富士登山の服装(ファッション)について

富士山登山の服装・ファッション
DSC_1305

富士登山ではファッションも楽しみの一つ

富士山は普段山に登ったことのない方でも、日本人なら一度は登りたい山であることでしょう。
そんな初心者が富士登山に望む際に、必ず気になる事が、
「何を着ていけばいいのだろう?」という疑問です。
富士山は、登山初心者の方でも多くの方が登ってますが、
日本一高い場所であるから、それだけ厳しい環境にさらされる可能性が高くなります。
こういった環境に対応するよう、しっかりと富士登山の服装について勉強しましょう!!
①コンテンツでは富士登山の服装概要を。
②、③では富士登山での状況別での服装解説を行います。

服装での注意点(寒さに注意)

富士登山は夏に行う登山ですが、防寒着は必ず必要になります。真夏でも、標高が高い富士山では気温が0度近くになることもあるのです。そのため、半袖など は絶対NGの服装です。登山口となる五合目付近でも涼しさを感じるくらいですから、しっかりとした防寒着を着ていく事が大切です。
ただし、登っているうちに身体が温かくなる事もあるでしょう。汗をかくと冷えて身体を冷やしてしまいますから、厚くなったらすぐに脱げるようにウィンドブ レーカーなどで服装を調節しておくことが大切です。また、想像以上に寒さを感じた時のために、リュックの中にもう一枚衣類を用意しておくと便利です。体温 調節は富士山登山を成功させる重要なポイントですから、服装は事前にしっかり準備しておきましょう。

DSC00489

ご来光の様子

服装での注意点2(持ち過ぎに注意)

では、とにかくいっぱい衣類を持って行ってしまう・・、これもNGです。富士登山で使うリュック(ザック)はだいたい30L程度が主流で、それに入る大き さにまとめなければなりません。30Lというと旅行で使うキャリーバッグの一番小さなサイズと想像して下さい。但し、あんなにもきっちり角型になっている わけではないので、実際にはもっと入りません。たとえ入ったとしても、いっぱい詰め込んで荷物が重たくなると、それを長時間持ち歩かなければならないた め、非常にキツくなります。もちろん服装だけでなく、それ以外の物も持っていかなければならないため、どんな服をどれだけ持っていくかは富士登山にとって とても重要な準備となります。
富士登山の持ち物はこちらを参照ください。

1411873119802

富士登山時の渋滞

服装での注意点3(悪天候を想定すること)

「雨が降らなければ雨具は要らないですか?」と聞く人がいます。絶対NGです。雨具は富士登山で最も重要なアイテムだと言えます。もちろん、富士登山中 ずっと晴れていて、気候も暖かく、雨具を使わなかったという場合もあるかもしれませんが、そんな状況に恵まれる方事は大変稀です。やはり日本一高い場所に あるのでそれだけ天気も変わりやすく、また環境も厳しいです。酸素量が普段私たちが住んでいるところのおよそ70%というだけでなく、平均気温としても 5℃であり、紫外線も40%も増えます。また風の強さも雨の強さも地上では想像を超えるものとなり、少し荒れれば台風並みです。このような環境のいずれか がいつでも起こり得るのが富士山ですので、富士登山では万全の装備、服装を持って行く必要があります。何か起こってから用意することはできません。必ず悪 天候を想定した服装を準備しましょう!

CIMG0188

富士山は悪天候になると厳しい環境になる

富士登山用品レンタルページ|【レンタル実績6万件超】そらのした
全国配送型アウトドアギア最大手レンタルショップ「そらのした」の冨士登山専門ページ。レンタル実績は6万件を超えており、自社クリーニング工場で丁寧にメンテナンスされたレンタル品をお届けしています。
そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました