梨っ子が行く!ゆるキャン△聖地巡礼ブログ!!へやキャン△第九話「静梨の乱 II」道の駅なんぶ

聖地巡礼へやキャン△ゆるキャン△

皆さんこんにちは!!

あきちゃんの主張する「一般的なデフォルメされた富士山のモデルは甲府から見た富士山説」にモノ申したい、そらのしたAOです(`・ω・´)ゞ

形とかはその通りかもしれませんが、甲府から見ると手前に山があって富士山の上半身しか見えないんですよねぇ。

ゆるキャン△一期の第四話の笛吹川フルーツ公園から見た富士山を観ていただければわかると思います!!

と今回は、へやキャン△の劇中であきちゃんが衝撃の(どうでもええ)事実に気付いてしまった道の駅なんぶに聖地巡礼で行ってきたのでご紹介します!!

(撮影)2020/3/12・2020/3/21

梨っ子が行く!ゆるキャン△聖地巡礼ブログ!!へやキャン△第九話「静梨の乱 II」

施設紹介

道の駅なんぶは2018年7月21日に開駅した道の駅で静岡県静岡市清水区から山梨県甲府市を繋ぐ国道52号沿いにある道の駅です。

看板の出ている信号を曲がると入れます。

中部横断自動車道が開通すると、南部icに隣接する形になるそうです。

中部横断自動車道が開通すれば南部町や身延町でのゆるキャン△聖地巡礼がしやすくなる人も多いと思いますので、開通が待ち遠しいですね!!

聖地巡礼1 多目的広場・テラス席

施設中央の多目的広場にグビ姉姉妹が(と言うかグビ姉が)お酒を飲んでいたテラス席があります。

このスペースだけ地面が「木」っぽくなっていますね!!

奥のガラスの向こう側が、恵那ちゃんがマグロ丼を食べていた食堂です。

この建物側に立って一番端っこのテラス席を、表に向かって撮影すると劇中に近い画が撮れます!!

奥に見える工事中の橋も劇中そのままです!!

売店では、アルコール・ノンアルコール共に様々な飲み物を販売していました。

因みに中部横断自動車道の工事が進めばこの道の駅はパーキングエリアとして高速道路から直接アクセスが可能になるそうです!!

聖地巡礼2  お土産コーナー

野クルのメンバーが見ていた棚

テラス席のある施設中央・多目的広場側の入り口から入って、右の突き当りの棚が冒頭で野クルのメンバーが見ていた棚です。(2020/3/12)

劇中同様、富士山関係のおみやげ物が多い棚ですね!!

ここにもヤマノススメでひなたがあおいに買ってあげた富士山のぬいぐるみが売っていますね。

へやキャン△の第十話に登場した”鳴沢氷穴”の売店にも置いてありました。

実は今まで意識していなかっただけで、このぬいぐるみ山梨・静岡の富士山周辺では定番の商品なのでしょうか??

ゆるキャン△コーナー

富士山系みやげ物棚の左側には、ゆるキャン△系のおみやげ物棚があります。(2020/3/12)

クッキーやマシュマロなどの食べ物系の商品が置いてありました。

おみやげ物棚の下段には、志摩リン役の東山奈央さんのサインがありました!!

この道の駅には2020年の2月1日より販売開始された「JR東海コラボ!ゆるキャン△ご当地ステッカー南部町×なでしこ」400円(税込)が売っていました!!

※このステッカーは他の商品と違いゆるキャン△の棚には置いておらず、レジの中にありました。なのでレジで店員さんに声をかけて出してもらいました!!

あとレジの近くの棚には、へやキャン△第二話「ふじさんがたくさん」に登場した富士山カレーのレトルトも売っていました。

第二話の聖地巡礼ブログもあります。

梨っ子が行く!ゆるキャン△聖地巡礼ブログ!!へやキャン△第二話「ふじさんがたくさん」富士山世界遺産センター

聖地巡礼3 南部よろこび茶食堂

お土産売り場の奥には食堂「南部よろこび茶食堂」があります。(お食事中の方々が居たので席の方の撮影はご遠慮させてもらいました。)

トロトロとろ丼(他劇中登場の券売機・パネル)

ここには恵那ちゃんが食べていた”トロトロまぐろ丼”のモデルとなった「トロトロとろ丼」がありました!!

劇中同様1410円でした。

劇中では青地のボタンでしたが、こちらの世界では赤地のボタンになっています。

高校生でなくてもお財布と相談したくなる中々いいお値段ですが、中トロ、ビントロ、ねぎトロのトロ3種に赤身と漬けマグロも加えた、お値段も納得の豪華な一品です。

食堂カウンター窓口の上のパネルも劇中通りです。

番外編 南部茶スイーツ

南部町では「南部茶」というお茶が栽培されています。(テレビアニメ第一期の三話冒頭でも、南部町から朝霧へと向かう途中にお茶畑がありましたね。)

なのでこの食堂には、南部茶を用いたスイーツがたくさんあります。

この南部茶は”㐂(よろこ)びのお茶”と呼ばれているそうです。

道の駅なんぶで聖地巡礼の際は是非!!

聖地巡礼4 南部三郎光行公の銅像

山梨はマグロ消費量全国第2位と言われ、じゃあ1位はどこだ?とあきちゃんが尋ねたシーンで写った武士の銅像です。

南部光行(1165年ー1236年)平安時代後期から鎌倉時代前期にかけての武将。

駐車場の国道52号側、観光情報室の入り口の近くにあります。

南部氏の始祖とされ、南部町は南部氏発祥の地と言われています。

道の駅内には「南部氏展示室」というものがあります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

自分はいつも梨っ子スタンプラリーの聖地巡礼で自分の知らない地元・山梨の魅力をたくさん知ることが出来ました。

皆様にそんな山梨の魅力を少しでも伝えることが出来れば幸いです。それでは…

次回氷穴こわいにご期待ください。

へやキャン△に登場した梨っ子スタンプラリーポイント鳴沢氷穴

ゆるキャン△ブログのまとめ記事はこちら

へやキャン△第六話あのころは、ふたりともに登場した身延山久遠寺の満開のしだれ桜

キャンプ道具のレンタルはこちらから!!

アウトドアギアレンタルそらのした

(登山用品、スノーウェア、さらには望遠鏡なども貸し出しています。)

テント&登山用品のクリーニング+撥水加工!!

そらのしたテントクリーニング

(テントの撥水加工も承っております。)

アウトドア専門撥水加工サービス「ドロップルーフ」

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました