梨っ子が行く!ゆるキャン△聖地巡礼ブログ!!へやキャン△第六話「あのころは、ふたりとも」

聖地巡礼へやキャン△ゆるキャン△

皆さんこんにちは!!

自販機のルーレットが、生まれてこの方一度も当たったことが無いそらのしたAOです(`・ω・´)ゞ

今回はしだれ桜が満開の身延山久遠寺やテレビアニメ第一期の頃から何度も登場しているハッピードリンクショップを含むへやキャン△第六話登場スポットに行ってきたので、その時の写真を使って紹介します!!

※撮影(2019年3月27日/2020年2月15日/2020年3月21日)

それでは行ってみましょー!!

 

 

梨っ子が行く!ゆるキャン△聖地巡礼ブログ!!へやキャン△第六話「あのころは、ふたりとも」

聖地巡礼1 身延山久遠寺・しだれ桜

身延山久遠寺は山梨県南巨摩郡身延町にある日蓮宗の総本山です。

そして第六話で野クルのメンバーが一番最初に訪れた梨っ子スタンプラリーポイントです!

まだ友達になっていない頃のあきちゃんと犬子が中一の頃しだれ桜の絵を描きに訪れた場所でもありますね。

アクセス

自家用車(桜のシーズンは交通規制アリ)

自家用車の場合は、静岡方面・東京方面ともに国道52号小田船原信号を曲がりその先の久遠寺入口信号を左折してください。

そうすると久遠寺総門が出てきます。そのまま道なりに山を登り続ければ久遠寺三門が現れます。

1枚目・久遠寺総門         2枚目・久遠寺三門

そのまま道なりに進み続けると行き止まりに有料駐車場があります。

注意 例年しだれ桜シーズンは総門より先は、交通規制が敷かれ一般車両は進入することが出来ません。シャトルバスが運行されます。

交通規制の期間などについては、あらかじめ調べることをお勧めします!!

身延山久遠寺オフィシャルサイト

奥身延山ー身延山の情報をお届け

※2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、シャトルバスが運行されず通常通り自家用車の使用が可能のようです。詳細は下記URLより奥身延山のサイトへ!

身延山 久遠寺 しだれ桜 2020年情報

公共交通機関

JR身延線の身延駅より路線バスが出ています。

身延山久遠寺オフィシャルサイトにも路線バスの時刻表が載っています。

しだれ桜

身延山久遠寺には樹齢400年以上のしだれ桜が咲く、県内有数の桜の名所です。

毎年3月下旬から4月上旬ごろが見ごろとなります。

自分も何回か桜のシーズンに行きましたがお寺と桜の景観が素晴らしく自信を持ってオススメ出来る場所です。

 

またお寺自体もとても素晴らしいので、桜やゆるキャン△抜きにしてもとてもオススメの場所です!!

因みに、身延山久遠寺はその名に”山”とついている通り山にあるので、参道には長い階段や坂道があります。参拝の際は歩きやすい服装で来てください!!

上から見下ろすと人が豆粒の様でした。

境内から見下ろした西谷にも沢山のしだれ桜が咲いていました!!

聖地巡礼2 南部橋

続いて紹介するのは、第六話で野クルのメンバーが2番目に訪れた梨っ子スタンプラリーポイント「南部橋」です。

南部橋は山梨県南巨摩郡南部町にある、富士川に架かる橋です。

南部の火祭り「投げ松明(なげたいまつ)」練習をしていた犬子とあきちゃんが出会ったのは富士川の国道52号側の河原です。

「青山 犬山さんだよね。」

「いや、犬山あおい」

あきちゃんの犬子呼びが生まれた瞬間、意外な形で明らかになりましたね!!

写真の撮り方

劇中の画に近い写真の撮り方を簡単に紹介します。

富士川の国道52号側の甲府側から撮ります。

橋にかなり近付いて橋の中央にカメラを向けて、画面の端に橋の脚が入るように撮ります。

カメラのズーム機能を使って撮ると、橋の向こうの景色が大きく・良く見えるように撮れます!!

内船駅

南部橋はゆるキャン△第一期の第一話エンディングで、なでしこが通学時に内船駅に向かう途中に自転車で渡っていた橋でもあります。

南部橋を国道52号側から反対側に渡って突き当たった県道10号を右折してスグのところにあります。

せっかく近くまで来たので内船駅の写真を撮っていきました!!

自転車を降りた、なでしこの後ろにあったのはこの駅のトイレです。

第八話で下校中のなでしこが出てきた内船駅の出入口。

聖地巡礼3 ハッピードリンクショップ

南部橋でスタンプを押した野クルのメンバーが飲み物を買った“ラッキードリンクショップ”のモデルになった「ハッピードリンクショップ」!!

県道10号富士川身延線の身延駅内船駅の間にあります!!

県道10号沿いの線路側にあります。

せっかくなので飲み物を買おうと思います!!・・・っあ!?

コーンポタージュが売り切れていました(´;ω;`)

因みにこのように路肩が広いため車も難なく停められますが、結構交通量のある道なので乗り降りや撮影の際はお気を付けください。

特に撮影中は周りが見えなくなるので注意してください。

聖地巡礼 番外編 みのぶまんじゅう

せっかく県道10号富士川身延線を走っているので、身延駅前の栄昇堂さんでみのぶまんじゅうを買ってから帰ろうと思います。

看板の指す先、線路側の建物の裏に駐車場があります。

お店の名前が書かれている駐車場に停めます。

みのぶまんじゅう。1個65円。

店内には恵那ちゃんとちくわのパネルがありました!!

ゆるキャン△原作も置いてありました!

第八話で野クルのメンバーが飲んでいた、飲み物と紙コップの機械。

とてもおいしいので、へやキャン△聖地巡礼の際にはお土産に是非!!

まとめ

いかがでしたか?久遠寺以外はちょっと見つけるのが難しそうな場所にあるので、このブログや写真が聖地巡礼の助けになれば幸いです!!

今回登場した場所と第八話の”下部温泉“と第九話の”道の駅なんぶ“は(車であれば)一緒に巡礼する事が出来ると思います!!

へやキャン△第九話「静梨の乱II」にて野クルのメンバーと恵那ちゃんが訪れた道の駅なんぶ

それぞれ別のブログで紹介するのでそちらも見てみてください!!それでは・・・

次回「ホラは世界を越えて」にご期待ください!!

ゆるキャン△ブログのまとめ記事はこちら

キャンプ道具のレンタルはこちらから!!

アウトドアギアレンタルそらのした

(登山用品、スノーウェア、さらには望遠鏡なども貸し出しています。)

テント&登山用品のクリーニング+撥水加工!!

そらのしたテントクリーニング

(テントの撥水加工も承っております。)

アウトドア専門撥水加工サービス「ドロップルーフ」

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました