[焚き火は癒し]エルクさんのTAKIBI MANIAにお邪魔してきました!!

キャンプ用品紹介

皆さんこんにちは!!気付いたらもう今年も残りわずか・・・時の流れを早く感じるようになってきたそらのしたAOです(`・ω・´)ゞ

12月21日に山梨県甲府市にあるアウトドアショップエルクさんにて行われたTAKIBI MANIAという焚き火台の実演イベントに、そらのしたスタッフの自称「妖精」ことMoriさんご一家と参加してきました!!

今回はその時の様子をお届けします。

 

焚き火台の祭典 TAKIBI MANIA

今回体験させてもらった焚き火台はFIRE SEFEというモデルです。いわゆるソロキャン用のコンパクトなモデルですね。

そしてそこにBBQグリルGRILL M1を組み合わせた状態で使いました。

 

恥ずかしながら私、そらのしたで取り扱っている商品と通称B6君以外の焚き火台を見るのはこれが初めてでした。

正直に言うとコレはちょうどいいサイズ感でちょっと欲しくなりました。

 

・体験レポート【焼きマシュマロと薪割】

焚き火と言ったら焼きマシュマロ!!というくらいに定番ですよね♪

ゆるキャン△でも何度か食べていましたね!!

 

せっかくですので今回は、妖精(多分)さんの愛息子・Kくんに体験してもらいました!!

クルクルと回しながら表面がキツネ色になるまで焼きます。

油断しているとスグに焦げてしまったり、火が燃え移ってしまいますので気を抜かないで下さい。

店員さんに教えてもらった助言通りに焼いたら、とっても上手に焼けました。

Kくんかなり気に入ったのか夢中で焼いていました(^^♪

 

薪割体験もしていたので挑戦してみました!!

妖精(きっと)さんにカメラを預けて、不肖そらのしたAO!薪割に初挑戦してみました!!

安全に薪を割るコツは薪を置いている丸太に向かって、腰を落として垂直に振り下ろすイメージでまさかりを振ることです。

なぜなら薪に向かって弧を描くようにまさかりを振るうと、振り切った際丸太に刺さらずに勢い良く自分の脚にまさかりが向かってくる恐れがあるから、だそうです。

 

私そういう怪我とか痛い話が本当に苦手なので、まずはまさかりを短く握って入念に素振りをしました 笑笑

それではイメージが掴めたので、本番行ってみます!!

 

~実践~

・・・快感でした。

まさに一刀両断!!図らずも意外な能力を発見してしまいました 笑笑

 

・防寒着(キッズ用スノーウェア・ダウンジャケット)

いくら焚き火にあたるとはいえ12月に防寒対策をせずに、長時間外にいるのは辛いのでそらのしたからダウンジャケットスノーウェアを借りていきました。

 

そのウェア達を着たKくんがとても可愛かったので、最後にここで紹介します。

 

パウダーライトジャケット上下セット Kid’s イエロー

まずは110サイズのウェアを着てみました!

因みにこの子は、身長94cmの痩せ型の体型です。

 

グローフィットシステムで裾を最大まで上げた状態で着てもらいましたが、さすがに94cmの子に110サイズは大きかったようですね。結構ブカブカです。

・・・まあこれはこれで可愛いですが(o^―^o)

 

ネージュダウンパーカ Kid’s レッド

続いてスノージャケットのかわりにダウンジャケットを着てみました!サイズは100サイズです。

今度はジャケットのサイズはピッタリですね♪

 

しかしパンツがブカブカで裾を擦らないか心配なので(雪の上なら大丈夫かもしれませんが)もう少し小さいスノーウェアを着てもらおうと思います!!

パウダーベビーカバーオール マスタード

 

90サイズのカバーオールタイプのスノーウェアを着てもらいました。

これまたジャストサイズですね♪

 

それで出来ればちゃんと立っているところを撮っておきたかったのですが・・・

さすがにちょ~っと飽きて来ちゃったのかな??

(あーもう・・・チクショー・・・可愛いな!!)

本人的にもかなり快適だったのか、この後ずっとこの服を着ていました。

 

・あとがき

いかがでしたか?エルクさんでは今回参加した、店頭でのイベントの他に登山・トレッキングツアーやアイスクライミング体験等が行われています。興味のある方はエルクさんのホームページを見て見てください。

【エルク×ドロップルーフ】コラボサービス

またエルクさんでは、そらのしたのメンテナンス系サービス「テントクリーニングサービス」「クリーニング&撥水加工サービス ドロップルーフ」の依頼品の受付とお引渡しサービスも行っています。詳細は下の画像をクリックしてください。

 

・こちらも合わせてどうぞ

ダッチオーブンと焚火台 使い方色々 【THE男飯】 ホタテと鯨

 

そらのしたでレンタルしている焚火台 Mスターターセットダッチオーブンを使って料理をしたブログもUPされています。もしよかったら読んでみてください!!

ダッチオーブン

 

SNSには日々の作業風景や富士山の写真を載せています!

そらのした       Twitter    Instagram

 

ドロップルーフ     Twitter    Instagram

 

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました