【ダウンウェア・ダウン寝袋(シュラフ)】ダウンのフィルパワーって何?

冬のアウトドアレジャーに欠かせないのが、寝袋(シュラフ)ダウンジャケットなどの暖かいダウン製品ですが、そこで現れる”フィルパワー”という数値をご存知ですか?
パワーというからには、商品の性能に関係がありそうですよね? あるんです!
今回はそんなフィルパワーについてまとめてみました。

フィルパワーとは?

早速ですが、フィルパワーとは羽毛のかさの高さを表す単位で、計測シリンダーに入れた羽毛1オンス(28.4g)当たりのふくらみ度合いを立方インチ(2.54cm立方)で表したのもです。
『シリンダーに入れた羽毛がどれだけ空気をため込むことができるか。』という実験ですね。

例えば、「600フィルパワー」の場合、1オンスの羽毛が600立方インチの体積にふくらんだ状態、となります。
そして、フィルパワーの数値が大きいほど空気を含む羽毛が多く、その分断熱効果が得られるので良質なダウン暖かいと言えます。

つまり・・・フィルパワーが大きい=暖かくて軽い質の良いダウンという事ですね。

次は羽毛(中綿)の種類について説明します。

 ダウンとフェザー(中綿)

ダウン製品の中には商品タグに、ダウン〇〇%、フェザー〇〇%と表示されているものがあります。
製品によっては、ダウンとフェザーの混合で作られている物もあります。

それでは、ダウンとフェザーの違いについてご説明します。

ダウンとは、水鳥の胸毛(ケサランパサランのような)にあたりフワフワした手触りが特徴です。空気をため込む特徴から保温性が高い羽毛です。
なぜ水鳥なのかというと、写真のようなフワフワしたダウンは”水鳥からしか採れない”ためです。

フェザーは、名前の通り水鳥の羽部分です。
写真のように羽軸が付いているため、弾力があり通気性はありますが、保温性はダウンに劣ります。

このように、ダウンとフェザーにはそれぞれの特性があるため中綿が混合された製品があるわけですね。

ダウンを使った商品紹介

montbell/モンベル/ アルパイン ダウンパーカ Men’s DM/D

【素材】表地:20デニール・バリスティックR・ナイロン・リップストップ[超耐久撥水加工]
・裏地:20デニール・ナイロン・タフタ
・中綿:800フィルパワー・EXグースダウン
【平均重量】414g
【収納サイズ】φ13×24cm
コンパクトな収納性と軽量なモデルです。雪山以外に寒い場所でのお出かけにもおすすめです。
レディースモデルもありますよ。

montbell/モンベル/ スペリオダウンジャケット Men’s PUNV

【素材】10デニール・バリスティック® エアライトナイロン・リップストップ[超耐久撥水加工・帯電防止加工]
・中綿:800フィルパワー・EXグースダウン
【平均重量】188g
【収納サイズ】φ10×15cm
こちらはインナーダウンになります。収納サイズが驚くほどコンパクトになります。
レディースモデルもご覧ください。

montbell/モンベル/ スペリオダウンパンツ Men’s

【素材】20デニール・バリスティックR エアライトナイロン・リップストップ[超耐久撥水加工・帯電防止加工]
・中綿:800フィルパワー・EXグースダウン
【平均重量】226g
【収納サイズ】φ11×17cm
こちらも軽量・コンパクトなモデルです。冷えやすい足を守ってくれます。
レディースモデルもありますよ。

まとめ

フィルパワーについてご理解いただけましたか?
スキー・スノボ以外にも登山やキャンプで、ダウン製品をご利用を計画されている方はぜひ、”フィルパワー”、”ダウン・フェザーの割合”を参考にしてみてください。
しかし、商品や肌ざわり等によって体感が違ったり、実際の感じ方に個人差もあるので購入をご検討の際は試着をおススメします。
そらのしたでレンタルもおススメですよ。

広告
トップへ戻る
アウトドア用品レンタルを見る