高尾山 レンタルご利用レポート

【ご利用品】

GORE-TEX ワオナブーツ Women’sアルパインポールカムロックアンチショックS DKFS

【ご利用日】

2015年6月

【ご旅行先、人数、目的】

旅行先 高尾山(東京)
目的 趣味(始めたばかりで登山初心者)
同行人数 8人

■登山レベル

高尾山は初心者でも簡単に楽しめます。
今回上ったのは一番楽な登山ルートでもあったので
軽装で訪れている方もたくさんいました。(ほぼ街中と変わらない人もいました)
山のレベルから考えると、今回レンタルした登山用靴とスティックは
必要ではないように感じるくらいです。
私以外で、登山靴とスティックを持っている人はほとんど見ませんでした。
道もすべて舗装されているルートだったからと思います。

■レンタル品の使い勝手

1スティックについて

高尾山の初心者コースといっても、登りは急なのでスティックは十分役に立ちます。
持っていなかった同行者はスティックを使いたいと言ってました。
下山はケーブルカーでしたので使いませんでした。

2ブーツについて

高尾山を登るとしたら、(舗装されているルートなら)運動靴でたりそうです。
また、今回レンタルしたブーツ自体の感想としては、
通常サイズより1サイズ大きいのを目安にしたらいいかと思います。
普段靴を買うときは(ハイヒールでも、運動用でも)24.5ですが、
このブーツは少し足先があたります。幅は大丈夫です。
足爪を切ってみましたが、変わらず。
「ぴったりすぎる」から、「ほんのわずかに小さい」サイズでした。
靴下が薄めだったのでなんとかなりましたが、
冬場は厚手の靴下をはいたら、必ず足を痛めるなと感じました。
次借りるときは、薄めの靴下をはくとしても25.0にします。
これでちょうどいいくらいかと推測します。
厚めの靴下をはく場合は25.5にするかもしれません。
あと、足首の固定は良いです。
紐の結びやすさ、歩いていて結びがほどけるなどの問題はありません。
靴自体の重さは、軽くないですが、一般的な登山靴と同じくらいです。
imgimg

【お店より】

詳細なご利用レポートありがとうございます!
高尾山は世界で最も登山者の多い山ですので、色々な方がいらっしゃいますね。
靴のサイズ感に関しても大変参考になるご意見かと思います。
ご意見を頂いてますように靴下との兼ね合いがとても大切になり、
厚手の靴下を想定すると普段の靴のサイズから1周り大きいサイズを選んで頂きたいです。

今回は富士登山の練習登山でしょうか?
ぜひ本番頑張ってくださいね!

登山用品レンタル
広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る