富士登山アンケートQ4:富士登山をして、持って行って良かった持ち物、あると便利だと思うもの、無くて困った物など、ありましたら教えて下さい。

富士山登山アンケート結果
富士登山持って行って良かったもの【備品編】

富士登山持って行って良かったもの【備品編】
  • 酸素(缶) 11(14.5%)
  • カイロ 7(9.2%)
  • ウェットティッシュ 5(6.6%)
  • サングラス 5(6.6%)
  • 歯磨きシート 4(5.3%)
  • カメラ 3(3.9%)
  • 小銭 3(3.9%)
  • 日焼け止め 3(3.9%)
  • そのほか 35(46.1%)
富士登山で持って行って良かったもの【飲食物編】

富士登山で持って行って良かったもの【飲食物編】
  • 水分 7(20.6%)
  • チョコレート 4(11.8%)
  • 飴 3(8.8%)
  • お菓子 3(8.8%)
  • スポーツドリンク 3(8.8%)
  • そのほか 14(41.2%)
富士登山に持って行って良かったもの【そらのしたレンタル可能】

富士登山に持って行って良かったもの【そらのしたレンタル可能】
  • トレッキングポール 12(23.1%)
  • 防寒着(具) 12(23.1%)
  • ハイドレーション 7(13.5%)
  • 高性能レインウェア 7(13.5%)
  • 防水手袋 3(5.8%)
  • ヘッドランプ 3(5.8%)
  • その他 8(15.4%)

持って行ってよかった物 回答詳細

・基本的な道具全部。
・グルコサミン(下山時)
・便利だったのはお借りしたハイドレーション。 山小屋では耳栓 当然ながらダウンジャケットと雨具。 いざという時の酸素。
・飴玉、飲み物をペットボトルではなくパウチタイプ(ハンディーバ)で飲んだ後折りたためて良かったです。
・①携帯用酸素 ②フリース
・レンタルしているものは全て役に立っています。
・マスクが、寒さ防止・日焼け防止・砂ぼこり吸い込み防止に役立ち良かったです。
・よかったもの→防水加工のもの(帽子やグローブなどすべてにおいて)
・あると便利なもの→携帯トイレ、アウトドア用の時計
・レイングッズ、サングラス、帽子など。 サングラスはかなり役に立ちました。砂埃がすごかったので、ゴーグルでもよいかもです。(スキー用の)
・そんなことを考えている余裕はなかった
・本に書いてある物はすべて持参したので足りないものはありませんでしたが、気力体力の限界の中、風も強く雨まで降ってザックにレインカバーをして いると、ほとんど取り出さずに使いませんでした。水分をすぐに取れるようにぶら下げる?などした方がよかったです。日が射すとキツいので日やけどめももっ と必要でした。
・初日7合目までは大雨で、やはり雨具は必須だと感じました。装備は完備していましたので無くて困ったものは有りません。
・岩場を登る際に軍手は必須だと思いました。
・やっぱ、酸素でしたあとは、ウエットティッシュ(特にボディ用:体を拭いたり 顔を拭いたり)
・お借りしたステッキが、とっても役に立った。
・ビニール袋は数枚持っていたので、靴がびしょ濡れになった時に、翌日新しい靴下を履いた上からビニール袋を被せてから靴を履き、靴下が濡れなくて済みました。ウエストポーチは小物がさっと取り出せて、あるととても便利でした。
・御嶽山の噴火以降、ヘルメットは必須と思うようになりました。
・食料は持っていけるだけ持って行ったほうが良かったです。
・ジップロックは重宝しました。
・携帯酸素、杖(富士宮口は岩がおおく必要不可欠でした)、ザックカバー、ウェットティッシュ(痔になりやすい人は特に)、スペアライト(ヘッドライトだけでは少し暗かったです)
・ 防寒着 やっぱり上は寒かった。
・トレッキングポールはとても役立ちました良かったもの 水 困ったものはなし!
・ポールは必要か半信半疑だったが、役立ったと思う持って行って良かった物は、ハイドレーションです。事前に本やインターネットで調 べていったので、無くて困った物はありませんでした。
・カイロ。
・雨具は絶対必要。杖も2本が望ましい。食料品でバナナは元気がつく。飲料水 は、糖分・塩分のものと真水の2本が良いと思う。
・レンタルでお借りしたもので充分でした。
・ハイドロ。好きな時に水が飲める。 チョコレートなどの軽食があると生き返る。
・酸素ボンベはいらないようだ  HPではあまり掲載しているのを見ないが貼るカイロは重宝した ネックウォーマは助かる ゴーグル、UVカットクリームがあるとまぶしくないし、焼けない(紫外線対策、意外に強いことが分かった) 水や炭酸より、ポカリスエットがいい、2Lではすぐなくなった(最初は荷物で重たいけど、すぐなくなる、もっとほしかった)
・雨が降ってしまったので、レインコートがあってよかった。  すぐ食べれる食べ物は持って行って良かった。
・カステラを持って行ったら、最高に美味しかったです。後悔したのは耳栓。持って行くべし。
・とにかく寒かったので、防寒対策の衣服は助かりました。貼るカイロも必須でした。
・汚い話になりますが、嘔吐物をトイレに・・ということができませんので、 もしもに備えて衛生的に処理できる袋等、もっていると安心だと思いました。
・ポール(ストック?)2本は本当に持っていってよかったです。登りでも下りでも大活躍でした。当たり前かもしれませんが、手袋やライトも必需品だと思いました。
・定番ですが、酸素。あるだけで気持ち的にも救われます笑 あとは、風がとても強く帽子がとばされてしまったのでクリップのようなものがあればよかったと思いました。良かったもの:カイロ、杖
・良かったもの さらさらシート ドライフルーツ
・持って行ってよかった物は、そらのしたでレンタルした全てです。  ストックや登山靴、挙げるときりがないですね。  特に雨具のレインハット・レインウェアは雨の有無に関わらず快適にすごせるアイテムでした。  バックパックも肩ではなく腰で支えられているようで、肩が痛くなることも少なく楽でした。  あとはおやつも多めに持って行っており、お腹がすいたりハンガーノックっていうんでしょうか、  エネルギー切れすることもなかったです。 ・バックパックの横にペットボトルさして、バックパックを降ろさなくても飲めるハイドレーションチューブって言うんでしょうか、 それもかなり役に立ちました。
・携帯トイレ、はさみ、アルコールティッシュ。
・デジカメを肩からぶら下げるもの→手袋をしており、すぐに出せずにあまり写真がとれなかった銀のシート(保温目的)は体を冷やさないようにするのに役立った。食べ物・飲み物は余分にあるに越したことはないと思った。
・高山病のための酸素吸入器は持っていって良かった。
・持っていってよかったのは、スポーツドリンク、強い日焼け止め、マスク、ウェットティッシュ、歯磨き代わりになるもの(ガムかすすぐ液)、首に巻くタオル
・羽織もの薄手のセーターを持って行ったが、厚手のナイロン素材のパーカーの方が役立った気がした。 →お菓子。山を登りながらちょこちょこ食べると元気がでるし、気持ちが楽になった。

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました