初めての家族でのキャンプアンケート!【キャンプの準備・予習どれをする?】

100人に聞きました!

キャンプは、アウトドアを存分に楽しめる恰好のレジャーですね!テントの設営、釣りなど自然を満喫できる遊び、釣りたての魚やBBQを味わう楽しみ…自然の中で男性の頼もしさを発揮するシーンもたくさんありそうです。

でもその反面、普段の生活の中では登場しないノウハウや技術も必要になりそうですね。特に、家族で初めてのキャンプに行く場合などは、子供達を楽しませられるか、予想外の事態でせっかくのキャンプを台無しにはしたくない…パパのプレッシャーは結構大きいのではないでしょうか。

そこで、初めてのファミリーキャンプに行く前に、どの程度予習や準備をしようと思うか、男性100人にアンケートをとってみました。

【質問】明日は初のファミリーキャンプ、どの準備・予習する?

【回答数】

パパの男料理:19

手際よくテントをたてる予習:53

子供との遊びの準備:28

初めての家族でのキャンプ!楽しむための準備や予習、どうする?

これがないと始まらない!キャンプテントの組立てを予習する人が半数以上

アンケートの結果、「手際よくテントをたてる予習」と回答した人が最も多く、半数以上を占めました。

・寝る場所がうまくいかないと、不安になる。テントがもしうまくいかないと、最悪は野宿になるかもしれない。天気がいいと、野宿もできるが、雨だと徹夜になってしまう。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・キャンプ場に着いてからテントの組み立てに戸惑って他の事の時間を奪われるを避けたいからです。(40代/男性/会社員)

・とにかくテントを設営しないと、食事の準備やましてや遊ぶこともできないから。(30代/男性/会社員)

到着してから、まず最初にする大切な仕事がテント設営。テントがなければ、料理にも遊びにも取りかかれず、キャンプがスタートしないと言ってもいいかもしれませんね。手際よく家族の居場所を作りたいという思いが伺えます。

また、長時間を屋外で過ごすだけに、天候の変化や夜のことも考える必要があります。雨が降ったり、夜間も寝る場所が作れない状況を想像すると、テント設営を予習しておきたいパパの気持ちがよくわかりますね!

子供との遊び、アウトドア料理…キャンプで家族を楽しませ、驚かせたい!

アンケートの結果、「子供との遊びの準備」、「パパの男料理」という順になりました。

・不器用にテントを立てるのも、へたくそな料理も思い出になりますが、準備不足で子供が飽きてしまっては元も子もないと思うからです。(10代/男性/学生)

・一緒に楽しく遊んだことが、子供にとって一番思い出に残ると思うから。(40代/男性/会社員)

・キャンプの醍醐味は、家族での食事だと思うし、食事がおいしいと子供も喜び、普段料理をしない自分を妻がほめてくれると思うから。(20代/男性/学生)

・外出したときくらいはパパの違った一面を見てもらって驚かせたい。(30代/男性/会社員)

自然の中で子供と過ごす時間は、普段はなかなかないものですね。そんな特別な時間に親子で思い切り遊んだ記憶は、忘れられない宝物になりそうです。そのためにも、いつもと違う環境の中でどう子供を楽しませるか準備をしたい、と考える人が多いようです。アイデアや準備がない状態で子供達が退屈してしまっては、パパとしては後悔してしまうかも…。

また、キャンプのような特別な機会に、いつもと違う自分を家族に見せたい、おいしい料理を作って感心させたい!と思うパパの意気込みも伝わってきますね。

初めてのファミリーキャンプ、とびきりの思い出を作りたい!

男性は、パパとして家族を楽しませるために、ファミリーキャンプの予習や準備を進めようと考えることが分かります。

テントの設営は、キャンプで最初の大切な仕事ですね。パパの手際のいい作業は、家族にとって頼もしく見える瞬間になるでしょう。

自然の中で親子で思い切り遊んだ時間は、子供にとって忘れられない思い出になるはず。そんな大切な記憶を作るために準備をしておくのも、パパの大切な仕事と言えそうです。

美味しいアウトドア料理で、普段と違うパパの一面を家族に見せて喜ばせたい、感心させたいという男性の思いも感じられますね!

ポイントを押さえた予習と準備で、満足感いっぱいのファミリーキャンプを楽しみましょう!

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

キャンプの準備・予習 全ての回答者の声

【パパの男料理】
・普段みせないお父さんの姿をみせたいので、一週間前からは準備、練習する。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・テントはさいきんだと簡単に立てるタイプがあるので料理がとても重要になる。(30代/男性/会社員)
・キャンプの醍醐味はバーベキューにあるので、事前に本やサイトなどで料理の勉強をしておく。(30代/男性/パートアルバイト)
・キャンプといえば料理が一番大事なので、料理の準備はしっかり行います。(30代/男性/会社員)
・キャンプの醍醐味は、家族での食事だと思うし、食事がおいしいと子供も喜び、普段料理をしない自分を妻がほめてくれると思うから。(20代/男性/学生)
・普段料理しないため、こんな時くらいは皆にサービスをしたいため。(40代/男性/会社員)
・家族で行くので、料理の腕は披露したいです。予習しないと、情けない思いをするかもしれないので嫌です。(20代/男性/会社員)
・外出したときくらいはパパの違った一面を見てもらって驚かせたい。(30代/男性/会社員)
・日頃忙しく子供と接する機会が少ないパパに、良いところ見せて欲しいからです。(10代/男性/学生)
・料理をしてみたいので、準備をします。ここぞとばかりに披露したい。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・キャンプの楽しみと言えば「料理」。素材を買って来て、いろいろ想像する楽しみがあります(40代/男性/会社員)
・料理は失敗するとそれだけでテンションが低くなるのでやっておきたいところ(30代/男性/パートアルバイト)
・アウトドアでは男性がホストとなり、家族をもてなしたいもの。アウトドアではパパがみんなの胃袋を掴みたいです。(30代/男性/その他専門職)
・アウトドア料理が好きなので、美味しい料理を作って食べさせてあげたい。(30代/男性/会社員)
・自然に行くのに遊び場にはさほど困らないが、食事はキッチンとは違う中、いかに美味しいものを料理できるか。そこが見せ所(30代/男性/自営業(個人事業主))
・料理が上手くいけばその他のことはカバーできそうなので、こだわりたい部分です。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・バーベキューできる素材の準備は万全に、後は明日は明日の風が吹くで(50代/男性/会社員)
・料理が命でこれを失敗するとテンションが下がるから。また、思い出にならない。(30代/男性/会社員)
・バーベキューならではの料理のレシピを入念に調べて、シミュレーションします。(30代/男性/会社員)

【手際よくテントをたてる予習】
・到着したらまず最初にすることなので、最初が手際よければ次もスムーズにいけるので。(20代/男性/会社員)
・普段やらないことだし、これがうまくできないと全体の計画に大きく影響してしまうので。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
・テントを立てるのは父親の役目だと思うので。折角のキャンプなのでテントを活用したいです。(30代/男性/会社役員)
・手際よくテントをたてる予習これは重要、向こうであたふたかっこ悪いですよ。(30代/男性/会社員)
・テントを立てるのはめったにやることがなく難しいので手際よくテントを立てる予習したいです。(30代/男性/会社員)
・休憩や寝床は大切なので、最低限度のテントの組み立てはネットや知識を持ってる方に助けを求めます。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・家族団らん、子供との遊びの時間を最大限確保したい為、テントで手こずらないようにしたい。(30代/男性/会社員)
・テントの説明書を読んでおくくらいはします。現地で考えるほうがいいと思います。(40代/男性/会社員)
・ ポールをインナーテントのスリーブに通すのに苦労しそうなので、練習が必要だと思います。(30代/男性/会社員)
・テントはキャンプにとって重要な役割があるので、それが組み立てられないとキャンプができないと思うから。(20代/男性/契約派遣社員)
・まず最初にやることなので、テントで時間かけてグダグダになるのは嫌だからです。(30代/男性/会社員)
・キャンプに行けばテントは必需品、楽しい食事が出来たとしてもテント作りにもたついたら台無し。前もって予習しておくべきです。(50代/男性/会社員)
・キャンプ場に着いてからテントの組み立てに戸惑って他の事の時間を奪われるを避けたいからです。(40代/男性/会社員)
・下準備に手間取ったりイライラしたら台無しです。しかもテントは寝るところなので一番大事だと思います。実際初きゃんぷに行ったとき、本、雑誌、ネット、YouTubeなどあらゆるもので予習しました。おかげでスムーズに準備できました。(30代/男性/会社員)
・料理は苦手です。まずは落ち着く場所を築くのが父親の役目でしょう。(40代/男性/会社員)
・キャンプで一番初めに行うテントの組み立てでもたつくと、それ以降の気分が下がるからです。(20代/男性/会社員)
・料理も遊びもふだんからしますが、テントの設営はふだんしません。練習が必要です。テントが立たなければキャンプも成立しませんし、なによりもカッコ悪すぎます。(40代/男性/会社員)
・テントの組み立ては簡単なものから複雑なものまで使う製品によって変わってくるので事前に組み立てられるようにしておくことにこしたことはない(30代/男性/無職)
・とにかくテントを設営しないと、食事の準備やましてや遊ぶこともできないから。(30代/男性/会社員)
・テントの組立についてサイトで調べたり予習しながらテンパらないように頑張る。(20代/男性/無職)
・テントの扱いの良し悪しがそのままキャンプの楽しさに影響を及ぼすため(30代/男性/会社員)
・流石にこれが出来ないと,寝るのも困ってしまうと思われるから。(60代/男性/無職)
・テントはりは始めてやると失敗するとよく聞くので、うまくはれるように予習します。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・料理は材料が揃っていれば何とかなる。キャンプ用のテントは設営した事が無いから練習しておきたい。(40代/男性/会社員)
・手際良くテントの組み立てですねでも料理も上手にいく様に練習しておきたいですね。(40代/男性/パートアルバイト)
・テキパキとテントをたてることが出来たほうが、かっこいいと思うからです。(20代/男性/パートアルバイト)
・嫁や子供の前で、テントの組み立てにもたもたしていては、家長の顔が立たないため。(30代/男性/会社員)
・まず力仕事は男の役割だから。そこは押さえておきたい。その上で料理もしたい。(30代/男性/その他専門職)
・手際よくテントをたてるくらいは知識をつけておきたいと思います。(20代/男性/学生)
・男性の一番の仕事がテントを経てることだと考えているから。手際よくスムーズにこなしたい(30代/男性/会社員)
・力仕事は男の仕事に分類されているのでうまくできないと不満が出るから。(40代/男性/会社員)
・やはり、一家の主たるもの、子供の前でスマートに物事を進めて「パパ、すごーい!」と言ってもらいたいものです。まずは、基本としてテントくらいは手際よくたてたいところですね。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・アウトドアの本を買って、テントの設置場所、方法など困らないように準備する。(30代/男性/会社員)
・テントを立てるのは練習が必要。慣れていないとうまくいかないので。(30代/男性/会社員)
・テントをたてるのは案外、手間と暇が掛かるので本番で必要以上に時間が掛からないよう予習しておきます。(20代/男性/パートアルバイト)
・料理とか遊びとかはふだんやっていることでいいけれど、さすがにテントの立て方は練習します。(50代/男性/専業主夫)
・バーベキューは普段からやっているので、テントの立て方を勉強したいです。(20代/男性/無職)
・料理の材料は出先で調達するのでその日に準備します。子供との遊びは、現地で探検するなどで、準備しません。テント設営に手間取っての時間ロスがムダなので念入りに準備します。(40代/男性/会社員)
・料理や遊びはどうにでもなるけどテントは寝床となるわけだし、ぶっつけ本番でやって時間をとりたくない。(10代/男性/学生)
・寝る場所がうまくいかないと、不安になる。テントがもしうまくいかないと、最悪は野宿になるかもしれない。天気がいいと、野宿もできるが、雨だと徹夜になってしまう。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・しばらくテントをたてていない。手際よくテントをたてて男らしさをアピール。(20代/男性/学生)
・キャンプに行ってテントがたてられなかったら話にならないと思う。(20代/男性/学生)
・テントに泊まる場合、素早く立てられないと、後の予定がくるって全てが台無しになる。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・テントをしっかりと立てることができないと、キャンプが始まらないからです。(30代/男性/会社員)
・料理や遊びよりも、先ずはテントを手際よく立てて寝床の確保をする。(30代/男性/その他専門職)
・間違いなくこれ。キャンプといえばテントだと思います!食事は最悪カレーでもいいですし、遊びもキャンプに来たテンションでなんとかなると思います(笑)しかしテントは一晩過ごす場所になりますし、なによりしっかりとした知識で作らないと危ないと思うのでやはり予習をすると思います。(20代/男性/会社員)
・テントをテキパキと立てることができる父親のかっこいい姿を子どもに見せたいからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・キャンプは経験あるならば、やはりテントの組み立ては力仕事になるから、出来る方が株が上がりそうです。(30代/男性/会社員)
・テントの張り具合を確かめる為、庭で練習します。風で飛ばない様に深く杭を打ちます。(60代/男性/無職)
・初のファミリーキャンプの準備や予習は、手際よくテントをたてる予習をします。料理や遊びは準備しなくてもできますが、テントは事前に予習しておいたほうがスムーズに組み立てられるからです(30代/男性/会社員)
・テントの説明書をよく読んでおく、倒れたら父親として面子がたたない。(40代/男性/無職)
・インターネットで調べればキャンプに関する知識は一通りマスターできるので(30代/男性/自営業(個人事業主))
・年に何度もテントをたてる訳ではないから。不慣れだと戸惑うのが普通。(30代/男性/自由業・フリーランス)

【子供との遊びの準備】
・子どもたちの楽しい思い出になるように、非日常の中で遊べる釣りなどの道具を用意します。(20代/男性/無職)
・何もしなければ、何しにきたのか分からなくなるから。そして、子供が退屈になるからです。(50代/男性/その他専門職)
・料理はアドリブでなんとかなりそう。テントの予習もなんやかんやで家族一緒ならミスも楽しめそう。よし、遊ぼう。(20代/男性/学生)
・不器用にテントを立てるのも、へたくそな料理も思い出になりますが、準備不足で子供が飽きてしまっては元も子もないと思うからです。(10代/男性/学生)
・料理やテントはみんなで楽しくやれば良いですが、遊びは何か準備しておきたいです。(50代/男性/会社員)
・キャンプの組み立て方は、説明書をみてやれば十分なので、子供と何を遊ぶか相談します(30代/男性/会社員)
・明日は初のファミリーキャンプは子供との遊びが重要です。子供が大事だからです。(20代/男性/学生)
・子供に良い思い出となるよう、自然を一杯に感じながら遊んであげたいと思います。(20代/男性/会社員)
・今はどこのキャンプ場もあらかた準備をしてある所が多いので、いかに子供と遊ぶかを考えておく。(30代/男性/会社員)
・子供を退屈にさせないために、子供との遊びの準備は重要かもしれない。(30代/男性/会社員)
・やはり子供の遊ぶ時間をつくるためにキャンプに参加してるようなものだから。(20代/男性/パートアルバイト)
・キャンプで大事なのは遊びだと思う。川で遊んだり、バーベキューをしたりと一番思い出になる部分だから。(20代/男性/会社員)
・まず楽しんでもらいたいのは子供だから。テントや料理はみんなで楽しんだほうが面白いから。(30代/男性/パートアルバイト)
・なにより子供がよろこんでくれことが前提でのキャンプなので遊び道具などの準備にちからをいれる(30代/男性/会社員)
・やはり子供との遊びを重視します。良い思い出を残すのも親の仕事です。(20代/男性/パートアルバイト)
・ファミリーキャンプではメインは、自分で無く子供なので子供の記憶に良い思い出が残るように考える・(30代/男性/会社員)
・みんなで楽しむことを最優先にするためおもちゃを準備していくと思います。(20代/男性/学生)
・実は料理はとくいです。テントも得意なので。日頃と違う環境での遊びになるので練習したい。(30代/男性/会社員)
・基本的なことはボーイスカウトで習得済みなので、あとは子供と何で遊ぶかだと思います。(10代/男性/学生)
・料理はOK、テントはOK、思春期の娘との遊びが一番難しいですね。(40代/男性/会社員)
・やはり 明日の初めてのファミリーキャンプでは 子供との遊びは 大事ですので 準備万端でやりたいです。(50代/男性/会社員)
・遊ぶための準備かなと思います。他はその時になるようになれで行きたいかなと。(30代/男性/会社員)
・一緒に楽しく遊んだことが、子供にとって一番思い出に残ると思うから。(40代/男性/会社員)
・一番の目的は子供に楽しんでもらうことだと思います。また初めてなのであまり気負いすぎると逆に失敗を招いてしまう恐れがあります。(20代/男性/学生)
・ネットで、やること、持っていくものリストを検索!テントは予習するが、料理は何とかなるはず・・・(30代/男性/会社員)
・家族の基本はやはり、如何に子供を育てるかにあると思うので、子供が楽しいと思えないと意味がないと思うから。(20代/男性/学生)
・どれだけ子供と接する時間を作れるかが勝負ではないかと考えています。遊ぶ時間をどれだけ作ってあげられるか、素敵だと思います。(40代/男性/会社員)
・遊び道具や、虫捕りセットなど、子どもたちの楽しみが増えるように準備します。(30代/男性/公務員)

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました