登山に役立つサイト3選

仲間と登山に行くために、簡単出欠表!

複数人で登山に行こうと思うと、日程調整が大変ですよね。皆さん仕事で忙しい中を調整して、頑張ったのに当日はあいにくの天気(;_;)なんてことも・・・。幹事の人は出来るだけ簡単に出欠は済ませたいもの!そこで、

登山の日程調整ツール「調整さん」

使い方はとっても簡単。①登山のイベント名を作成して、②候補日程を選択して、③URLを添付シェアするだけ!
富士登山に向けての練習登山で日程調整!なんて使い方ができそうですね。
登山だけでなく各種イベントにも使える機能ですね!!

面倒な登山届けもこれで解決!!

登山届け、出すのがマナーと言ってもなかなか腰が重たいですよね。そんな時活用したいのがこのサイト。

コンパス

こちらのサイトでは簡単な手続きで登山届をインターネット上で作成して届け出ができてしまう。
厳密に言えば、登山届を出すというより、家族や知人に共有するような形で、もし下山予定時刻を大きく超えている場合は、登録した家族や知人にメールが入るといったシステムとなっています。
自己責任といえどもある程度の山に入る際はマナーとして登山届出したいですね。

山専門の天気予報サイト!

山の天気は変わりやすいと言われますが、山の天気を専門で予想している会社があるんです。

ヤマテン

同じように山の天気予報を出しているサイトも見かけられますが、それらサイトは麓の天気予報を2次元的に補正して予報しているものですので、山頂であったり山域の天気予報とは違います。それに比べてヤマテンは、山の高さを考慮した天気予報となっており、本当の意味で山域や山頂の天気をしているのはヤマテンさんだけだと思われます。

登山用品レンタル
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る