2018 富士登山アンケート ①【登山前】準備時に参考にした情報源がありましたら教えて下さい

富士山登山アンケート結果

2019富士登山シーズンが近づいて参りました(^O^)/
間もなく、予約を開始される山小屋様もございます。
2018年に富士登山をされた皆様に、アンケートへのご回答をお願いしておりました(^O^)
皆様からの声が、2019富士登山をご検討されております皆様のお役にたちましたら幸いです。

【登山前】
準備時に参考にした情報源がありましたら教えて下さい

インターネット 56%
書籍・印刷物 20%
経験者からの情報収集 18%
YouTube 3%
店員さんのアドバイス 3%

 

インターネット
富士登山オフィシャルサイト
富士さんぽ 初心者のための富士登山ガイド
初心者のための登山とキャンプ入門

皆様、そらのしたスタイル等の登山情報サイトをはじめ、
登山用品、交通手段、観光スポット等、複数のサイトをご参考にされていることが
分かりました。
実際、登山を目的とされてこられる方が多いかと思いますが、
近くには疲れた体を癒す温泉や、おいしい地元グルメなどもありますおススメです♪(^^♪

書籍・印刷物
山と渓谷の別冊 富士山ブック2018
るるぶ
まっぷる
図書館から富士登山関係書籍を複数冊レンタル
富士登山案内のパンフレット

富士登山に関する情報がまとまっている書籍が1冊あると心強く感じますね。

経験者からの情報収集
知りたいことをピンポイントに教えてもらえる心強い存在!
また経験者のかたがご同行されている方もいらっしゃり、登山中も心強かったようです(^^♪

YouTube
そらのしたのチャンネル「アウトドアギアレンタルそらのした」をご覧いただき、
登山用品の装着方法等をご確認頂いたとおっしゃられる方が複数名いらっしゃりました
\(^o^)/ありがとうございます!

店員さんのアドバイス
登山用品を購入した際、お店の方のアドバイスを受けられたり、
そらのした店舗でお受取頂きました際に受けたレクチャーが役になりましたというお声も
頂きました。

今回、グラフを作成させて頂きましたが、複数ご回答頂きました方も多くいらっしゃいました(^-^)
皆様、ひとりひとりの感覚が異なるため、同日程で登山、下山されたかたでも、
混んでいたし、すごく大変だった!とコメントと頂くこともあれば、
想像していたよりもすいていてスムーズな登山だった!とても楽しい登山でした!と
コメントを頂くこともあります。

寒さに関しましても、寒かった!!もっていた装備で不安なく過ごせました!御来光を待っている時は寒さをかんじました!暑かった!等の、コメントを頂くこともあります。

想像していたより…といった、想像の部分や、天候による過不足等もあるかと思いますが、色々な情報をもとに、皆様ひとりひとりにあった富士登山への備えや、スケジュールの作成をして頂けますと幸いです。

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました