2017 富士登山アンケート ②準備に際して参考にした情報源がありましたら教えてください!

富士山登山アンケート結果
2017 富士登山アンケート
②準備に際して参考にした情報源がありましたら教えてください!



ネット  ・・・34%
アドバイス・・・22%
書籍   ・・・17%
そらのした・・・14%
その他  ・・・  5%
講習会  ・・・  3%
経験   ・・・  1%
テレビ  ・・・  1%

ひとつのツールだけではなく、複数のツールを合わせて
調べられていることがわかりました(^-^)

ネット マヤップ 登山アプリ
鈴木みきの富士山登山ご案内というコミックエッセイとGoogle先生に教えてもらいました。
初心者のための登山とキャンプ入門サイト
ネットで情報集め。高山病対策(呼吸法など)
富士登山オフィシャルサイト
インターネットの富士登山をされた方の感想
富士登山経験者の体験記ブログなどを読んで参考にしていました。
ツアーのサイト、レンタルショップのサイト、富士登山オフィシャルサイト、その他富士登山の紹介をしてる各種サイトや登山サイト、経験者のブログなど
インターネットホームページ 「富士さんぽ」
富士山オフィシャルサイト 富士さんぽ てんきとくらす
①富士登山した人のブログを検索し、持ち物などを確認。②インスタグラム
ネットで検索した富士登山の個人のブログ。
アドバイス 同行者の意見
登山経験者から話を色々と聞いたり、登山ショップの情報雑誌から
友人に富士登山経験者がいたので、どういうものが必要かききました。あとは荷物について軽食の類や飲み物をどのくらい持っていくかなど、インターネットで富士登山経験者のかたの荷物を見て勉強しました。 特に持って行ったほうがいいと思ったのはタオルと目を覆うタイプのメガネやサングラスです。頂上では風が強く、砂がひどかったので、御来光を直視できませんでした。砂についての情報は友人に聞いたのですが、想像を遥かに超えていたのでやはり経験者の声は大事にすべきだなと思いました。
富士登山経験者のアドバイスが一番でした
登山道具を売っているショップの店員さんに色々聞いてアドバイスをもらったり、他にも登った人に話を聞きました。
富士登山経験のある同伴者の自作ガイド
富士山登山経験のある友人や、mont-bellのショップの店員さん。
一緒に登山する仲間からの情報 ネットとはあまり見てなかった。←後悔しています
書籍 富士登山パーフェクトガイド・富士山ブック2017・まっぷる 富士山
好日山荘に置いてあったリーフレット等
書籍:子どもと登るはじめての富士山
インターネット:各種情報収集
富士登山の本
アウトドアショップで無料配布していた富士登山のパンフレットは参考になりました。
山と溪谷社 「3776m 日本のテッペンへ!!」
富士山ブック2017 山と渓谷社富士登山オフィシャルサイト好日山荘の店内のパンフレットサンシャインツアーのサイトで富士山山小屋のページ登山道、下山道の写真を載せた誰かのブログ
①子どもと登る はじめての富士山(関 良一 著)
②富士登山パーフェクトガイド(大人の遠足BOOK)
③インターネットの天気予報・登山サイト 等
ガイドブック。インターネットも情報は大量にありますが、みづらいので。山と渓谷社の「登れる!富士登山」佐々木亨著 が一番良かったです。
富士山ブック2017
富士登山サポートブック
ムック本、ブログ、経験者の話し
そらのした そらのしたのホームページで服装や必要なもの ネットで初心者でも無理なく登れる登り方を調べた。
そらのしたさんが同封してくれたチラシ。
登山用品屋さんのチラシ。経験者のブログ。
練習登山の時にも、御社を利用させて頂き、その時に頂いたガイドブックを参考に、持ち物等準備しました。本当に助かりました!!
また、インターネットや友人の話なども参考にしました。
御社のホームページの登山記(特に親子の富士登山記)
そらのしたさんのHP初心者のための富士山登山 2017
その他 服装と装備
有酸素運動を週一、二回
特になし
高山病対策と飲み物を持ちすぎないこと(2リットルあれば十分だと思う)
高山病にならない為に、適度な水分補給が必要との事で、ハイドレーションを購入しました。
高山病にならない方法だけ、医療従事者の方から聞いていました。
天気予報
気温 夏なのに一桁気温だとは思わなかった。
ブラタモリの富士山
講習会 登山用品店の 富士登山無料セミナー
富士登山の講習会とネットのブログなど。
富士登山に関する本
登山用品専門店の富士登山講習会

そらのした と、ご回答いただいた方もいらっしゃりとても嬉しく思います(≧▽≦)
皆様からのお声を大切に、お役にたつ情報を掲載していきます!!

 

 

そらのした富士登山

富士登山用品のレンタル事業を展開して10年超のそらのしたスタッフ。スタッフ内には静岡山岳ガイド協会に所属している者やアウトドア全般に精通したスタッフも在籍。富士山の富士吉田ルートが近い山梨県富士吉田市に拠点を置き、富士山には何度も登った経験を有し、夏だけでなく冬季の富士山に登った経験もある。「遊び心あふれる仲間づくり」をミッションに活動する。

そらのした富士登山をフォローする
そらのしたスタイル
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました