【トレッキングポール・ストック】スノーバスケットとは?

雪山登山(冬山登山)情報登山道具紹介HOW TO そらのした

スノーバスケットの役割

スノーシューを使ったスノーハイキングやピッケルが必要ない程度の雪山登山、バックカントリーでのスキーやスノーボードでトレッキングポール(ストック)を使う場合、そのまま使用すると、雪にズボッと潜ってしまって、使いづらいですよね。

転倒して起き上がるとき等も、抵抗が無いと、雪に潜ってしまって体重をかけられず、立てない場合があります。

そこで、積雪期のトレッキングポールに、潜り止めとしてスノーバスケットを装着します。
もちろん付けても深い雪では潜りますが、抵抗が多少なりとも増して、雪に潜りづらくなります。

後付け・取り外しができるスノーバスケット

トレッキングポールによっては、メーカーのオプションとして、スノーバスケットが後付け出来るようになっています。
お持ちのトレッキングポールが後付けでスノーバスケットを装着できるタイプなら、積雪期にはスノーバスケットを用意しておくと良いと思います。
雪がない場合や邪魔に感じたら、外すことも出来ます。

ブラックダイアモンドのスノーバスケット

Black Diamondのトレッキングポールは積雪期でも一級品の使い易さ

トレッキングポールでは、とてもファンが多いブランド「Black Diamond(ブラックダイアモンド)」。当店そらのしたでも、スタッフ・お客様ともに大好評です。

積雪期にBlack Diamondの「アルパインFLZ」にスノーバスケットを付けて使ってみると、その使い勝手の良さに驚きます。

グリップの滑らなさ、スノーバスケットから石突き(先端)までの長さ、振出した時のスイングウエイト、収納性と強度のバランス、どこをとっても使い易さ抜群で一級品。イチオシです。

さあ、いつものトレッキングポールにスノーバスケットを付けて、白銀の雪山に出掛けましょう!

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました