ピッケルって必要??【ピッケルの使い方】

登山道具紹介

そらのした室野です。
もう4月も半ばで、春山も終わろうとしているこの時期に、ピッケルのお話です。
完全に時期を逃しておりますが、興味ある方はお読みください。

どんなピッケルを選べば良いの??【ピッケルの選び方】
どんなピッケルがあるか? さてさて、それではどんなピッケルを選べば良いのか? 登山ショップに行けば、安いもので大体1万円くらい、高いものだと、なんと数万円するピッケルらしきものが置いてあります。これから雪山始めたいって人にとって、 何...
ピッケルを最大限生かすには?【ピッケルの持ち方】
冬山装備の定番と言えるピッケル。そのピッケルも持ち方ひとつとっても色々言われます。ピッケルの特性を活かすための持ち方を解説していきます。ピッケルのどの部分を持てばよいか?ピッケルはなんであんなヘンテコな形をしているのでしょう。大変持ちにくい

そもそも、ピッケルは何に使うか?

ピッケルは冬季の登山に使用する道具ですね。夏山しかやらない人にとっては、アウトドアショップに行って、初心者にはアイゼンと共に何だか近寄りがたい冬山コーナーに置いてある逸品です。
そも、ピッケルは、簡単に言うと杖です。
杖であるため、通常歩行時にバランスを取るために使えるのはもちろん、いろいろな用途に使います。
最初は滑落停止でピッケルを使って自分の体を止める練習します。
次は、耐風姿勢の練習なんかもすると思います。
そこそこ雪山をやってると、今度はスタンディングアックスビレーであったり、埋めて、引き上げのための支点として使ったりもしますね。
途中で凍った場所を砕きながらステップを作るなんてことにも使ったりします。
ピッケルは、杖でありながら、実は結構色々と使える場面があるんです。

じゃあ、やっぱりピッケルは必要か?

じゃあ、必要か・・・・うーん、ちょっと、お茶を濁して話を延ばし延ばしにさせてください。
最近の登山ではトレッキングポールを持つ人が増えましたよね??
最近じゃあ、ピッケルを持たないでトレッキングポールを持って行く人もおります。
いや、ピッケルとトレッキングポール両方持って行く人もおります。結構おります。
何故か・・・
何故だろう・・・
先に書いたピッケルの役割を思い出してください。
基本的には杖でありながら、その他色々と使えますよと。
じゃあ、使うの?使うのか?
まぁ、杖としてしか使えません。最初のうちは。だって、使い方難しいですから。
そんなピッケルの全能力を出し切らないといけないような切迫した山に行かないですし。
結局は、トレッキングポールとしての役割で使うことが多い、
しかもピッケルは重たくて、杖としてならトレッキングポールに軍配が上がる。

じゃあ、ピッケルは必要ないか・・。
いや、やっぱり持って行ってください。
そんなに切迫した山じゃなくても、そういう状況の時にこそ使うのがピッケルですから。
やっぱり先に行ったいろいろな役割に関して、杖役割以外ではトレッキングポールでは貧弱です。
持っていかないと初心者にはいつまでたっても使えない、使い方がわからないという状態のままです。
ぜひ、積極的に使っていくことをそらのしたとしてはオススメ致します。

スノーギア ピッケル(アックス)レンタル商品一覧|登山用品
アウトドアギアレンタルそらのしたの登山用品「スノーギア、ピッケル(アックス)」 レンタルアイテム一覧
そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました