日本一の富士山でしたいこと!【富士山の頂上でやりたいことは?】

100人に聞きました!

日本一の山として、私たち日本人の宝でもある富士山、登った事のある人はどれくらいいるでしょうか?ここ最近、登山にハマる女性たちを山ガールと呼んだり、富士山がユネスコ世界文化遺産に登録されたりと、富士山へ興味を持つ人も多いかもしれませんね。そこで、富士登山を実現させたあかつきには、てっぺんで何をやりたい?と言うアンケートを取ってみました。

【質問】
富士山のてっぺんでやりたいことは?

【回答数】
叫ぶ:58
カップラーメンを食べる:34
電話をする:8

富士山のてっぺんでやりたいことは

山頂で叫ぶのはやっぱり定番!?

半数以上の人が、山頂で叫びたいと答えました。
・富士山のてっぺんでやりたいことは、ヤッホーと大声で叫びたいです。(40代/女性/専業主婦)
・良く頑張った自分に達成感でいっぱいで、バンザイをしながら、やった~!と叫ぶと思います。(40代/女性/専業主婦)
・日本一の高さから願い事を大きな声で叫んでみたら叶うような気がするから(40代/女性/専業主婦)
やはり山に登ったら「ヤッホー」と言うのは、私たち日本人にすりこまれた感覚なのでしょうか。とは言えヤッホーだけではなく、単に大声で叫ぶと気持ちよさそう、との答えも多く、日本一高いところにいる、と言う開放感がそう思わせるのかもしれませんね。日々の小さな事や、モヤモヤしてることも、叫んで発散する事で、大きく構えていられそうな、そんな気分にさせてくれそうです。

いつもと違う味!?カップラーメン!そして電話をする!

約3割の人が山頂でカップラーメンを食べたい、そして電話をしたいと答えた人は1割弱と少数派でした。
・山頂で食べると暖かくてしょっぱくておいしそうだから。(20代/女性/専業主婦)
・最高の景色を堪能しながら、カップラーメンを食べるなんて最高だと思う!(40代/男性/会社員)
・むかし一度頂上まで登ったことがあるが、その時飲んだ味噌汁(ただのインスタント)がとてつもなく美味しかったので(30代/男性/会社員)
・今、富士山にいるんだよー!とみんなに報告の自慢をしたいです。(10代/女性/学生)
登山の後はお腹もすいてるでしょうし何より疲れているはず、その温かさと塩加減で、カップラーメンがいつも以上に美味しく感じられそうですね。普段はあまり食べないけれども敢えてこれ、と言う答えもあり、いつもと違う事をしたくなる特別な感覚もあるのかもしれませんね。
それとは対照的に少数派だったのが電話をする、と言う答え。自慢したい、無事の報告をしたい、お礼を言いたいなどの理由でしたが、今は携帯電話で便利につながる時代だからこそ、の選択肢ですね。山頂にいると言う臨場感を、そこにいない人とも分かち合いたい、と言う気持ちもあるようです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました