2021年5月上旬 ステラリッジ テント3型 瑞牆山・金峰山 ご利用ブログレポート

レンタルアイテム

ステラリッジ テント3型

お客様より

【同行された方の人数】

2人

【レンタル品を使ってみた感想】

これまで小屋泊しかしてこなかったが、コロナで山小屋のキャパシティが制限されるようになっており、自由に登山を楽しむためにはテント泊もできるようにしたほうが良いのでは?と考え、山仲間との山行で初めて(正確に言えば、30年ぶりぐらいに)テント泊に挑戦してみました。
当初は1人用の山岳テントを各自1張購入して持っていくことを考えていたのですが、それなりに高額なのと、使い勝手が思っていたのと違うとイヤなので、まずは2人で1張使ってみて最近のテントの性能を確認してから購入するかどうか検討しようと考えて、レンタルを申し込みました。

【商品の良かった点、そうではなかった点】
今年のGWは珍しく大寒波が到来し、標高1800mの富士見平小屋でも夜の気温がマイナス4度という記録的な寒さでした。夕方から多少ではあるものの雪も降り、無雪期用のレインフライが対応できるのかどうか不安でしたが、ステラリッジの吊り下げ式構造によってフライに積もった雪もインナーに一切浸透せず、また一晩中続いた叩き付けるような強風にもびくともしませんでした。レンタル品であるにもかかわらずフライシートには撥水処理がきちんとなされており、新品同様の性能でした。
あと、レンタル申込みの際には付属品の中に書かれていませんでしたが、フットプリント(グランドシート)も入っていたので、薄いフロアの部分が地面の石などとの摩擦で破れる心配もなく、使うことができました(テント場はちょうど落ち葉がクッションのように積もったところでしたので、もともとあまり心配はありませんでしたが)。

【他にあったら便利なもの、購入したもの等】
とくにありません。

【ご旅行全体の感想】
真冬並みの装備が必要だった今回の山行でしたが、2人で泊まったレンタルのステラリッジ3は十二分に役立ってくれました。
30年ぶりにテント泊して最近のテントの性能の高さをしみじみ実感しましたが、一人用のテント購入についてはもう少しレンタルを繰り返してみてから決めようと思いました。

以上、よろしくお願いします。

レンタルのお店より

この度はそらのしたをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
お客様の貴重な意見を頂けたこと、心より嬉しく思います。
レンタル品を試して頂くことでテントの性能や付属品をしっていただき、お客様の思い出作りや、今後の購入のお役にたてたのなら幸いです。
いただいた意見はスタッフ間で共有し、今後のサービス向上のために取り入れさせて頂きます。
この度はそらのしたをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
今後も素敵なアウトドアライフを送れますよう、そらのしたスタッフ一同応援して参ります!
スキーウェア・スノボウェア・スノーウェアなどウィンターレジャー用品レンタル
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アウトドア用品レンタルを見る