2017年11月中旬 室堂(ミクリガ池) ゴアテックスウェア上下セットMST(レディース) GORE-TEX アルパインクルーザー3000 他6点 ご利用ブログレポート

今回は、2017年11月中旬 室堂(ミクリガ池) ゴアテックスウェア上下セットMST(レディース) GORE-TEX アルパインクルーザー3000 他6点 ご利用ブログレポート です。

レンタルアイテム

ゴアテックスウェア上下セットMST(レディース)

GORE-TEX アルパインクルーザー3000

ウェザ-テック ライトスパッツ 赤

OutDry アルパイングローブ Women’s ブラック

アルパインゴーグル BK

ジャストフィットパックカバー35

モンテイン エレクトラ 23

トレイルショック コンパクト

お客様より

【旅行先、目的】
室堂(ミクリガ池)。レジャー。11/19 降雪、吹雪

【同行された方の人数】
現地合流2名

【レンタル品の感想】
ゴアテックレインウェア:3000m近い高度の厳冬期(寒波襲来日)だったため手持ちの防寒着を入れるとサイズが相当厳しくパンツに関しては完全に閉まらなかったので、一番外側にきることや季節を考えて大きめのサイズ目安を注意で入れていただきたかった。身長体重だけでは難しい。

スノーシュー:今回室堂へのアルペンルート交通機関利用だったため袋などへの収納を求められ現地でビニール袋を購入したが持ちにくく苦労をしました。カバーのオプションが欲しいです。ものは使いやすく取り回しが効くものでしたが、使い方のマニュアルは正直ものが来てから出かける前や着用直前に見ることになるので、イラストで注意点やポイントの書かれた防水タイプでしまえるものをつけるとか、工夫が欲しい。動画を見ている余裕はない(特に宿泊地直送の場合)

冬山用シューズ(アルパイン3000):思った以上に足首のホールドが硬く、そりゃそうなんですが黒部ダム、アルペンルートの場合到着前の通常交通機関の間が歩きにくく辛い。選ぶべき靴下の厚みとかも必要な人がいるかもしれません。自分はメリノウールの厚手で1cm大きめでもややきつかった。暖かさはさすがのもの。全く冷えず。

ストック:取り回し楽です。サイズ感もよし、フラワーつけていただきありがたかったです。スノーシュー借りる人には基本セットかオプション明示しておく方がいいかも(忘れてた)

グローブ:室堂までは手持ちのインナーグローブで、現地でつけようとしたらインナー入りだったので手持ちの方を外したらなくしそうになりました。使いやすいけどカラーデザインもっと選べた方がいい。

ゴーグル:特に問題なし。吹雪いていたので即着用しましたが、これもカラバリとかアクセサリー的要因もう少しある方が使いやすいのかも。

スパッツ:これも靴のオプションであるほうがいいかも。ある程度行く人は買うでしょうが新雪対策の長いものとかは滅多雪山行かないと借りるので。

ザックカバー:吹雪が強すぎて逆に長時間外におらず、展開もせず。なので感想はないけれど色は選びたい。

【旅行の感想】
でかい箱に、良い天気に恵まれますよう! とメッセージが書かれているのは和みました。
残念ながらこの冬一番の寒波は覆らず、豪雪、吹雪でしたが、とりあえず買い揃えるには自分の経験値にはオーバースペックなレベルの装備が揃えられて心強くありました。
特に高価なものはレンタルで経験しておく方が購入前にイメージができるので良いですしそもそも回数足運ばないだろうと思われるシチュエーション(3000m級冬山、沢登り他)向けのものは、とりあえずレンタルでトライしたいのでもっとオプションやチョイス幅が広がると嬉しいです。(微妙に手持品もあるので今のラインナップだとセットにするのが難しい)
借りてませんが初心者向けパックとかは、パッキング見本とともに自分で詰め込む訓練するパックとかあってもいいかもしれません。ザックのリッターを見極める訓練にもなりますし。
ガチの山にも行ける、フェスにも行ける、コミックだと『山と食欲と私』に出てくる単独登山女子の主人公みたいなひとも対象にするのがよいのかと。コラボでもいいですし。
山系書籍とかと組むのも面白いと思います、電子書籍サービスとかで。
先日reader store がヤマケイセールやってたので黒部の山賊とか、冬山ルールブックとか大量買いしましたが、ギアを買いたくなる季節の前にそういうところとコラボするのはアリだと思います。コミックや小説でも単語や使用シチュエーションがイメージできて良いと思います。

レンタルのお店より

ゴアテックスウェア上下セットMST(レディース)
GORE-TEX アルパインクルーザー3000
ウェザ-テック ライトスパッツ 赤
OutDry アルパイングローブ Women’s ブラック
アルパインゴーグル BK
ジャストフィットパックカバー35
モンテイン エレクトラ 23
トレイルショック コンパクト
をご利用いただき、誠にありがとうございました。

スノーシューのバックに関しまして、こちらの不備によりお届けできずに
ご不便をおかけいたしました事、大変もうしわけございませんでした。

ご利用頂きましたアイテムひとつひとつに、ご感想を頂きましてありがとうございます。
確認させて頂きながら、着用サイズのイメージや、アイテムの充実等、実際にご利用を頂きました生の声に、沢山の気づきをいただいております。課題として努めさせて頂きます。
また、魅せ方もご参考にさせて頂きます。

この度は、ご利用を頂き本当にありがとうございました。
またの機会がございましたら、何卒宜しくお願い致します。

スキーウェア・スノボウェア・スノーウェアなどウィンターレジャー用品レンタル
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アウトドア用品レンタルを見る