富士山に登るのに登山グッズがない!?【登山グッズを持っていない場合あなたならどうする?】

100人に聞きました!

人それぞれの登山スタイルに合わせて物は揃えたいですね

今回のアンケートでは登山グッズを買い揃える人が最も多く、次いでレンタルするという意見が続く結果になりました。登山の初心者の中でも富士山は人気が非常に高く、これをきっかけに登山に熱中する人もいれば、富士山だけで満足する人もいるなど、登山への価値観は人それぞれのようです。前者にあてはまるのであれば、登山グッズは自分のものを買い揃えた方が良いでしょうし、1回きりの登山であればレンタル、あるいは人から借りるというのがリーズナブルではないでしょうか。いずれにしても、登山はしっかりとした準備を整えたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月13日~2015年04月27日
■有効回答数:100サンプル

その他の回答者の声

【レンタルする】
・多分、登山にほとんど行かないので、レンタルで十分。グッズを買っても物置行きになりそう。(40代/女性/パートアルバイト)
・使用頻度の少ないものなので買うのはもったいないし、人に借りるのは気が引けるので、レンタルを探すと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)
・レンタルした方が楽だし、何でもそろっているので、購入はない。(20代/女性/学生)
・普段、登山はしないので、わざわざ買っても一度しか使わないかもしれないので。(30代/女性/契約派遣社員)
・まずは、レンタルすることを考えます。それが無理だとわかったら、買います。(30代/男性/会社員)
・最初の頃は靴だけ自分に合うものを買い、後はレンタルで本格的に始めるならグッズを買います。(40代/男性/無職)
・この先登山をするかどうかわからないので購入するには勇気がいるし、また購入したとしてもアパート住まいなので置く場所が確保できないから。(20代/女性/学生)
・登山グッズが無いと全く登れないなら、レンタルで借りて登るだけである。(40代/女性/無職)
・登山口の近くに、レンタル専門のショップがあり、次、いつ使うかわからないものを購入するよりも割安でレンタルすることが可能だから。(30代/男性/会社員)
・登山初心者なので、友達に相談して、必要なものをまずはレンタルします。購入も考えますが、登山することが趣味になってから、購入した方が無駄にならないからです。(40代/女性/専業主婦主夫)
・登山をする知り合いもいないので、レンタルします。どんなアイテムが必要なのかも、教えてくれそうなので安心です。(40代/女性/パートアルバイト)
・初めて行くのに何を用意したらいいか分からないし、次も行くか分からないからレンタルです。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・登山をこれから何回もするとは思わないので、購入するのはもったいないと思うからです。(30代/女性/無職)
・レンタルするですが、いろんな装備がいるのであれば行かない選択もありですね(30代/男性/会社員)
・1度使用したら、物置にしまい込むのが目に見えているからです。(40代/男性/会社員)
・次にまたするかどうかわからないのでとりあえずレンタルするのがいいと思います(30代/女性/会社員)
・使う頻度が少ないならレンタルしたいです。楽しさに目覚めたらグッズを揃えたくなるかもしれません。(20代/女性/無職)
・何回も登らないと思うので、レンタルしたほうが安いし、荷物の場所もとらないから。(30代/女性/専業主婦主夫)
・友達に借りると、返却の際のお礼とか、面倒ですからレンタルでいいかな。(40代/女性/会社員)
・何度も使う予定があるなら購入するが、1度きりで終わるのであればレンタルしたほうがいい。(30代/男性/無職)
・借りたいところですが、借りる人が居ないのでレンタルします。買うのはもったいない。(30代/女性/パートアルバイト)
・1回の為に購入するのはもったいないので、レンタルします。もし、その後も登山に度々行くようなら、購入します。(30代/女性/会社員)
・登山する機会が多い訳ではないので、購入ではなく、レンタル品で十分。(20代/男性/無職)
・日本一の山なのでレンタルして完全防備で登山します。もし楽しかったら後日買います。(30代/女性/専業主婦主夫)
・矢張りレンタルですね購入するまではしないです借りる人もいないのでレンタルですね。(40代/男性/パートアルバイト)
・もし行くことになったら、また登山するとも思えないのでレンタルで済ませます。(30代/女性/無職)
・何回も登るものでないので、購入することはないです。知人から借りることもできないので、レンタルになります。(50代/男性/会社員)
・一度きりになると思うので、必要最低限なものをレンタルします。(30代/女性/会社員)
・購入してまで登りたくない 借りると後で揉め事になり購入するぐらいのお金がかかる可能性がある(40代/男性/自由業・フリーランス)
・初めての登山となると、購入してもその後使うかどうか分からないので、レンタルして様子を見る。(30代/女性/パートアルバイト)
・登山の経験がないので今後また登山をする可能性を考えるとレンタルかなと思いました。(20代/女性/専業主婦主夫)
・登山を何度もする予定はないので、購入せずに、レンタルすれば大丈夫だと思います。(20代/男性/契約派遣社員)
・購入はお金の無駄のような気がする。レンタルだと1回かぎりの場合いいので。(40代/男性/会社員)
・私は、今まで登山をしたことがないので、最初から登山グッズを購入するのは勿体無いと感じました。まず最初は、レンタルで登山を楽しんでみて、また行きたい!と思う様だったら、購入したいと思いました。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・私は登山グッズを持っていなかった場合レンタルをします。もし登山グッズを買ってしまってその後登山に行かなくなったらもったいないからです。(20代/男性/学生)
・山の下でレンタルできると見たことがあるのでまずはレンタルします。(40代/女性/パートアルバイト)
・なかなか登山はしないし、一つ一つが高くてすぐに新しいものが出ると思うのでレンタルです。(20代/女性/学生)
・少し使うという程度なのであれば、レンタルをするのが安上がりだと思います。(30代/男性/会社員)
・登山はそれほどする機会がなさそうなので購入するのがもったいないと思った。(30代/男性/無職)
・その時だけしか使わないかもしれないのでレンタルにするほうがいい。(30代/女性/パートアルバイト)
・とりあえずレンタルする。あきっぽいので一回で終わりかもしれないし(30代/女性/契約派遣社員)
・レンタルする事ができるのならば、安くすみますから、レンタルすると思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました