冬キャンプでの寝袋選びのポイント

冬キャンプ

キャンプは、夏の季節だけでなく冬にも行えるものです。しかし他の季節に比べると、きちんとした冬キャンプ装備が不可欠です。寒い季節のアウトドアに適した寝袋選びには、きちんとしたポイントを押える必要があります。寝袋選びのポイントについて知っておきたい情報をお届けします。

冬キャンプの魅力

キャンプというと、暑い夏の季節に行う人は多くいます。しかし実は、冬にもキャンプを行う魅力が存在します。日本は四季折々の自然が楽しめるため、冬にもキャンプが楽しめます。冬キャンプの魅力は、この季節ならではの景色が眺められることでしょう。雪が積もった冬景色は、一見の価値があります。まだ誰も足を踏み入れていない雪原は、神秘的な光景です。

また、寒い冬だからこそ、暖かい寝袋での睡眠は、大変気持ちがいいものです。夏キャンプでは、あまりの蒸し暑さで十分に眠れないこともあるでしょう。冬キャンプならではの魅力を知らない場合状態では、アウトドア通を語れません。一度は冬キャンプを体験してみる価値があります。

冬キャンプだからこその寝袋を特別に準備する必要性

冬キャンプには、アウトドア好きな人たちを虜にする魅力があります。しかし冬の季節で厄介であるのは、寒さ対策です。体温が下がると、健康や生命維持にも悪影響を及ぼします。そのため冬キャンプで油断は禁物です。

特に注意しておきたいのが、キャンプに用いる寝袋です。就寝中には、体温を一定に保つのが重要です。しかしながら冬の屋外となると、氷点下になるケースも珍しくありません。寝袋で必要な体温が維持できていないと、寒さでとても眠るどころではないでしょう。冬キャンプには、この季節にあったタイプの製品を選ぶのが重要ポイントです。夏用など他の季節の寝袋を持っていたとしても、冬にキャンプを行うのであれば、新たに冬用のものを購入した方が賢明です。

冬キャンプ時用の寝袋の選び方

冬キャンプのための寝袋選びでは、注意すべき点があります。重要なのが、最低使用温度の設定です。冬向けの製品であっても、使用できる環境の限界には違いがあります。冬の標高の高い場所など極寒の環境においては、最低使用温度が生存の可能性を分けます。苛酷な場所で冬キャンプを行うなら、できるだけ最低使用温度の低い製品を選ぶ必要があるでしょう。

また、防水・撥水性能も見逃せません。就寝中の保温性能を発揮できているのは、内部に細かい空気の層ができているためです。しかし中まで浸水してしまうと、本来の保温性を発揮できません。冬では寝袋の外側で結露が発生するため、テント内でも寝袋が濡れてしまうケースがあり油断できません。お気に入りの寝袋に、寝袋用のカバーを被せるか撥水加工を施しておけば安心です。

実際に冬キャンプをしてみた様子を下記のブログでアップしています。

~冬のキャンプのすすめ~初心者向け
こんにちは!そらのしたKeiです! 突然ですがみなさんは冬にキャンプをするって考えたことはありますか!? 冬キャンプの何がいいの??と思ったり 冬キャンプに興味はあるけどまだ経験していないって方はたくさんいると思います。 ...
そらのしたキャンプ

キャンプ用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内にはキャンプインストラクターを取得したベテランキャンパーやキャンプだけでなくアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。山梨県富士吉田市に拠点を置き、「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたキャンプをフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました