富士登山の楽しみ方【冬の富士山登山は、眼で登ります!】

あなたの知らない富士山登山

富士登山の楽しみ方【冬から春への富士山登山は、スターウォッチング!】はこちらから

大変危険な冬の富士登山

富士山登山のシーズンといえば、7月から9月までの山小屋の空いている時期。

これ常識です。

気候的に言えば「梅雨明け10日」と言われる7月終わりの10日間が安定していてベスト。

空(す)いているという事で言えば「シーズン終わりに近い9月はじめの2週間」がベストでしょう。

さて、

では冬の富士山登山はと言えば・・・

当然のことですが、プロ級の登山家でもかなり厳しいものとなります。

12月には日中でも山頂の気温はマイナス15度以下など珍しくありません。

足元は氷つき、アイゼンを付けていても、特に下りは脅威以外の何物でもありません。

軽装でチャレンジしようとする外国の方(特にこの場合は欧米の方)には、

「You fool? To die! two or three times」です。

『馬鹿ですか、あなたは? 2、3度死になさい』と言いたいのを堪えて、でも、チャレンジ断念をお願いします。

~勝率は90%超ですよ~

そこで私が提案する初心者でも可能なんこの時期の富士山登山。

「冬は眼で登る!」です。

つまり、見て楽しむ登山です。

河口湖からの富士山山頂の可視率、実は夏場は30%台まで落ちるんです。頭は雲の上ですからね。

ところが冬場の可視率は、一気に90%台まで上がるんです。「富士山が見えなければ部屋代はタダです!」なんてホテルまで出てくるんですから。

さあ、この冬は双眼鏡を持って、富士北麓のいたるところにあるビュースポットから、富士山登山に眼でチャレンジしましょう。

雪に消えかけた吉田口の登山道を山頂まで辿るなんて、マニアックで最高です。

そらのした富士登山の特徴はこちら

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました