サイクリング情報 – 河口湖周辺 –

サイクリング情報 – 河口湖周辺 –

富士山の周りには、「富士五湖」と呼ぼれる5つの湖があります。

そらのした河口湖店は、その内の1湖である河口湖の近くにあり、富士急行線河口湖駅の正面ビル1階にございます。
当ショップから提供しているサービスに「自転車レンタル」があり、連日多くの観光客が利用されます。

本日は、河口湖周辺をサイクリングする上での基礎情報を、皆様にお届けします。

当ショップの自転車レンタルサービスにつきましては、下記リンクからご確認ください。
LINK :そらのした河口湖店 – 自転車レンタルサービス –

河口湖を自転車で一周すると、どのくらいかかる?

河口湖は一周20kmの湖です。普通自転車(ママチャリなど)だとおおよそ3時間程度かかります。

当ショップから河口湖まで自転車で5分弱なので、かなり近い位置に当ショップはございます。


※当ショップにて配布している河口湖周辺地図です。

河口湖には、河口湖大橋という南北を結ぶ橋が架かっており、富士山の撮影スポットの一つとして有名です。

しかし河口湖の道路は、一部を除いて自転車専用道路がありません。一応道路は整備されていて、アップダウンもあまりないので快適にサイクリングできます。

四季ごとの河口湖のおすすめスポット

– 春 Spring –
-河口湖沿岸では、春になると桜を見ることができます。富士山、河口湖と一緒にお花見をするというのもなかなかオツではないでしょうか。更に同じお花関連で、ラベンダーを見ることも。

– 夏 Summer – 夏の河口湖も暑いですが、避暑地と言われるだけあり、首都圏よりも気温は低いです。
カチカチ山ロープウェイでちょっと高い位置から富士山を眺めたり、河口湖の船着き場から湖を遊覧したり。もちろん、これらは1年を通じて利用することが可能です。
あとは夏限定スイーツとして、ラベンダーや巨峰、白桃を使ったソフトクリームもお勧めです。

– 秋 Autumn – 秋になると、河口湖では「もみじ祭り」が催されます。道の左右をもみじで埋め尽くされた「もみじ回廊」が有名です。夜になるとライトアップされるので、画像のような良い感じの写真も撮れます。もみじ祭りに合わせて屋台が多く立ち並び、イベントも数日開催されます。ニホンザルによる猿回し芸を見ることも。

– 冬 Winter – 雪を被った富士山という皆さんが思い浮かべる富士山を眺めることができます。冬の食べ物でおすすめなのが、山梨のご当地グルメの代表格と言えるであろう、「ほうとう」です。 通常の麺よりも厚く太くコシのつよい麺と大量の野菜を味噌スープで煮込んだ、身も心も温まるソウルフードです。

是非、レンタル自転車で河口湖にあるいろんなものを発掘してみてください。

冒頭でお話しした、そらのした河口湖店のレンタル自転車ですが、普通自転車の他、電動アシスト自転車やクロスバイク、更に小さなお子様をお連れのお客様用にチャイルドシート付の自転車もご用意しております。当ショップは河口湖駅前にございますので、バスや電車でお越しの際は、是非当ショップへ足を運んでみてください。

レンタル自転車を通して、河口湖で素敵な思い出ができますように。


SORANOSHITAKAWAGUCHIKO
OPEN9:00 - 18:00
SORANOSHITA KAWAGUCHIKO3631-2 Funatsu Fujikawaguchiko Minamitsuru-gun Yamanashi Google Map