リュック(ザック)の水濡れ対策 【リュック(ザック)の防水方法】

登山道具紹介HOW TO そらのした

そらのしたコボです!
今日のHowToそらのしたは、リュック(ザック)の水濡れ対策 《リュックの防水方法》についてです。

★リュックカバー(ザックカバー)を使って防水

雨が降ってきたら、リュック(ザック)用のレインカバーを使って防水しましょう。
登山用のリュックは、一般的にザックまたはバックパックと呼び、リュック用のレインカバーのことをザックカバーとも呼んでいます。

登山用のリュック(ザック)では、標準でレインカバーが付属しているものも多いです。
付属していない場合は、別で用意する必要があります。

なお、そらのしたのレンタルでは、全てのリュック・ザックに、レインカバーを無料でお付けしています。(※ベビーキャリアのキッドコンフォートⅡは除く)
リックのレインカバー(ザックカバー)単体でもレンタルしていますので、ぜひご利用ください。

ザックカバー

★リュック(ザック)の中身を防水

登山中は、横から下から雨が吹きつけてくる場合もあります。
また、雲の中などは、雨だか霧だか分からない状態なので、リュックカバー(ザックカバー)もほとんど役に立ちません。
そんな天候のときは、リュックにレインカバー(ザックカバー)を被せても、背中側から濡れてきますので、中身をビニール袋やジップ袋などで、防水しておくことが大切です。
ジップ袋などは、空気を抜いて圧縮できるので、荷物をコンパクトにまとめるのにも役立ちますよ。

★リュック(ザック)自体を撥水加工して防水

リュック(ザック)そのものを撥水加工しておくと、さらに防水効果が高まります。
ちょっとくらいの雨なら、リュックカバー(ザックカバー)を使う必要が無いくらいです。
そらのしたの超撥水加工ドロップルーフ(droproof)なら、耐久性も抜群。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

今日のHowToそらのしたはここまでです。
では、また次回!

droproof
http://droproof.com/

そらのした登山

登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフが在籍。地元山岳会にも所属して冬季登山やアイスクライミング、アルパインクライミングなども嗜むスタッフもいる。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました