エアライズⅠ北海道東大雪連峰登山 レンタルご利用レポート

【ご利用品】 エアライズⅠ
【ご利用日】 2015年5月
【ご旅行先、目的】  北海道東大雪連峰登山
【同行された方の人数】 単独
【レンタル品を使ってみた感想】
一人であればソロテントでも狭くなく、快適に使用できました。テント設営の際も一人で行いやすいように工夫がされており、不便を感じる事もありませんでした。強いて言うならテント内に物を吊るすための紐かネットのようなものが標準的に備えられているとより良いのではと思いました。

img

【お店より】
もともとステラリッジⅠ型を希望されておりましたが、在庫のご用意ができずに代替品としてエアライズをご提案させて頂きました。ご希望通りにご用意できずに申し訳ございません。さて、エアライズとステラリッジの違いですが、確かにエアライズの方が、よりソロテントとしての工夫があるような気もします。ステラリッジの方がわずかながら軽いですね。
サイズにも若干の差があり、ステラリッジの方が長いですが細めです。エアライズの方が短めですが5cmだけ横に広いです。身長が大きい人には僅かに長い分が楽ですよね。
素材・コーティング部分も違いがありますので、この辺りは両方使ってみて納得したものを購入されることをおススメいたします。
ただのステラリッジとエアライズ解説となってしまい申し訳ございません。
私も行きましたが、大雪連峰、縦走すると相当ですよね。大雪山・トムラウシの縦走は忘れもしない大きな山岳事故があった場所ですので、例えば夏場でもしっかりとした装備をして、登山に望むようにして下さい。

 

登山用品レンタル
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る