【絶景の紅葉】涸沢カールへテント泊トレッキングに行こう!

登山・山登りの初心者向け基本情報旅行

★【絶景の紅葉】涸沢カールへテント泊トレッキングに行こう!

涸沢カールは、北アルプスの南部、穂高連峰中腹2300m地点にあります。
秋は初心者でも涸沢までは上がれるため、涸沢を目的地として、9月下旬から10月上旬にかけて、とても美しい紅葉を見に行くのが大人気です。

カールとは、氷河が地表を削って作ったた渓谷のことです。
自然が作り出した壮大な地形と紅葉のコントラスト。
夜は満天の星空。
朝は朝陽で赤く染まる山肌。
箱庭のような色とりどりのテント群。

思い切ってテント泊したなら、刻々と移り変わる大自然を満喫できること間違いなしです!

涸沢初心者でも行ける?

涸沢へ行くメインルートは、上高地から登るコースです。
上高地バスターミナルから涸沢まで、約15km、標高差約800m、約6時間前後の登山となります。

しっかりとした装備で登れば、登山初心者でも登ることができます。
しかし、登山の知識と経験があり、計画と準備ができて、登山装備を使ったことがある方でないと、危険が伴います。

しっかりとした装備を持たず、軽装で登ってはいけません。

装備や事前の準備を含め、登山に精通している方に同行をお願いしたり、準備段階から相談に乗ってもらい、アドバイスをもらうと良いかと思います。

涸沢への所要児時間は?

上高地バスターミナル~明神(トイレ有り)~徳沢(トイレ有り)~横尾

約3時間

横尾~本谷橋~涸沢(横尾から涸沢までトイレ無し)

約3時間

合計約6時間のルートです。

横尾までは、ほとんど平坦が続きます。
横尾からは本格的な登山道となり、涸沢までトイレもありませんので、水の確保とトイレに注意してください。

★涸沢でテント泊してみよう

涸沢には、ヒュッテ(山小屋)があり、予約(必須)すれば、泊まることもできます。
でも、壮大な風景に包まれて、時間の移り変わりを全身で感じられるテント泊がおすすめです。

そらのしたなら、涸沢テント泊に必要な装備が揃いますよ。

★涸沢テント泊におすすめの装備

テント

軽くてコンパクト(背負って登るため)、設営撤収が楽なもの。
秋の涸沢は、テントの博覧会のような状況なので、目立つ(笑)もの。

ザック

テント、寝袋、マット、食料、調理道具など、テント泊は山小屋泊より装備がぐんと増えます。
秋シーズンにおけるテント泊の装備は、1泊でも30リットルクラスでは入りません。
1泊~2泊なら、50~65リットル位となるでしょう。

登山靴

秋の涸沢なら、トレッキングシューズ(軽登山靴)で登れます。
ただし、装備も少々重くなりますし、岩場やガレ場もありますので、ショートカットは避け、足首がホールドできるミドルからロングカットのタイプを選びましょう。

シュラフ(寝袋)

涸沢の場合、10月初旬までは3シーズン用~冬用、10月中旬以降は冬用がおすすめです。

シュラフ(寝袋)カバー

露付きによる濡れ防止以外に、シュラフの保温力も上がります。

シュラフマット

秋の涸沢は、とても混雑すめるため、下がゴロゴロの岩場にテントを張ることが多く想定されます。
クッション性の高いタイプがおすすめです。

収納サイズが小さいタイプ(ザックに入れる)なら、エア全注入タイプかインフレータータイプ。全エアタイプは、断熱性・携帯性・クッション性に優れますが、エアを入れるのがちょっと一苦労。
大きくて、ザックに入れないタイプなら、全ウレタンタイプ。断熱性と寝心地はいいですが、でかい笑。
インフレータータイプは上記2タイプの中間的な位置づけです。

バーナー

火が無いと、暖かい料理を作ることはもちろん、コーヒーも飲めません。
燃料も忘れずに!

コッフェル

コッフェルとは、調理鍋と食器が一緒になったような小型の器です。
火にかけて、そのまま食器としてみも使えます。
軽くて、変形しづらいチタン製がおすすめです。

防寒着

気温差に対応できるように、軽くてかさばらず、重ね着できるもの。
インナーダウン、フリース等

ダウンパンツ

ダウンパンツは、室内着として、寝るときやテント内などで履くと暖かいです。

 

さあ、みなさん、まだ間に合います!

そらのしたの登山用品を利用して、今シーズンぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか?

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました