初心者・女1人でもできる!山岳テントの立て方!【クロノスドーム4型】

春花プレゼンツ アウトドア情報

こんにちは!春花です!

今回は山岳テント(クロノスドーム4型)を1人で立ててみました!

 

最初予習無し&説明書も読まずに挑戦した時はめちゃめちゃ大苦戦して

設営に1時間かかったものが、正しいやり方でやると・・・!?!?

クロノスドーム2型になりますが、下記動画が参考になります。

山岳テントの立て方

 

では早速山岳テントの立て方をご紹介しまーす♪

 

今回はコンクリートの上で立てる時のやり方です。

たったの4ステップでテントが立てられちゃいますよ!!

 

 

まずは…とりあえず開けてみましょう!!

 

中には、フライシート・インナーテント・ポール・ロープ・ペグが入っています。

(↓名前がわからないからって適当に呼びすぎたの図)

 

内容

 

 

では、初心者や女性1人でもできる山岳テントの立て方です。

 

 

①ポールを組み立てる

 

まずは土台となるポールを組み立てます。

 

①

 

 

 

まず上の十字になっている部分をはめこみ、他の部分も全て組み立てていきます。

 

 

①.

 

 

 

②インナーテントを広げる 

 

ポールを全て組み立て終わったらインナーテントを広げ、その上にポールを置きます。

 

②

 

 

 

真ん中の留め具(2つ)だけカチッとはめます。

 

 

 

②.

 

 

 

③ポールをはめる

 

端っこ4箇所、順番にポールをはめていきます。

まずはどちらかの辺の端2箇所からです。

丸が2つあるので、外側の丸にはめます。少し大変だけど必死でやりましょう!笑

 

③

 

 

 

 

3箇所目はこんな風に、しならせてはめます!究極のカーブを描きましょう!

 

 

 

③.

 

 

 

 

そして最後、4箇所目はゴムを足で踏んで、気合で入れましょう!

女性だと結構力がいるけど、ワイルド系女子を目指して頑張りましょう!!

 

③.。

 

 

ポールをはめ終えたら、さっき真ん中2箇所だけ留めたものを

全てカチッカチッと留めていきます!

 

この時わたしは手を挟んだので気をつけてくださいね。

怪我しますよ~ 地味に痛いですよ~(;_;)(;_;)(;_;)

 

③、

 

 

 

④フライシートをかぶせる

 

これでテント本体の組み立ては完了です!

あとはフライシートをかぶせていきます!

 

 

入口(チャックの部分)が前なので

mont-bellのロゴが横になるようにかぶせてくださいね~♪

 

 

④

 

 

 

端っこの金具を、ゴムの部分に4箇所全て引っ掛けます。

 

④.

 

 

 

これで全て完成です!わーーーーーい!!

 

実は時間を計っていました。最初は1時間かかっていたものが、

正しいやり方でやると・・・なんと・・・7分30秒でできました!!

 

 

タイム

 

 

嬉しくて私もついドヤ顔です。まあまあの速さって言われたけど。

 

 

土で立てる時などはこういう風に前のゴムの部分を引っ張って

ペグで留めたら中のチャックも開けやすいし入りやすいですよ♪

 

土

 

 

以上、山岳テント(クロノスドーム4型)の立て方でした!

初心者で、特に女性だと 「1人で立てるのなんて無理~!」と思っている

方が多いと思いますが、正しいやり方さえわかれば簡単ですよ!

 

テントを立てる時の参考に少しでもなれば嬉しいです!!

 

 

では、是非動画も見てくださいね~!また次回~☆☆

 

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました