シュラフマットの選び方【寝袋マット・スリーピングマット】

登山・山登りの初心者向け基本情報登山道具紹介

こんにちは!
そらのしたコボです!
今日のHowToそらのしたは、シュラフ(寝袋)の下に敷く「シュラフマットの選び方」についてです!

そらのしたでレンタルできるシュラフマット一覧はこちら

寝袋(シュラフ)の選び方はこちら

★シュラフマット(寝袋マット)の役割

シュラフマットの役割は、大きく分けて2つあります。
①断熱効果
②でこぼこした地面でも快適に寝る!
です。

断熱効果は言わずもがなですね。
でこぼこした地面で快適なのも理解できると思いますが、シュラフに入ると、マットを敷いても傾斜地ではやっぱりゴロゴロ転がります。笑
ですので、マットを敷いても敷かなくても、できるだけ平坦なところにテントを設置しましょう。
でも、とっても快適なので、一年を通してシュラフマットを利用しましょう。笑

★シュラフマット(寝袋マット)の種類

シュラフマットには、大きく分けて3種類のものがあります。
①ウレタンマット
②エアマット
③インフレーターマットです。
では、それぞれの特徴を見ていきましょう。

★ウレタンマット

ととていいい無題
ウレタンマットは、その名のとおりウレタンのマットで、空気などで膨らましません。
設置が簡単で、穴があいてエアが抜ける心配もありません。
表面が断熱コーティングされているものは、断熱効果も大変優れています。
ただし、どうしても大きくなってしまうため、登山利用で荷物をコンパクトにしたい場合は、どうしようもありません。
しかし、熱烈なファンが多いのも事実です笑

そらのしたのレンタルでは、
リッジレスト(レギュラー)THERMAREST/サーマレスト
Zライト ソルTHERMAREST/サーマレスト
をご用意しています。

★エアマット

とていいい無題

中にクッション材が入っておらず、エアを入れて膨らまして使うタイプです。
厚みがあるため、断熱効果高く、なんといっても軽量でコンパクト!
荷物が多くなりがちな登山では、大変重宝します。
欠点といえば、穴が空いてエアが抜けると、ただの布になります。笑
あと、膨らますときに、頬が痛くなるのと、時間がちょっとかかります。

そらのしたのレンタルでは
U.L.コンフォートシステム エアパッド180montbell/モンベル
U.L.コンフォートシステム エアパッド150montbell/モンベル
等をご用意しています。

★インフレーターマット

しととていいい無題

ウレタンマットとエアマットのいいとこ取りをしたのがインフレーターマットです。
ウレタン材が入ったエアマットなのですが、空気口のバルブを開けると、ウレタンが膨張する力で途中までは自動的に膨らみます。
そこから良いテンションになるまで少々息を吹き込みますが、全部膨らますよりは楽です。
ただし、しぼんでいたウレタンが膨らむまでに、それなりに時間がかかります。
空気を抜いて、ウレタンを圧縮すれば、かなり小さくなりますので携帯性も良好です。
そらのしたでも、一番レンタルされる方の多いタイプです。

そらのしたのレンタルでは、
コンフィマットレス 180ISUKA/イスカ
ピークライトマットレス 180ISUKA/イスカ
ピークライトマットレス 165ISUKA/イスカ
U.L.コンフォートシステムパッド180montbell/モンベル
プロライト女性用(レギュラー)THERMAREST/サーマレスト
プロライト(レギュラー)THERMAREST/サーマレスト
等をご用意しています。

 

他のそらのしたでレンタルできるシュラフマット一覧はこちら

★シュラフマット(寝袋マット)の長さ

シュラフマットを広げたときの長さは、身長だけで決める訳ではありません。
荷物や体力に余裕があれば長いタイプで良いですが、1グラムでも軽量かつ1cmでも小さくしたい場合は、短めのシュラフマットを持っていきます。
短いシュラフマットを使って寝る場合、はみ出した上半身や下半身は、ザックや荷物を詰めたスタッフバッグにもたれる形で寝ます。テント泊の登山をする方は、このパターンがとても多いと思います。

そらのしたのレンタルでもでも、商品によってサイズ違いのシュラフマットをご用意しています。
荷物量や体力、お好みに合わせてお選びください。

 

今日のHowToそらのしたはここまでです。
では、また次回!

 

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました