富士登山アンケートQ2:富士登山をして困ったこと・大変だったことはありますか?

富士山登山アンケート結果
富士登山をして困ったこと・大変だったことはありますか?

富士登山をして困ったこと・大変だったことはありますか?
  • 山小屋の環境 22(19.8%)
  • 高山病 18(16.2%)
  • 寒さ 13(11.7%)
  • 下山路 13(11.7%)
  • 悪天候 11(9.9%)
  • トイレ 9(8.1%)
  • ペース 7(6.3%)
  • 体力不足 4(3.6%)
  • その他 14(12.6%)

先輩登山者から学ぶシリーズの2つ目は「富士登山をして困ったこと・大変だったことはありますか?」
実際に2014年に富士登山をされた先輩方が直面された困り事は、これから富士登山をされる方にも同じ状況が待っているかもしれません!!
ここで困ったことや大変だったことをチェックしておくことで、今からその準備ができる事は富士山登頂に向けた大きなアドバンテージになるはずです

先輩方の回答コメントです

山小屋の環境

・山小屋でのルールが分からなくて戸惑いが多く困った。
・山小屋が少なかった、結局、宿がとれず弾丸登山になってしまった(初心者なのに、須走口から登ったからかもしれないけれど、、、)
・山小屋が汚い、不衛生。
・山小屋ではほぼ寝れませんでした。
・ 狭いことは覚悟していましたが、いびきや足音がうるさく、登山の中で1番辛かったです。 下山はずっと雨が降っていたので、景色を見ることもできず、足も痛く大変でした。ご来光目的だったため、8合目の山小屋にて休憩をいれましたのびのび寝ら れるスペースではないのと、人のいびきでなかなか寝付けなかったこと。
・子2人とも高山病にかかったこと(嘔吐物を捨てる場所・方法、うち娘は山小屋で一晩寝て復活)
・山小屋で宿泊したのですが、眠れなかったので高山病になるかと思い心配した事
・山小屋と山頂のトイレに色々な虫がいっぱいいて、半泣きになりました。
・宿の設備が少し…でした笑。
・山小屋での休憩。
・山小屋初体験でしたが、混んでて大変でした。
・人が多すぎ。特に山小屋の混雑は勘弁。自分のペースで登れない。
・山小屋に泊まったが、狭くて、まわりがうるさくて眠れなかったこと。
・山小屋が一人あたりの寝る場所が超狭くて微動だに出来なかったこと。
・始めての登山なので山小屋があれほどキツキツで寝るとはおもっていませんでした。もう少しゆとりがあれば疲れもとれるのにと思いビックリしました。
・山小屋の寝るスペースが狭く、一睡もできなかった。
・弾丸ツアーを避けて山小屋を予約したが、寝るためにかえって体力を使ってしまい 正直、弾丸ツアーのほうが体力的に楽だと感じた。
・仕方ないことでしたが、 トイレと山小屋のですね。
・一睡もできなかったのは辛かったです。また、ヘッドライトを盗まれてとてもショックでした。
・トイレと山小屋が想像以上に厳しかったです。
・お盆だったので予想以上の登山客で登山道中が大渋滞で大変でした。   また、山小屋も狭く、睡眠はほとんどとれず辛かったです。
・仕方ないとは思いますが、山小屋が缶詰め状態で空気が薄かったので、寝ている時に高山病らしき症状に襲われました。

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました