】

100人に聞きました!

富士登山に必要なもの、それは・・・

温泉とロープウェイに回答が集まる結果となりました。温泉やロープウェイがあれば登山する人はますます増えることでしょう。一所懸命登った後、絶景を見下ろしながらの温泉は格別な物になりそうですよね。またロープウェイがあればもっと気軽に富士登山を楽しむことが出来るかもしれませんし、気分転換のための富士登山が可能になるかもしれません。
どれがあっても富士山にとってプラスになるかもしれませんが、日本人の誇りでもある富士山の景観だけは守っていかなければいけないのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

全ての回答者の声

【山頂へのロープウェイ】

・体力や登山のスキルに自身のない人も登ってしまうので、渋滞が起こったり高山病などの疾病になる人が増えていると思います。どうしても登りたい(頂上に行きたい)人のためにロープウェイがあると、ちゃんと登りたい人と、ただ頂上に行きたいだけの人との住み分けができると思います。(40代/女性/専業主婦)
・せっかく登り始めたら頂上まではなんとしても行きたいと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)
・登る時はワクワク感や体力があるため苦にはならないが、下る時はもう楽しみもないし、そもそも下る時の分の体力が残されていないので、あったらとても便利だと思ったため。(20代/女性/専業主婦)
・景観を損ねると批判されるかもしれませんが、やはり多くの人に世界遺産である富士山を体験してもらいたいから。(30代/男性/パートアルバイト)
・山頂まで続くロープウェイが設置されたら、訪れる観光客も増えるし、世界遺産の富士山が観光客の捨てるゴミで汚れることもないかと思います。(30代/男性/その他専門職)
・頂上付近へも登りたくても体力がないのであったら便利だしいいな(20代/女性/パートアルバイト)
・登山が得意じゃないのでロープウェイがあったら足を運びやすくなるからです。(30代/女性/専業主婦)
・登るのが厳しい子供やお年寄りでも、ロープウェイがあれば登れるから。(30代/女性/専業主婦)
・ロープウェイがあれば、体力的にきつい人でも山頂まで行くことができるから。(40代/女性/専業主婦)
・こんなずぼらな物があったら、年寄りどころか体を動かすのも嫌いでも、行きたくなるだろう(40代/女性/無職)
・上りはいいけど、くだりはしんどかった。ロープウェイがあればどれだけ楽だろうと何度も考えた。(30代/女性/会社員)
・登山してこそという人からすれば邪道かもしれないけど、小さいこどもや体の不自由な人も、山頂からの景色を見せてあげたいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)
・足腰の弱っている高齢者、まだ体力のない子供などでも山頂まで行けたらよいと思うので(40代/女性/専業主婦)
・列をなして登っていくのはしんどいので、ロープウェイで簡単に行けたらいいのにと思う。(40代/女性/専業主婦)
・登るのが得意ではないので手軽に御来光できるロープウェイがあれば行きたい。(30代/女性/専業主婦)
・山登りしたくても、なかなかできない人もいると思うので山頂からの景色を眺めに行けるようなロープウェイがあると便利だと思います。(30代/女性/専業主婦)
・これを作ってしまうとどうかとも思いましたが、ある程度上まで行けると助かります。(40代/男性/無職)
・体力的に登山が出来ないのでロープウェイがあれば登ってみたいと思う。(40代/女性/専業主婦)
・途中で疲れた時にはロープウェイがあると助かるだろうし、降りる時にサーっとおりられるのであったらいいですね。(50代/女性/会社員)
・車やバスで途中まで行けても人が凄いし、山道も混み合うのでロープウェイがあったら行きやすいと思います。(20代/女性/専業主婦)
・意外と本格登山でないと登れないため。近くに寄った時に、気軽に登りたいから。(30代/男性/会社員)
・登山できない人でも、山頂からの景色が楽しめるようになるから。(40代/男性/会社員)
・登るのになかなか勇気がいるので、手軽に登れたらいいなと思う。(20代/女性/専業主婦)
・日本一の山なので、できれば登ってみたいけど、さすがにハードルが高いので、ロープウェイで手軽にいきたい。(50代/男性/専業主夫)
・ずっと前から妄想しているのですが、ロープウェイです。簡単に楽して上りたいからです。(40代/女性/専業主婦)
・登山は苦手なのと、乗ったら素晴らしい風景が楽しめそうだから。(20代/女性/専業主婦)
・一度は登ってみたいけれど、登る自信がなので、何箇所か駅を作って登れそうにない時点でロープウェイを使いたい。(30代/女性/パートアルバイト)
・登山はちょっと無理という人でもロープウェイがあれば山頂に行けるからです。(50代/女性/会社員)
・この三つから選ぶとするならば、ロープウェイです。頂上まででなくてよいので もう少し上までいけると いいなという夢はあります。(40代/女性/パートアルバイト)
・正直頂上に行きたい気もしますが、上る自信はありません。乗ってるだけで頂上なら行ってみたいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・コンビニは山小屋があるので、温泉は富士山麓にあるためロープウェイがあったらいいと思う(30代/男性/無職)
・ロープウェイがあったら、もっとたくさんの方が登るでしょうね。(40代/女性/パートアルバイト)
・山頂からの眺めろを見てみたいけど、上りっぱなし、下りっぱなしはきついので、楽に行けたら行きたいから。(40代/女性/専業主婦)
・温泉とか、コンビニはなくてもいいかなと思った結果ロープウェイを選びました。(30代/女性/無職)
・より上まで行きたいけれど足が悪かったりしていけない人もいると思うのでロープウェイがあると助かるだろうなと思うからです。(50代/女性/専業主婦)
・体力が無いので、出きるだけ疲れたくないし、それでも頂上まで行ってみたい。(40代/男性/無職)
・途中まででもいいから、体力に自信ないのであるといいかなぁと。(20代/女性/専業主婦)
・ちょっと怖い気もしますが、楽ちんさを考えればロープウェイを希望します。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・年配の方や障がい者の方など、山登りが難しい方でも頂上でご来光を眺めたり景色を楽しめたりできたらいいなと思う。(20代/女性/契約派遣社員)
・登山の経験がないため、富士山に登ってみたいけど無理なので、山頂へのロープウェイがあると高齢の家族とも一緒に富士山に登れます。(50代/女性/自営業(個人事業主))
・山頂まででなくても、途中まであるともっと行く人が増えると思うから。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・気軽に頂上にのぼれるようになったらよい。コンビニは景観を損ねる。(30代/男性/会社員)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました