登山に役立つサイト3選

登山・山登りの初心者向け基本情報

仲間と登山・山登りに行くために、簡単出欠表!

複数人で登山に行こうと思うと、日程調整が大変ですよね。皆さん仕事で忙しい中を調整して、頑張ったのに当日はあいにくの天気(;_;)なんてことも・・・。幹事の人は出来るだけ簡単に出欠は済ませたいもの!そこで、

調整さん - 登山に使える簡単スケジュール調整、出欠管理ツール | 調整さん
調整さんは『登山』に必要になってくる、日程調整、出欠管理をログインなしで簡単スムーズに行う事ができるスケジュール調整サービスです。

使い方はとっても簡単。①登山のイベント名を作成して、②候補日程を選択して、③URLを添付シェアするだけ!
富士登山に向けての練習登山で日程調整!なんて使い方ができそうですね。
登山だけでなく各種イベントにも使える機能ですね!!

面倒な登山届けもこれで解決!!

登山届け、出すのがマナーと言ってもなかなか腰が重たいですよね。そんな時活用したいのがこのサイト。

登山のコンパス~山と自然ネットワーク~
登山計画を作成していただくツールとして、登山前や登山中、そして次の山行の備えに役立つサービスを提供します。山や自然を安全に安心して楽しむことを目的に、全国の自治体や警察とも協定を締結し、山岳ネットワークを拡充しています。

こちらのサイトでは簡単な手続きで登山届をインターネット上で作成して届け出ができてしまう。
厳密に言えば、登山届を出すというより、家族や知人に共有するような形で、もし下山予定時刻を大きく超えている場合は、登録した家族や知人にメールが入るといったシステムとなっています。
自己責任といえどもある程度の山に入る際はマナーとして登山届出したいですね。

山専門の天気予報サイト!

山の天気は変わりやすいと言われますが、山の天気を専門で予想している会社があるんです。

山の天気予報

同じように山の天気予報を出しているサイトも見かけられますが、それらサイトは麓の天気予報を2次元的に補正して予報しているものですので、山頂であったり山域の天気予報とは違います。それに比べてヤマテンは、山の高さを考慮した天気予報となっており、本当の意味で山域や山頂の天気をしているのはヤマテンさんだけだと思われます。

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました