レンタル登山道具と行く!ヤマノススメ聖地巡礼登山ブログ!!レンタルのメリット

聖地巡礼登山・山登りヤマノススメ

皆さんこんにちは!!

Amazonプライムビデオでヤマノススメを発見して観ていたら、いつの間にかハマっていたそらのしたAOです(`・ω・´)ゞ

自分はかれこれ12年くらい山に登っていません。

別にジャングルジムから落ちて骨折したわけでも、高所恐怖症になったというわけでもありません。

小学生のころは母方の祖母が登山好きだったため、たまに山に連れて行ってもらっていました。しかし中学生になると部活が始まって忙しくなりました。それ以来登山には行かなくなりました。

そもそも文字通り山に囲まれた土地で生きているので、わざわざ山に登る気が起きなっかたんですよね。登下校時結構な坂を上り下りしますし 笑笑

しかし!!ヤマノススメにドハマりして話は変わりました。

不肖そらのしたAO、聖地巡礼の為に山に登ります!!

今回はそのための準備編です。

 

ヤマノススメ聖地巡礼、登山ブログ!!一合目・レンタルするということ

 

準備!道具をレンタルします!!

登山をします!!と決意したのは良いのですが、ここで大きな問題が・・・

登山用品何一つとして持っていないんですよね(-_-;)

しかも買おうにも、登山用品アウトドア用品ってかなり高価なんですよねぇ。

雨具、靴、ザックの所謂「三種の神器」だけでも、ちゃんとしたものを買うと5~6諭吉ほど居なくなってしまいます。

一回山に登ってその後も登る熱意と活力が残っているのかも分からないのに、そんな大金なかなか使えないですよね。

そこでレンタルの出番です!!

目標!天覧山山頂でお昼ごはん!!

今回の目的地は、ヤマノススメ三合目にて、あおいとひなたが登った飯能市の天覧山です。標高は197m。初心者はおろか小さな子供だって登れる山です。

12年ぶりの登山。その一発目としてはうってつけではないでしょうか!

そしてただ登るだけでは面白くないので、バーナー等を持って行って山頂でご飯を作って食べようと思います。

持ち物!登山道具と料理道具をレンタル!!

まずはそらのしたでレンタルした道具を紹介します!

三種の神器

三種の神器の一・ザック!!

スタウト30ネイビーブルー(GREGORY/グレゴリー)

容量30リットルの軽量ザックです。

出荷時はペタンコに畳んで出荷しますが、サイドのベルトを緩めるとかなり大きな荷物も入るようになります。

三種の神器の二・登山靴!!

GORE-TEX ティトンブーツ Men’s ORBL(montbell/モンベル)

軽量で柔らかいモデルで初心者が最初の一足として選びやすい登山靴です。

天覧山だけを登るのに登山靴を使うのは過剰かな?とも思うのですが、登山靴ってどんなものなのかな?っていう興味もありますので使ってみることにします!

三種の神器の三・レインウェア!!

ストームクルーザー上下セットID/RD(メンズ)(montbell/モンベル)

防水透湿素材であるGORE-TEXを用いたレインウェアの上下セットです。雨だけでなく風も防げるので防寒着としての働きも期待できます。

そらのしたでレンタルしているレインウェアには独自の撥水加工「ドロップルーフ」が施されています。

その他の登山道具

今回は防寒着としてインナーダウンジャケットを持って行きます!

スペリオダウンジャケット Men’s BK(montbell/モンベル)

レインウェアの下に着る薄手のダウンジャケットです。

レインウェアによって風を遮ることで、かなりの保温性を発揮します。

雪山用や極地用のダウンジャケットのご用意もあります。

 

調理器具・椅子・テーブル

今回調理器具として、ジェットボイルを持って行こうと思います。

ジェットボイル PCS FLASH(JETBOIL/ジェットボイル)

(写真に写っているのは点火装置のないジェットボイルZIPです。)

※あとで気づいたのですが、ヤマノススメ三合目の聖地巡礼で天覧山に行くのであれば、153ウルトラバーナーにしておくべきでしたね・・・詰めが甘かったです。

チェアゼロ(Helinox/ヘリノックス)

今回はザックに入れて持ち運ぶのでチェアワンより450g軽いチェアゼロを持って行きます!

上・チェアワン 960g(スタッフバック込み)

下・チェアゼロ 510g(スタッフバック込み)

アルミロールテーブル(コンパクト) M-3713(CAPTAIN STAG/キャプテンスタッグ)

折り畳み式の小さなテーブルです。チェアゼロやチェアワンと一緒に使うのにピッタリな大きさです。

(チェアワンとアルミロールテーブル)

 

あとは私物の兵式飯盒を持って行きます。

※そらのしたではクッカーもレンタルしています。

ATSチタンクッカーTYPE3セット(EPI/イーピーアイ)

検証!レンタルと購入の差!!

実際のところレンタルと購入ではどのくらいの差があるのか、ざっくり考えてみましょう。

今回使うアイテムを購入した場合はおよそ95,820円

(モンベルオンラインショップ及びAmazon参照 2020年1月31日)

1泊2日でレンタルした場合は24,040円となります。

(内保証金8,000円 送料は関東地方の送料で計算 2020年1月31日)

その差額は71,780円となります。(保証金全額返金の場合は79,780円)

7万円! 7万円って大きいですよ。本当に色々出来ます!!

7万円もあったら・・・チキンラーメンを573袋も買うことが出来ます!!

573袋の合計カロリーはなんと!!216,021kcalにもなります!!

体重51kgの自分が1時間ジョギングをすると482kcalほど消費します。

216,021kcalを消費するためには448時間!18日ほど走らなければなりません!!

(実際にはこんなに単純な話ではないと思いますが・・・)

7万円がいかに凄まじいお金なのかわかって頂けましたか?

(むしろ分かりにくくなったかもしれない・・・)

因みに、使用するのが5~6回以下であればレンタルの方が安く上がります。

 

それではアイテムの準備が出来たので、週末に飯能市に行きたいと思います。

次回まで、ゆっくりしていってね。

レンタル登山道具と行く!ヤマノススメ聖地巡礼登山ブログ!!三合目「登山って、命がけ!?」天覧山
この日は天候にも恵まれてスカイツリーも見えました!!せっかくなので天覧山の山頂でご飯を作って食べます。本当はあおいとひなたが座っていたコンクリートの台に座って食べようと思ったんですけど先客がいたのでザックに入れて持ってきたチェアゼロとアルミロールテーブルを使います。

ヤマノススメ聖地巡礼登山 高尾山・三つ峠山

レンタル登山道具と行く!ヤマノススメ聖地巡礼登山ブログ!!八合目「高尾山に登ろう!」
前回飯能市の天覧山に登ったので、今回はヤマノススメ八合目~十合目の舞台となった「高尾山」に登ろうと思います!圏央道"高尾山インターチェンジ"で国道20号に降りて左折、その後すぐの分岐を左側へ!!2、3分走ると"高尾山口駅"に到着します!!
レンタル登山道具と行く!ヤマノススメ聖地巡礼登山ブログ!!新二合目「富士山を見に行こう!」三つ峠山
今回はヤマノススメセカンドシーズンのキービジュアルやサードシーズンOP主題歌「地平線ストライド」のジャッケットでもお馴染みの三つ峠山に登ります!!今回は新二合目「富士山を見に行こう!」に登場した三つ峠駅から登山道入口までを紹介します!
レンタル登山道具と行く!ヤマノススメ聖地巡礼登山ブログ!!新三合目「山に登るということ」三つ峠山
今回は、三つ峠登山口入口・達磨石から屏風岩の下で富士山を眺めるまでをご紹介します!!達磨石は登り始めてスグのところにあります。達磨石から約20分歩くと”股のぞき”に到着します!!幹の間からそれはそれは綺麗な富士山!しっかりと見えました!!
レンタル登山道具と行く!ヤマノススメ聖地巡礼登山ブログ!!新四合目「降りた後のお楽しみ!」三つ峠山
今回は、ヤマノススメ新四合目「降りた後のお楽しみ!」にて描かれた屏風岩から三つ峠山頂までと下山後の三つ峠グリーンセンターまでの道のりをご紹介します!!
レンタル登山道具と行く!ヤマノススメ聖地巡礼登山ブログ!!三合目「登山って、命がけ!?」天覧山
この日は天候にも恵まれてスカイツリーも見えました!!せっかくなので天覧山の山頂でご飯を作って食べます。本当はあおいとひなたが座っていたコンクリートの台に座って食べようと思ったんですけど先客がいたのでザックに入れて持ってきたチェアゼロとアルミロールテーブルを使います。

ゆるキャン△の聖地巡礼ブログもUPしています!

 

ゆるキャン△・へやキャン△の舞台・道具・聖地巡礼、紹介ブログまとめ。

キャンプ道具のレンタルはこちらから!!

アウトドアギアレンタルそらのした

(登山用品の他にも、キャンプ道具、スノーウェア、さらには望遠鏡なども貸し出しています。)

テント&登山用品のクリーニング+撥水加工!!

そらのしたテントクリーニング

(テントの撥水加工も承っております。)

アウトドア専門撥水加工サービス「ドロップルーフ」

 

 

 

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました