富士登山のウェア・服装について

富士山登山の服装・ファッション
富士登山で最も重要なレインウェア

富士登山の服装で最も重要なのがレインウェア

富士山登山をする際にどんなウェア・服装を選べばいいのでしょうか。
登山ショップに行けば、たくさんの種類の登山ウェアがあり、どれを選べばいいのか困ってしまいますね。でも、登山初心者が、高いウェアを一通り揃えるなんてことはちょっとハードルが高いので、ますは自分が持っている服とレンタルグッズを組み合わせるのがお勧めです。

富士登山の服装(ウェア)は基本レイヤリング(重ね着)が基本

では、まずは基本の登山ウェアの着方について説明します。
先ほども述べたように、まずは自分の持っている服をいくつか選んで、登山に適したものをレイヤリング、つまり重ね着することを考えてみましょう。登山服は一枚か二枚だけでいいと思っていてはいけないんです。というのも、登山において、上り始めと下山時では、かなり寒暖の差がでてきますので、自分の体温を調整できるように、何枚も服を重ねて着ることが大切になります。特に汗を吸収しやすい服を何枚も着ておき、体が熱いと感じれば、着脱し、体温をコントロールすることで、登山時の疲労をかなり軽減することができます。

透湿性素材雨具について

さて、登山ウェアでも、特に重要になってくるのが、透湿性素材雨具、つまり防湿性のウィンドブレーカーです。
身体の安全を守るためには、必ず必要になってくるので、これは登山ショップで購入しなければいけません。特にゴアテックスウェアが初心者にはお勧めで、これを着ることで、登山時に、雨が降ってきた場合や、冬場の登山で、身体から体温が奪われることを防ぐことができます。そして、ゴアテックスは雨に濡れても蒸れることなく、汗などの水蒸気を通すことができるので、不快感なく、体温を下げすぎず上げすぎずキープすることが出来ます。

防寒着はレインウェアの下に重ね着する

さて、最後にもう一つ登山時に大切な服として知っておくべきは防寒着です。
特に冬場はかなり寒くなりますので、しっかりと防寒着を着ることが必要になってきます。防寒着はレインウェアの下に着用し、素材としては山用ダウンジャケットやフリースを防寒着として選択するといいでしょう。山用ダウンジャケットやフリースは軽く、保温性が高く、しかも吸汗性も優れていますので、初心者の方にはお勧めです。街で着るようなダウンジャケットだと、厚手なので、身体を動かしにくくしてしまいますし、また収納も大変になります。山用のダウンジャケットであればコンパクトに収納が可能となっており、しかも保温性が高く重宝します。着脱もしやすいので、ちょっと熱くなった場合には、脱いで体温を下げ、寒くなれば、また着込むとよいでしょう。

富士登山用品レンタルページ|【レンタル実績6万件超】そらのした
全国配送型アウトドアギア最大手レンタルショップ「そらのした」の冨士登山専門ページ。レンタル実績は6万件を超えており、自社クリーニング工場で丁寧にメンテナンスされたレンタル品をお届けしています。
そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました