レインウェアのトラブルと対処法

富士山登山ドロップルーフ・修理登山・山登りドロップルーフ・効果

登山 富士山登山

防風防雨だけでなく、防寒にもなる『レインウェアのトラブル』は、その後の登山に大きな影響を及ぼしてしまう事があります。

レインウェアに加え、きちんとした装備をしておかないと場合によっては死に至ることがあるかも知れません。

もしものトラブルに備えて準備もしっかりとしておきたいですね!!!

富士山登山向けレンタルアイテム【 レインウェアの重要性】
富士山の山麓・五合目・山頂とでは、天気や気温に大きな差があり、天候も急変します。天候の急変に備えてしっかりとした準備が必要です。天気の変わりやすい富士山では突然の雨、風に加え、気温差も激しく変わります。レインウェアは雨の時だけではなく、防寒対策としても使えます。登山でのレインウエアの重要性や必要性を紹介していきます。

レインウェアのトラブルと対処法

レインウェアのトラブル①裂けた

気付かなかったけど、着ようと思ったらウェアが裂けていたとか、登山中、岩場で擦れたり、枝に引っかかってウェアが裂けてしまうなんてこともあるかも知れません。

裂けてしまったウェアをそのままにして着用してしまうとそこから雨や風が侵入してしまい、ずぶ濡れになってしまう可能性があります。

それにより低体温症になる恐れもあるのでしっかりと処置することをおすすめします。

①対処・応急処置

裂けてしまったウェアは、中々リペアテープを持ち歩いてることはないかと思いますので、自分では持っていなくても仲間が持っていそうなテーピングや粘着テープなどで塞ぎます。

粘着テープもあまり持ち歩かないかッ・・・(≧◇≦;)

外側を止めると濡れて剥がれやすくなるので内側から貼る方が良いかと思います。内側にも外側にも貼ると強力ですね(^_-)b

あくまでも応急処置なので塞いでも雨が浸透してしまう場合があります。

レインウェアのトラブル②穴が開いた

自分では料理していなくても、タバコを吸っていなくても、どこからか火の粉が飛んできて穴が開いてしまうことがあるかも知れません。気付かないうちに既に開いてしっまってることもあるかも知れません。

②対処・応急処置

こちらも裂けてしまった時と同様に、応急処置として穴が開いた箇所にテーピングを貼ります。裂けた時よりは小さな穴なので防ぎやすいとは思いますが、小さすぎて気付かずにいると、いつの間にか濡れてる(゜o゜)!!なんて事になるかもしれないので注意が必要です。そうなるとレインウェアの性能が十分に活かされなくなってしまいます。防水性を考えるとリペアテープを用いた方が良いですが、意識しておかないと準備はしてないことの方が多いかもしれませんね(>_<)

最低限雨が入らないようにテーピングで応急処置をしっかりしましょう!!!

レインウェアのトラブル③メインジッパーが壊れた

メインジッパーの開閉ができなくなってしまうとさあ大変ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ ゜。°、

ジッパーの破損はいつ何時に起こるか予想できません。通常通りに使用してるはずなのに何故か??反対側から開いてくる・・(>_<) など。

③対処・応急処置

できるだけ雨の侵入を防がなければいけません。とにかくテーピングなど貼れるものを使って塞ぐしかありません!!!

見た目なんて気にしてられません。自分の身を守る為にも、とにかく貼れるものをしっかり貼って応急処置しましょう。

レインウェアのトラブル④ウェアの内側が濡れる

原因として2つあります。それは浸水と結露です。

◆浸水

浸水はどこから入ってしまうのかというと、首元と左右の袖口です。フードを被っていなかったり、ファスナーをしっかりと閉めておかないと首元から雨が入ってしまい、中に着ているものが濡れてしまいます。

袖口はしっかりとマジックテープで留めておかないとそこから水が入り中に着ているものの袖から濡れてしまいます。

◆結露

結露は、例えば雨の日に家の窓ガラスが曇って結露(≧◇≦) なんてことがありますよね??

それと同じような状態です。レインウェアを着て汗をかくと、通常はその汗が水蒸気となってウエアの外へと放出されます。その時に外へ出られず、残ってしまった水蒸気が結露してしまうと中のウエアが濡れてしまいます。

登山用のレインウエアというのは、多くが防水性だけでなく透湿性(蒸れにくさ)が備わった防水透湿性素材で作られています。ゴアテックスがそれにあたります。ほとんどの方が目や耳にしたことがあるのでは!?!?

素材が十分に機能を発揮していないと結露しやすくなります。

ゴアテックスレインウェアを知ろう①【ゴアテックスウェアの構造】
ゴアテックスのレインウェアは、レインウェアでありながら防水性・防風性・透湿性の性能が高く、また価格も高価です。1着安くても上下で3万円といったところで、高いと5万円・6万円とするものもあります。まずこの記事ではゴアテックスの構造を知ることで...

④対処・応急処置・・ではなく予防法

ここでは応急処置ではなく事前に防ぐための予防法を紹介したいと思います。

◆浸水の予防法

浸水を最低限に抑えるためには、フードをしっかりとかぶってファスナーをアゴまで閉めます。アジャスターなどで調整することも忘れずに!!!袖口は、マジックテープをピタッと閉め、濡れを最小限に抑えます。中に着た物が飛び出してしまうと意味がないので内側の袖は少し折り込むなどして飛び出さないように注意しましょう。

↓↓↓の様にピタッと閉めます!!

レインウェア

ファスナーやマジックテープをしっかり閉めないと浸水すること間違いナシ!!ということが分かりますね(>_<)

レインウェア トラブル予防  レインウェア トラブル予防 

しかり閉めた後はアジャスターで調整=3=3

レインウェア トラブル予防 レインウェア トラブル予防

袖口のマジックテープを閉める前に中に着た物の袖が飛び出ないように内側に折り込むなど、うまく調整します。

レインウェア トラブル予防 レインウェア トラブル予防

そしてピタッと閉めましょう!!痛くならない程度に!!!レインウェア トラブル予防

袖口を閉めていても中の袖が飛び出していると台無しになります(≧◇≦)

レインウェア トラブル予防

◆結露の予防法

結露を抑えるのは、夏の暑い時期や動いていて汗をかく以上、中々難しいことではありますが、しっかりと吸汗・発散するウェアを下に着ることがポイントです。化繊など、速乾性の下着やシャツ類が望まれます。

綿など、濡れると乾きにくく、体温を奪う原因となる素材のものはおすすめできません。またレインウェアの生地に汚れがつくと透湿性は低下し、結露しやすくなってしまいます。性能がよくても台無しです((T◇T゜)゜汚れもしっかり取り除きましょう。

とは言っても、雨が降り続いたり、大量の汗をかき続ける中で濡れずに歩くことは、実はとても難しくて、限界があります。
なので上記にもありますが、肌に直接触れる下着を上手に選んでくださいね(^o^)

最近はとても優秀な吸汗・速乾素材の下着が色んなメーカーから出ていて嬉しい反面、迷っちゃいます(; ゚Д゚;)

それからレインウェア自身をしっかりと撥水させることがとてもとてもとても重要になります。大切なので『とても×3』です!!

ドロップルーフ施工品のメンテナンス方法紹介ブログ!ゴアテックスウェア洗濯・撥水復活!!
ドロップルーフは撥水性が高いのはもちろんのこと、撥水の耐久性も市販の撥水剤と比べて優れているのが特徴です。しかしいくら耐久性が優れていると言っても、適切なメンテナンスをしなければ真価を発揮しません。今回のブログでは、ドロップルーフを施工したウェアの撥水性が落ちる原因と撥水性を復活させるメンテナンス方法を紹介します。

レインウェアのトラブルと対処法◆まとめ◆

レインウェアのトラブルなんてあるの??って思う方もいるかもしれませんが、このように思いがけないトラブルなどがあります。

応急処置に登場したテーピングはケガ予防や痛みがある時の応急処置でも使えて便利です。なのでザックに忍ばせておくと良いですね(^_-)b

他にもリペアテープなどが売られています。特に透明テープはレインウェアだけでなく、ダウンやテントにも使え、色を選ばないので持っておいても損はないかと思います。

重くもないし、というより持ってるかも分からないくらい軽くて、嵩張らることもないのでと~ってもおすすめです(^_-)b

因みに、そらのした【ドロップルーフ】では修理も承っております。

魔法?そらのしたによるアウトドア用品の修理技術をご紹介♪♪
こんにちは∼∼∼そらのした ma-ko です もうすぐ春ですね🎶春と言えば( ^ω^)🌸アウトドアの季節です。ちょっとお天気がいいとワクワクしませんか~私はワクワクが止まりません(^^♪ 今回は、そらのした修理担当 あけ&ひさ ...

それからそらのしたで販売しているTシャツもおすすめですよ(^o^)b

アウトドアギアレンタルそらのしたオリジナル/【販売品】そらのしたオリジナルTシャツ 登山者富士 ネイビー|富士山登山・登山用品・キャンプ用品レンタルなら「そらのした」
こちらは販売商品となります。そらのしたオリジナル富士山Tシャツです。富士山と登山者をモチーフにしたデザインです。速乾素材(ポリエステル)を使用したドライTシャツのため、富士登山のアンダーウェアとしても良いですね!※サイズは男女共用サイズです。男性はそのままのサイズ、女性は1サイズ~2サイズ下が目安です。※レンタルご利用...

登山はきちんとした装備で安全に楽しみましょうね(≧▽≦)b

レインウェアのレンタルはこちらから

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました