富士登山への思いがここにある!【富士山にあったらいいと思うものは?】

100人に聞きました!

いつか富士山へ登ってみたい、そう考えている人は多いのではないでしょうか。世界遺産にも登録され、国内のみならず海外からの登山客もたくさん訪れています。日本屈指の観光スポットです。
そんな富士山ですが、高さもありますし登るには少し勇気が必要ですよね。ではもっと「登りたい!」「登れるかも!」と思えるものがあればどうでしょうか。そこで今回、富士山にこんなものがあったらいいなと思えるものについてアンケートを取ってみました!

【質問】
富士山にあったらいいと思うものは?

【回答数】
山頂へのロープウェイ:42
コンビニ:15
温泉:43

2

登山で疲れ身体を山頂からの絶景で癒したい!

アンケートの結果、僅差で温泉が多い結果となりました。

・山登りで疲れた身体を癒したい。また、温泉から何か絶景が見られるのではという期待もある(20代/女性/学生)
・日本は温泉大国ですが、世界遺産の富士山に温泉ができれば、海外からの旅行客も増えると思います(40代/女性/専業主婦)
・登山の前後に入浴!疲れもとびます。宿も増えて、ますます観光客増(40代/女性/パートアルバイト)
・登山で疲れた体を温泉で癒すということを考えただけで幸せです(20代/女性/専業主婦)

回答の中で多かったのが「疲れた身体を癒したい」という意見でした。登山後は予想以上に疲れているものなので、温泉に入ることが出来たら感動は一入なのではないでしょうか。温泉に浸かりながら日本一の山からの景色を見ることが出来れば、疲れた身体もリフレッシュするかもしれません。また「観光客も増えそう」という意見も挙げられました。富士登山が目的だけでなく、そこに温泉という付加価値があれば国内外から客足は増えるであろうと考えるのも頷けますね。

富士登山をもっと気軽に、便利に楽しみたい!

次いでロープウェイ、コンビニの順になりました。

・途中で疲れた時にはロープウェイがあると助かるだろうし、降りる時にサーっとおりられるのであったらいいですね(50代/女性/会社員)
・登山が得意じゃないのでロープウェイがあったら足を運びやすくなるからです(30代/女性/専業主婦)
・日本一の山なので、できれば登ってみたいけど、さすがにハードルが高いので、ロープウェイで手軽にいきたい(50代/男性/専業主夫)
・コンビニがあったら持っていく荷物も少なくなるでしょから、割高でも助かると思います(50代/男性/自由業・フリーランス)
・リュックにいれて重たくなる食料をいれていかなくてもコンビ二で買えるしなにか足りない時に便利そうだから(30代/女性/専業主婦)

ロープウェイと答えた人はもっと気軽に登りたいと考えているようです。初心者ではなかなかチャレンジしにくいですし、ロープウェイがあれば登る人も増えるのではないでしょうか。老若男女問わず誰もが登れたら、世界遺産としての価値も上がるかもしれませんね。またコンビニと回答した人は便利さを求めているようです。多くの荷物を背負っていかなければならない上に、途中で忘れ物に気付いても手遅れの場合もあるでしょう。そんな時にコンビニがあれば便利ですよね。コンビニは日常生活になくてはならない便利なもので、富士山にコンビニがあれば富士登山を身近に感じられるかもしれません。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました