富士登山アンケートQ1:富士山に登頂しましたか?

先輩登山者から学ぶシリーズの1つ目は「富士山に登頂しましたか?」
まずはやっぱり気になる登頂率を聞いてみました!!
次に登頂できなかった方にはその理由も添えてもらいました

★富士登山成功者のコメントです

・成功しました。しかし体力が続かず、お鉢巡りは断念しました。
・悪天候でしたが頂上まで行けました。
・お天気が悪くて、ご来光も拝めず、お鉢巡りも出来ませんでしたが、何とか家族4人で登頂に成功しました。
・できたけど高山病でたいへんだった。
・一緒に登った友人や娘の協力&無言の優しさのおかげで登頂することが出来ました。御来光も見ることが出来ました。
・台風が近づいて、天気は悪かったが登頂できた。
・登頂に成功しました。また最高のコンディションでご来光も見れました。
・成功しました。いつも9月だったのですが雨で登頂できず7月にしました。
・登頂できました。お天気に恵まれたのが何よりと思っています。
・登頂出来ました!折角なので剣が峰まで行きました。
・小学生2年生 男 4年生 男 6年生 女の3人の子供をつれて、主人と私の5人で山頂まで登りました。
・昨年も今年も吉田口コースで成功。
・山頂に家族揃って立つことができました。
・去年は九合目で体力消耗しきって断念し、今年リベンジを果たしました。
・成功しました!ご来光も拝むことができました!
・登頂できました!しかし、あいにくの天候でご来光は見れずとても残念でした。
・54歳の同級生14名全員山頂にたどり着きました!
・毎年登頂できています。おかげさまで・・。
・強風でしたが、夜中に登りきり、御来光を見ることができました。
・登頂にはインターンのグループ全員含め、成功しました!
・日帰り登山で、初めての富士登山でした。朝から雨も降っていて、8合目あたりからは、雪も降っていて悪天候でしたが登頂に成功しました。
・成功しました。とても時間がかかりましたが…
レンタルグッズの返却が遅れたのに、親切に対応してくださってありがとうございました。
・ご来光目的で出発し、時間内に(ご来光の時間に)登頂は叶わなかったが、無事登頂できた。
・登頂しました!早朝3時半頃に登頂しましたが雨風強く、4時過ぎには下山しました。山頂からの景色を見れなかったのは残念。
・富士宮口から登って剣ヶ峰までは行けなかったけど、一応頂上と書かれたところまでは行けたから成功かな。
・4年前に長女と登ったが9.5合目で仮眠中に高度障害が出て、辛うじて頂上まで行ったがご来光の瞬間が見れず又、時間の関係で剣ヶ峰まで行けなかった。今年、次女が20歳の記念に登るというので、長女ももう一回リベンジという事で3人で登り見事目的を果たしました。
・登頂成功しました!でもご来光は見れなかった(>_<)

富士登山2014の様子

家族での富士登山!お子様もバッチリ装備が決まってますね!カッコイイ。

★登頂できなかった理由はなんですか

●天候悪化によるツアー中止

・天候が悪くツアーガイドの判断で山頂アタックを中止したため。
・悪天候のため、八合目にてツアー中止となってしまいました。
・台風のため登山ツアーが中止になり、登頂できませんでした。
・強風のため、ツアーガイドが頂上への登山中止を判断しました。
・強風によりツアー中止
・8合目で登頂中止になりました。
・天候不順でツアーが途中で中止になった。
・風がきつくて8号目でツアーが中止と判断されたため
・天候不良のため、7合目でツアーそのものが中止。
・八合目まで着いたが、強風のため登れなかった。また、ツアーで参加していたため、時間の関係上、風が止んでも登れなかった。
・非常に悪天候だった為、ガイドさんが危険と判断され、元祖七合目で諦めました。

●天候悪化

・天候が悪くて。
・主人は、山頂までいきましたが、私と子供は初めての山!!で八合目に泊まり出発の時雨が降っていたので、廻りのひとの意見 を聞いて初めてだったら、小学生には酷かもて言われ、それと私の体力もなかったのでリタイアしました。
・強風・雨のため頂上アタックはできませんでした。
・8合目登山時に大雨と雷注意報が出た為、安全を考慮して下山しました。
・8合目の山小屋まで行きましたが、その夜から天気が崩れ、登頂できませんでした。
・8合目の山小屋に宿泊しましたが、「天候不良で登頂をお薦めしない」と山小屋の人に言われたから。
・出発から風、雨の悪天候だったため、同行の娘9歳の体力気力とも限界になり2人で元祖7合目でリタイヤとなりました。
・悪天候のため、富士山8合目までしか行けなかった

●高山病

・高山病の症状が出てしまい、頭痛と吐き気に見舞われました。
・長男、次男は八合目で断念。付き添いで私も下山。喘息持ちのためか高山病と思われる症状。三男七歳と、70歳の母、主人は登頂成功。
・子供が高山病にかかってしまったため
・息子の高山病で嘔吐が続いたため
・できなかった。(予定通り)高山病?かなり心臓が苦しかった。(8合目)

●膝痛

・山小屋までで断念 とにかく膝痛がひどく、最後は這って登った状態。
・家族4人中3人が山頂到達。1人は本8合目で登頂断念。登頂後の下りに膝が持つかどうかが心配だったようです。

●その他

・登頂できなかった。体力不足。
・主人と6年の息子は登頂できました。私と娘は8合5勺まででした。娘のペースで登ったので時間的に厳しくなり、諦めました。
・1合目から5合目まで登ったが、閉山日にあたってしまい、5合目以降は登れなかった。リベンジします。
・8合目までしか登ることができませんでした。
・できませんでした。八合目で一泊し朝一に下山しました。
・頂上付近まで行きましたが、人が多すぎて、また、下山ルートの除雪がなされていなかったということで登山者も下山者も同じルートで非常に混み合っていたため、登頂はできませんでした。

富士登山2014の様子

これから向かう!いざ山頂へ!姉妹でしょうか?「岳」のシャツが目を引きますね。

【総評】
約3/4の方が富士山の登頂に成功しています。一方で登頂できなかった人の理由の大半が雨や風による悪天候での中止。アンケートの結果から富士山の登頂成否を大きく左右するのが天気だということが分かります。登頂成功者の意見からも雨や風が厳しかったとの意見もあることから、富士登山において風雨対策は必須と言えます。

富士登山2014の様子

結構高度が上がっている時の写真だと思います。レインウェア姿、ステキですよ。

富士登山用品レンタルはこちら

広告
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る